| MISC |
| No. | MISCタイトル | 誌名 | 巻 | 号 | 開始ページ | 終了ページ | 出版年月(日) |
| 1 | サイエンスエンターテイナーという職業 二人の先人に想いを馳せて | 窮理 第28号 | | | | | 2025年10月01日 |
| 2 | 科学と社会をつなぐ対話の場「サイエンスアゴラ2025」が開催されます! | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2025年10月 |
| 3 | 北九州市教育委員会主催サイエンスショー&講演会 〜北九州で出逢い、想いを馳せた科学技術〜 | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2025年09月 |
| 4 | 世界中の科学館・博物館が集う「Museum Summit 2025」!~Museum×Technology~ | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2025年08月 |
| 5 | 学内シンポジウム「教学IRから都市大力を見直す-統合的科目SD PBLを中心に-」を開催 | 東京都市大学 教育開発機構 ニュースレター | | | | | 2025年07月 |
| 6 | 世界中の科学館・博物館が集う「MuseumSummit2025」!~Museum×Tourism~ | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2025年07月 |
| 7 | 望遠鏡と文明の旅:香港故宮文化博物館へ! | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2025年06月 |
| 8 | 香港科学館で体験した「風」と「磁力」―五感で学ぶ科学技術の魅力! | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2025年05月 |
| 9 | 卒業生紹介 | SOPHIA SCI-TECH | | | | | 2025年04月 |
| 10 | 科学童話シリーズ「超能力少年カガクくん」の日本語監修を担当! | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2025年04月 |
| 11 | 量子物理学100周年! 日本物理学会「量子フェス」が熱い! | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2025年03月 |
| 12 | 東京都市大学「理工系女性座談会」動画公開!―リアルな学校生活や、高校生時の進路について― | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2025年02月 |
| 13 | 大強度陽子加速器施設「J-PARC」見学&市民公開講座で司会を担当! | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2025年01月 |
| 14 | 「わたし、サイエンスエンターテイナーになる!」出版記念イベント&「ドタバタ科学ラジオ」公開収録を開催!! | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2024年12月 |
| 15 | 「サイエンスフェス2024 in大分」で大分から科学の楽しさ“科楽”を伝える! 大分“一村一品サイエンスショー” | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2024年11月 |
| 16 | 佐賀県ものづくり産業課 理系人材育成事業の取組み〜理系職ロールモデルセミナー&科学技術を感じるワークショップ〜 | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2024年10月 |
| 17 | ゼロから冷蔵庫をつくってみた結果 | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2024年09月 |
| 18 | 佐賀県の伝統あるものづくりに触れて | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2024年08月 |
| 19 | 文化財の保存・修復の科学〜九州国立博物館でサイエンスショー〜 | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2024年07月 |
| 20 | オーストラリアで学んだ自然科学の伝え方 | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2024年06月 |
| 21 | オーストラリアウーロンゴン大学内にある科学体験施設「UOW Science Space」に大興奮! | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2024年05月 |
| 22 | 科学を自分なりに表現する | 中等教育資料「教育小景」 | | | | | 2024年05月 |
| 23 | 新しい職業とIT | 情報処理学会「情報処理」 | | | | | 2024年05月 |
| 24 | 日刊工業新聞社主催「国際宇宙産業展」で突撃取材!プラスチックが燃料に!?首から上だけ月面探査!? | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2024年04月 |
| 25 | 身近なもので子供と楽しむ再エネ実験!紙皿とモータでつくる風力発電装置 | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2024年03月 |
| 26 | 秋月電子通商「お楽しみ袋」を開封したら | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2024年02月 |
| 27 | 科学のまち・つばたが熱い!~「科学の祭典」でサイエンスショー!~ | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2024年01月 |
| 28 | 冠Podcast番組「ドタバタ科学ラジオ」がスタート! | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2023年12月 |
| 29 | ラジオで生科学実験!?FM NACK5 「Smile SUMMIT」で代打パーソナリティ! | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2023年11月 |
| 30 | 佐賀県のモノづくりに感動!SAGAものスゴフェスタ9! | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2023年10月 |
| 31 | 元彼からもらった輝く指輪、何でできているのか確かめてみると… | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2023年09月 |
| 32 | サイエンスの盛り上がりを感じた大分!大分県体験型子ども科学館「O-Labo」サイエンスショー | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2023年08月 |
| 33 | 最大時速360kmの風で宙に舞う「FlyStation Japan」で最先端の科学技術を楽しむ! | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2023年07月 |
| 34 | 物の浮く沈むは何で決まる? | 読売中高生新聞 | | | | | 2023年07月 |
| 35 | 科学とダンスを組み合わせた、自分らしい進路の見つけ方 | 三輪田学園中学・高等学校 松操会誌「卒業生の風景」 | | | | | 2023年06月 |
| 36 | サイエンスパフォーマンスフェスinさいたまスーパーアリーナ | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2023年06月 |
| 37 | 宇宙開発スタートアップとものづくり人材@日本工学院専門学校テクノロジーカレッジ | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2023年05月 |
| 38 | 光る飲み物、光る魚のナゾ | 読売中高生新聞 | | | | | 2023年04月 |
| 39 | 北海道奥尻島で浮体式洋上風力発電科学実験ワークショップを開催 | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2023年04月 |
| 40 | 自然あふれる奄美にて「カーボンニュートラルフェアinあまみ」が開催 | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2023年03月 |
| 41 | 人間・自然・テクノロジーの未来を考えるドイツベルリンの博物館「Futurium」 | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2023年02月 |
| 42 | 国際科学コミュニケーションコミュニティ「FALLING WALLS ENGAGE HUB JAPAN」 | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2022年12月 |
| 43 | モノづくりの素晴らしさを体現・発信する佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」 | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2022年10月 |
| 44 | “コマ博士”山崎詩郎さんに聞くコマの魅力 | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2022年09月 |
| 45 | Falling Walls Science Breakthrough of The Year 2022 | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2022年08月 |
| 46 | 桝太一が聞く「サイエンスコミュニケーションの今」 鼎談 サイエンスコミュニケーターの今 | 現代化学 = Chemistry today | | 617 | 22 | 27 | 2022年08月 |
| 47 | カリフォルニア大学バークレー校の附属機関で開発された科学・数学体験プログラムGEMS | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2022年07月 |
| 48 | 「数学のお兄さん」が科学のお姉さんに語った、数学の楽しみ方とは | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2022年06月 |
| 49 | 科学技術を伝えるためのモノづくり~ロボット・プログラミング学習キットKOOV~ | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2022年05月 |
| 50 | ジュースからDNAを取り出してみよう 子どもとやりたい科学実験 | アスキーキッズ | | | | | 2022年05月 |
| 51 | 2022国際ロボット展 世界最大級のロボット・トレードショー | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2022年04月 |
| 52 | ロボットプログラミング教育実践レポート | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2022年03月 |
| 53 | 私が機械設計の仕事を選んだ理由〜モノづくり女子に聞く〜 | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2022年02月 |
| 54 | University of Creativity「CREATIVITY FUTURE FORUM2021」 | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2022年01月 |
| 55 | Falling Walls Science Breakthrough of the Year 2022 | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2022年01月 |
| 56 | 浮体式洋上風力発電への理解を深めることを目的とした小学生低学年向けプログラム開発 | 風力エネルギー利用シンポジウム | 44 | | 285 | 285 | 2022年 |
| 57 | フリクション鉛筆で「温めると変わる絵」を描く 子どもとやりたい科学実験 | アスキーキッズ | | | | | 2021年12月 |
| 58 | 100円ショップの材料でつくれる電磁石おもちゃ3選 | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2021年12月 |
| 59 | おうちで花火!? 子どもとやりたい炎色反応の科学実験 | アスキーキッズ | | | | | 2021年11月 |
| 60 | 「磁性スライム」を作る 子どもとやりたい磁力の科学実験 | アスキーキッズ | | | | | 2021年11月 |
| 61 | 国際科学オリンピックオンライントークショー | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2021年11月 |
| 62 | 子供たちも喜ぶ!ステイホームハロウィンLED工作 | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2021年10月 |
| 63 | コロナ禍における“研究者の交流”に焦点を当てたオンライン学会 | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2021年09月 |
| 64 | 地産地消型浮体式洋上風力発電シンポジウム | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2021年08月 |
| 65 | Falling Walls Science Breakthrough of The Year 2022 | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2021年08月 |
| 66 | 「機械設計」著者&編集者でカジュアル座談会 | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2021年07月 |
| 67 | 湿度計を自作してみよう 子どもとやりたいセロファンの科学実験 | アスキーキッズ | | | | | 2021年07月 |
| 68 | 巨大シャボン玉を大量に作る 子どもとやりたい界面活性剤の科学実験 | アスキーキッズ | | | | | 2021年06月 |
| 69 | 海に浮かぶ浮体式洋上風力発電「はえんかぜ」 | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2021年06月 |
| 70 | 新 STEAM施設「AkeruE」でひらめきとモノづくりを楽しむ | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2021年05月 |
| 71 | ペットボトルで「液状化現象」を再現する 子どもとやりたい科学実験 | アスキーキッズ | | | | | 2021年05月 |
| 72 | 光るスライムを作ろう 子どもとできる「蓄光」の科学実験 | アスキーキッズ | | | | | 2021年04月 |
| 73 | 科学技術にまつわる政策について産学官で議論する | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2021年04月 |
| 74 | 「配送」と「配信」をかけ合わせたオンラインモノづくり教室 | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2021年03月 |
| 75 | 電池やカイロを自分で作る 子どもとやりたい「炭」の実験 | アスキーキッズ | | | | | 2021年03月 |
| 76 | 年末年始のラズパイステイホーム | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2021年02月 |
| 77 | みかんの皮で花火をする 子どもとやりたい「リモネン」の科学実験 | アスキーキッズ | | | | | 2021年02月 |
| 78 | 感動を覚えた、米国のSTEMプログラム | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2021年01月 |
| 79 | 光るクリスマスカードを作る 子どもとやりたい回路の工作 | アスキーキッズ | | | | | 2020年12月 |
| 80 | 紆余曲折あった,私の仕事選び | 日刊工業新聞機械設計 | | | | | 2020年12月 |
| 81 | 静電気で回るモーターを作る 子どもとやりたい冬の実験 | アスキーキッズ | | | | | 2020年11月 |
| 82 | おうちハロウィンに光るゼリーを作る 試したくなる「紫外線」の科学実験 | アスキーキッズ | | | | | 2020年11月 |
| 83 | 熱さまシートでスライムを作る 試したくなる「高分子吸収体」の科学 | アスキーキッズ | | | | | 2020年10月 |
| 84 | 科学戦士「ミギネジ」の悪キャラの倒し方 ミギネジの法則 | 講談社「Rikejo」 | | | | | 2020年09月 |
| 85 | コーラにメントスを入れるとなぜ噴き出す? 試したくなる「炭酸」の科学 | アスキーキッズ | | | | | 2020年09月 |
| 86 | 科学戦士「ミギネジ」の悪キャラの倒し方 微弱な「電流」と社員の絆 | 講談社「Rikejo」 | | | | | 2020年09月 |
| 87 | 科学戦士「ミギネジ」の悪キャラの倒し方「黒っぽい雨」と「乾電池」 | 講談社「Rikejo」 | | | | | 2020年08月 |
| 88 | 科学戦士「ミギネジ」の悪キャラの倒し方「敵対者」との和解 | 講談社「Rikejo」 | | | | | 2020年08月 |
| 89 | 科学戦士「ミギネジ」の悪キャラの倒し方「吸水鬼」と「塩」 | 講談社「Rikejo」 | | | | | 2020年07月 |
| 90 | 真空中でマシュマロや風船はどうなる? | アスキーキッズ | | | | | 2020年07月 |
| 91 | 科学戦士「ミギネジ」の悪キャラの倒し方「ふんわり星人」と「真空」 | 講談社「Rikejo」 | | | | | 2020年07月 |
| 92 | 科学戦士「ミギネジ」の悪キャラの倒し方「もくもく星人」と「光合成三種の神器」 | 講談社「Rikejo」 | | | | | 2020年06月 |
| 93 | コーンフレークに磁石がくっつく? 理由は | アスキーキッズ | | | | | 2020年06月 |
| 94 | 科学戦士「ミギネジ」の悪キャラの倒し方「ガラスの靴」と「サラダ油」 | 講談社「Rikejo」 | | | | | 2020年06月 |
| 95 | 科学戦士「ミギネジ」の悪キャラの倒し方「ぶつぶつ星人」と「光波ナミ」 | 講談社「Rikejo」 | | | | | 2020年05月 |
| 96 | 科学戦士「ミギネジ」の悪キャラの倒し方「ポンポン星人」と「酸素」 | 講談社「Rikejo」 | | | | | 2020年05月 |
| 97 | 焼きそばがカラフルに!? 子どもと科学を楽しめる料理 2つまとめて紹介! | アスキーキッズ | | | | | 2020年05月 |
| 98 | 怪人「ダイラタンシー」と「新聞紙」 | 講談社「Rikejo」 | | | | | 2020年04月 |
| 99 | 科学戦士「ミギネジ」の悪キャラの倒し方「ゆる悪キャラ」3体の正体と助手誕生!? | 講談社「Rikejo」 | | | | | 2020年04月 |
| 100 | 外出自粛中に試してほしい 子どもと家でできる大気圧の実験 | アスキーキッズ | | | | | 2020年04月 |
| 101 | 科学戦士「ミギネジ」の悪キャラの倒し方「びよーん星人」と「リモネン」 | 講談社「Rikejo」 | | | | | 2020年03月 |
| 102 | じゃがいもで電気が作れるの? 子どもと楽しめる科学実験 | アスキーキッズ | | | | | 2020年03月 |
| 103 | 科学戦士「ミギネジ」の悪キャラの倒し方「白いヌリカベ」と「アセトン」 | 講談社「Rikejo」 | | | | | 2020年03月 |
| 104 | 子どもが遊びやすい静電気イライラ棒実験をやってみよう | アスキーキッズ | | | | | 2020年01月 |
| 105 | 10分でバニラアイスが作れる子ども向けの科学実験 | アスキーキッズ | | | | | 2020年01月 |
| 106 | 水と油をまぜる方法を身近なもので試してみよう | アスキーキッズ | | | | | 2019年12月 |
| 107 | 100円ショップで買えるゴム風船が割れない仕組みを考えてみる | アスキーキッズ | | | | | 2019年11月 |
| 108 | 紫外線やLEDについて学びながら光る子供用ブレスレットを作ろう | アスキーキッズ | | | | | 2019年10月 |
| 109 | ドライアイスを使って二酸化炭素の性質を確かめる実験集 | アスキーキッズ | | | | | 2019年09月 |
| 110 | 車の燃費についてタミヤ「手回し発電工作セット」を使って楽しく学ぼう | アスキーキッズ | | | | | 2019年08月 |
| 111 | 酸素と水素から水を作ろう 夏休みにできる爆鳴気実験 | アスキーキッズ | | | | | 2019年08月 |
| 112 | 空気のふくらみを子どもと学べる実験対決 | アスキーキッズ | | | | | 2019年05月 |
| 113 | プリンターのインクを使って色の3原色について学ぼう | アスキーキッズ | | | | | 2019年05月 |
| 114 | 100円ショップの材料で作るドローン科学工作 | アスキーキッズ | | | | | 2019年04月 |
| 115 | 親子で遊べるトイドローンが飛び回る3つの仕組み | アスキーキッズ | | | | | 2019年02月 |
| 116 | 知育におすすめ 家で簡単につくれる組み立ておもちゃ | アスキーキッズ | | | | | 2019年01月 |
| 117 | 格安で子供用ロボットおもちゃを作ってみよう | アスキーキッズ | | | | | 2018年12月 |
| 118 | 子供のおもちゃでプログラミングができる「MaBeee」に夢中 | アスキーキッズ | | | | | 2018年12月 |
| 119 | ひもQとパインアメで鎖の落下運動を実験してみた | アスキー倶楽部 | | | | | 2018年12月 |
| 120 | 度数の高いレモンハイボールを炭酸水なしで作ってみた | アスキー倶楽部 | | | | | 2018年12月 |
| 121 | 100円ショップの材料で作る水族館 楽しく勉強もできる | アスキーキッズ | | | | | 2018年11月 |
| 122 | 白い花が一瞬でピンクに変わる 子供が喜ぶ実験マジック | アスキーキッズ | | | | | 2018年10月 |
| 123 | 栄養ドリンクがブラックライトで光るのはなぜ? | アスキーキッズ | | | | | 2018年10月 |
| 124 | ウイスキーと水が混ざらない? お酒を使った美味しい楽しい実験3選 | アスキー倶楽部 | | | | | 2018年10月 |
| 125 | 100均とLEDでできるハロウィン飾り付け 子供と一緒に作ってみよう | アスキーキッズ | | | | | 2018年10月 |
| 126 | セーラームーンの必殺技は実現可能か科学的に検証してみた | アスキー倶楽部 | | | | | 2018年09月 |
| 127 | 巨大シャボン玉液の作り方 簡単だから子どもと作れる | アスキーキッズ | | | | | 2018年09月 |
| 128 | 簡単にできる夏休みの自由研究 ドライアイスの性質を確かめる実験 | アスキーキッズ | | | | | 2018年08月 |
| 129 | びよーん アレの力で動くクルマを作ろう | アスキーキッズ | | | | | 2018年08月 |
| 130 | 夏休み子どもの自由研究におすすめ! 紙飛行機シューター使った実験 | アスキーキッズ | | | | | 2018年07月 |
| 131 | 500円で子供と作れる太陽光を使ったアクセサリー | アスキーキッズ | | | | | 2018年07月 |
| 132 | 子供と簡単にできるラムネ菓子の作り方 | アスキーキッズ | | | | | 2018年07月 |
| 133 | 常温のビールを100円ショップのグッズで冷やす方法 5分でキンキンに冷却! | アスキー倶楽部 | | | | | 2018年06月 |
| 134 | 子供に教えたい不思議な風船科学マジック3連発 | アスキーキッズ | | | | | 2018年06月 |
| 135 | 子供もできるスーパーボール手作り お家で簡単工作 | アスキーキッズ | | | | | 2018年06月 |
| 136 | 打ち上げロケットをフィルムケースと入浴剤で作ってみた | アスキーキッズ | | | | | 2018年05月 |
| 137 | 100均にあるアレを混ぜると風船が膨らむ簡単な科学実験 | アスキーキッズ | | | | | 2018年05月 |
| 138 | 風船に大量の画びょうを刺しても割れない なぜなのか? | アスキーキッズ | | | | | 2018年04月 |
| 139 | 安いワインや日本酒がおいしくなる「超音波洗浄器」活用術 | アスキー倶楽部 | | | | | 2018年04月 |
| 140 | 電気で動く車を子どもと一緒に作ってみよう | アスキーキッズ | | | | | 2018年04月 |
| 141 | 100均グッズでカーリング 子どもと楽しんでできる工作 | アスキーキッズ | | | | | 2018年03月 |
| 142 | 音の高さはなぜ変わる? 子供に教えられる簡単実験 | アスキーキッズ | | | | | 2018年03月 |
| 143 | 「光る」ハイボールの作り方 オシャレなお酒を科学で作ろう | ASCII倶楽部 | | | | | 2018年03月 |
| 144 | 子供と作る100円ショップで家庭用プラネタリウム | アスキーキッズ | | | | | 2018年02月 |
| 講演・口頭発表等 |
| No. | 講演・口頭発表タイトル | 会議名 | 発表年月日 | 主催者 | 開催地 |
| 1 | 物理の学びを表現し、研究する: エンジニア就職→サイエンスエンターテイナー&大学教員へ | 日本物理学会 | 2025年09月17日 | | |
| 2 | 「サイエンスエンターテイナーから 理科教育へのメッセージ」 〜科学を自分なりに表現する〜 | 文教大学 | 2025年07月31日 | | |
| 3 | 社会とつながる科学技術 | 東京都市大学塩尻高等学校 | 2025年07月30日 | | |
| 4 | 科学を自分なりに表現する | 関西科学塾 | 2025年07月27日 | | |
| 5 | 社会とつながる科学技術 〜理系進学や仕事をとおして学んだこと〜 | 北九州教育委員会主催「数理の秘密☆アドベンチャー2025」 | 2025年07月19日 | | |
| 6 | SDGsと科学技術 | 東京都市大学 OPEN MISSION | 2025年06月08日 | | |
| 7 | IR による「ディプロマ・ポリシーに基づく評価枠組み」の教学マネジメントへの 利活用 -統合的科目「SD PBL」に焦点を当てて- | 大学教育学会 | 2025年06月 | | |
| 8 | 「2年生キャリア教育」 社会とつながる科学技術 〜理系進学や仕事をとおして学んだこと〜 | 栃木県立佐野東高等学校様 | 2025年03月17日 | | |
| 9 | 「好き」を見つけて育てよう! サイエンスエンターテイナーが語る 夢と仕事のつながり | ワオ未来塾 | 2025年02月15日 | | |
| 10 | 「複合知」 社会とつながる科学技術 〜理系進学や仕事をとおして学んだこと〜 | 山脇学園中学校・高等学校 | 2025年02月08日 | | |
| 11 | 科学は思っているより身近!〜日常から触れる科学の楽しさ〜 | 上智大学TEDxSophiaU | 2024年12月21日 | | |
| 12 | STEM教育のひろがり 〜科学を自分らしく表現する〜 | 一般社団法人日本銅センター 設立60周年記念式典 記念講演 | 2024年11月07日 | | |
| 13 | 科学技術を自分なりに表現する&キャリア | 東京都市大学 都市トーク | 2024年11月02日 | | |
| 14 | STEAM教育概論 | 信州大学教育学部 | 2024年10月29日 | | |
| 15 | 新しい職業を作る 〜自分らしい進路の選び方〜 | 大分県私立学校理工系人材育成支援事業O-Like | 2024年05月28日 | | |
| 16 | 日本科学未来館「STEAM勉強会」 | 日本科学未来館 | 2024年02月29日 | | |
| 17 | 第13回エコチル調査シンポジウム~いっしょにつくろう!私たちの未来、健康、支える環境~ | 環境省 | 2024年02月18日 | | |
| 18 | 社会とつながる科学技術 | 東京都市大学人間科学部公開講座 | 2023年11月26日 | | |
| 19 | 国際物理オリンピックに携わって | 東京都市大学 国際物理オリンピック実験キット体験ブースキックオフ講演会 ー 今後の理系人材育成について ー | 2023年11月17日 | | |
| 20 | STEAM教育概論 | 信州大学教育学部 | 2023年10月31日 | | |
| 21 | サイエンスエンターテイナーとしての取り組み 〜自分らしい理系進路の見つけ方〜 | 上智大学2023年度 国連Weeks・秋 | 2023年10月16日 | | |
| 22 | 自分らしい進路の見つけ方 〜理系進学や仕事をとおして学んだこと〜 | 仁愛女子高等学校 | 2023年07月14日 | | |
| 23 | Development of science show incorporating dance expression | The International Conference on Physics Education 2022 | 2022年12月09日 | | |
| 24 | 浮体式洋上風力発電への理解を深めることを目的とした 小学生低学年向けプログラム開発 | 日本風力エネルギー学会 | 2022年12月02日 | | |
| 25 | 自分らしい進路の見つけ方 〜理系進学や仕事をとおして学んだこと | 徳島県立あすたむらんど子ども科学館「女子中高生の理系進路選択支援プログラム」 | 2022年07月12日 | | |
| 26 | 自分らしい進路の見つけ方〜理系進学や仕事をとおして学んだこと〜 | 三輪田学園中学・高等学校 | 2021年06月25日 | | |
| 27 | 日本臨床工学会「開催記念講演」 | 日本臨床工学会 | 2021年05月22日 | | |
| 28 | サイエンスエンターテイナーという仕事 | ものづくりドットコム | 2021年05月21日 | | |
| 29 | 新しい職業を作る:科学+ダンス | TEDxFukuoka | 2021年01月06日 | | |
| 30 | 「配送」と「配信」を掛け合わせたロールプレイ科学教室 | 日本サイエンスコミュニケーション協会 | 2020年12月13日 | | |
| 31 | エンターテインメントとテクノロジーが描く未来 | セキュリティマネジメントカンファレンス 2020夏 | 2020年08月26日 | | |
| 32 | Out-of-School TIME Engineering Programs for Females におけるロールプレイの導入と女子の工学進学を阻む要因に与える影響 | 科学技術社会論学会 | 2019年11月09日 | | |
| 33 | 日本の女子に向けたOut-of-school TIME STEM Programの開発と科学コミュニケーション | 日本サイエンスコミュニケーション協会 | 2019年10月28日 | | |
| 34 | 自分の夢の見つけ方〜理系進学や仕事をとおして学んだこと〜 | 麹町学園女子中学校・高等学校 | 2019年09月03日 | | |