Tokyo City University

Researchers Information System

inspection-site

Japanese English

TOP
Search by Faculty
or Department
Search by Keyword
Search by Research
Field
Detailed Search

Tokyo City University top

OGAWA Yuki

Profile Research field Research achievement Educational achievement Social contribution achievement

 

Books etc  
No.TitleAutour TypePublisherPublication dateRangeISBN
1『よくわかる社会情報学』・「グループウェアと意思決定支援」 Joint Work ミネルヴァ書房 May. 2015 pp.86-87 9784623073597

 

Published Papers  
No.TitleJournalVolNoStart PageEnd PagePublication dateDOIReferee
1Effects of media usage on the perception of COVID-19 actors Proceedings of the Annual Conference of JSAI JSAI2022 4H1OS2a01 4H1OS2a01 2022 https://doi.org/10.11517/pjsai.jsai2022.0_4h1os2a011
2Three clusters of content-audience associations in expression of racial prejudice while consuming online television news PLOS ONE 16 e0255101 e0255101 2021 https://doi.org/10.1371/journal.pone.02551011Refereed 
3The relationship between reading news tweets and watching videos on Twitter Proceedings of the Annual Conference of JSAI JSAI2021 1D4OS3c03 1D4OS3c03 2021 https://doi.org/10.11517/pjsai.jsai2021.0_1d4os3c031
4Usage tendencies for linear and on-demand delivery of online news Proceedings of the Annual Conference of JSAI JSAI2021 1D2OS3a01 1D2OS3a01 2021 https://doi.org/10.11517/pjsai.jsai2021.0_1d2os3a011
5Value Awareness Support based on Visualized Clues for Group Discussion The Transactions of Human Interface Society 23 501 512 2021 https://doi.org/10.11184/his.23.4_5011Refereed 
6Effect on the Interests of Politics and News Knowledge by User Experiences at a News Channel on an Internet Television Proceedings of the Annual Conference of JSAI JSAI2020 1L5GS504 1L5GS504 2020 https://doi.org/10.11517/pjsai.jsai2020.0_1l5gs5041
7News audience fragmentation in the Japanese Twittersphere Asian Journal of Communication 29 274 290 2019  Refereed 
8Analysis of viewers’ comments on Internet TV news Proceedings of the Annual Conference of JSAI JSAI2019 2D4OS1a03 2D4OS1a03 2019 https://doi.org/10.11517/pjsai.jsai2019.0_2d4os1a031
9Develop Method to Predict the Increase in the Nikkei VI index 2nd International Workshop on Application of Big Data for Computational Social Science Dec. 2017 https://doi.org/10.1109/BigData.2017.82582891Refereed 
10つぶやきトピックによる残業意欲の分析 電子情報通信学会論文誌 D J100-D 760 772 Aug. 2017  Refereed 
11歴史・領土問題に関する日韓新聞報道の比較 -トピックモデルを用いたフレーム分析- 行動計量学 44 15 Mar. 2017 https://doi.org/10.2333/jbhmk.44.11Refereed 
12Customer recommendation model to support real estate salespersons for a restaurant Transactions of the Japanese Society for Artificial Intelligence 32 10 2017 https://doi.org/10.1527/tjsai.WII-O1Not refereed 
13インターネット株式掲示板における話題と株式指標の関係 マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO 2016)シンポジウム Jul. 2016  Not refereed 
14What Affects the Spiral of Silence and the Hard Core on Twitter? An Analysis of the Nuclear Power Issue in Japan AMERICAN BEHAVIORAL SCIENTIST 59 1129 1141 Aug. 2015 https://doi.org/10.1177/00027642155806181Not refereed 
15Twitterにおける意見の多数派認知とパーソナルネットワークの同質性が発言に与える影響-原子力発電を争点とした Twitter上での沈黙の螺旋理論の検証- 人工知能学会論文誌 29 483-492 2014 https://doi.org/10.1527/tjsai.29.4831Refereed 
16Analysis of a public good game permitted new entries: A role of defectors to maintain cooperation Journal of Advanced Computational Intelligence and Intelligent Informatics 18 624 631 2014 https://doi.org/10.20965/jaciii.2014.p06241Not refereed 
17情報集約範囲の拡大は文化の多様性をもたらすのか コンピュータソフトウェア 31 78-86 2014 https://doi.org/10.11309/jssst.31.3_1781Refereed 
18店頭アクセスデータに基づく顧客の迷いのパターンに関する研究 第19回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 117 122 2013  Not refereed 
19飲食店不動産の営業を支援する内見顧客推薦システムの提案と評価 第19回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 129 135 2013  Not refereed 
20東京消防庁における消防活動経験の伝承を支援するSNSの提案 情報処理学会論文誌 54 284-294 2013  Refereed 
21ニコニコ動画のログデータに基づくソーシャルノベルティのある動画の発見手法の提案 情報処理学会論文誌 54 214-222 2013  Refereed 
22インターネット株式掲示板と株式指標の分析における専門辞書の有効性に関する研究 第19回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 71 76 2013  Not refereed 
23Social Media in Auto-Genesis System WCSS2012 Sep. 2012  Refereed 
24消防職員の活動経験伝承を支援するSNSの提案 信学技法 111 470 141 146 2012  Not refereed 
25Societal Attractor理論に基づく城崎温泉回遊行動の分析と介入予測 モバイル学会誌 61-68 2012  Refereed 
26ユーザ間関与に基づくTwitterフォローユーザ推薦の評価 第18回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 57 62 2012  Not refereed 
27ニコニコ動画のログデータに基づくソーシャルノベルティのある動画の発見と評価に関する研究 信学技法 111 470 201 206 2012  Not refereed 
28ニコニコ動画のログデータを用いたソーシャルノベルティのある動画の発見と評価 第18回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 63 68 2012  Not refereed 
29SNSを利用した消防職員の活動経験伝承に関する研究 第18回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 75 80 2012  Not refereed 
30顧客のこだわりを利用した内見顧客推薦システムの提案 経営情報学会2012年秋季全国研究発表大会要旨集 119 122 2012 https://doi.org/10.11497/jasmin.2012f.0.119.01Not refereed 
31営業支援のための内見顧客推薦システムの提案 2012年社会情報学会(SSI)学会大会研究発表論文集 37 40 2012  Not refereed 
32専門辞書を用いたテキストマイニングによるインターネット株式掲示板の投稿分析に関する研究 経営情報学会2012年秋季全国研究発表大会要旨集 115 118 2012 https://doi.org/10.11497/jasmin.2012f.0.115.01Not refereed 
33顧客の迷い時間を説明する商品特徴 経営情報学会2012年秋季全国研究発表大会要旨集 123 126 2012 https://doi.org/10.11497/jasmin.2012f.0.123.01Not refereed 
34コミュニケーションに着目したTwitter フォローユーザ推薦 2012年度人工知能学会全国大会(第26回) 2012  Not refereed 
35Analysis of Local SNS at Earthquake Proceedings of Annual Conference of Japan Association for Social Informatics 26 105 110 2011 https://doi.org/10.14836/jasi.26.0.105.01
36ニコニコ動画のログデータを用いた新たな面白い動画の発見に関する研究 日本社会情報学会(JSIS & JASI)合同研究大会研究発表論文集2011年 26 225 228 2011 https://doi.org/10.14836/jasi.26.0.225.01Not refereed 
37店頭アクセスデータを用いた顧客の商品選択過程と商品特性に関する研究 第17回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 25 31 2011  Not refereed 
38SNSを活用した消防活動経験の伝承に関する研究 GNワークショップ2011 2011  Not refereed 
39質問観点に基づくQAコンテンツ分類による知識検索支援手法の検討 第17回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 79 84 2011  Not refereed 
40ユーザ間関与に基づくTwitterフォローユーザ推薦 日本社会情報学会(JSIS & JASI)合同研究大会研究発表論文集2011年 26 229 232 2011 https://doi.org/10.14836/jasi.26.0.229.01Not refereed 
41災害時における地域SNSの活用 : コミュニティの時系列推移に基づく分析 日本社会情報学会 23 45-56 2011  Refereed 
42エージェントベースシミュレーションによる知識共有コミュニティの報酬制度設計 電子情報通信学会論文誌 J94 945-956 2011  Refereed 
43動画のタグ情報を利用したニュースシーンの選択指標の提案 日本社会情報学会誌 22 27-38 2011  Refereed 
44アーティストネットワークを用いたインディーズアーティスト推薦システムの構築 情報処理学会論文誌 52 44-55 2011  Refereed 
45A communication dynamics of local SNSs Proceedings of Annual Conference of Japan Association for Social Informatics 26 101 104 2011 https://doi.org/10.14836/jasi.26.0.101.01
46Agent-Based Model of Q&A Community for Effective Pecuniary Payback System World Congress on Social Simulation, Proc. of WCSS2010 8 pages Sep. 2010  Refereed 
47ニュース特性と個人の嗜好に合わせた動画ニュース推薦システムの提案 第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 75 80 2010  Not refereed 
48動画ニュース選択のためのニュース評価指標の構築に関する研究 第72回情報処理学会全国大会 4S-6 2010  Not refereed 
49動画ニュース選択のためのニュース評価指標の構築 第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 69 74 2010  Not refereed 
50アーティストネットワークを用いたインディーズアーティスト推薦システムの検討 第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 81 86 2010  Not refereed 
51ニュース特性と個人の嗜好に合わせた動画ニュース推薦システムの構築 第72回情報処理学会全国大会 4S-7 2010  Not refereed 
52動的なトピック分類に基づくNoveltyを考慮した推薦アルゴリズムの提案 情報処理学会論文誌 50 1636-1648 2009  Refereed 
53MySpaceを用いたインディーズ推薦システムの構築 第149回データベースシステム研究発表会 2009  Not refereed 
54SNSにおけるコミュニケーションとネットワークの構造に基づく比較分析 第38回消費者行動研究コンファレンス報告要旨集 99 102 2009  Not refereed 
55SNSにおけるコミュニケーションネットワーク成長過程の分析 第5回ネットワーク生態学シンポジウム予稿集 246 249 2009  Not refereed 
56主体性の拡張を支援する推薦システムに関する研究 2009年日本社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会 研究発表論文集 372 375 2009 https://doi.org/10.14836/jasi.24.0.372.01Not refereed 
57インディーズプロモーションのためのMySpaceを用いた推薦システムの検討 2009年日本社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会 研究発表論文集 24 162 167 2009 https://doi.org/10.14836/jasi.24.0.162.01Not refereed 
58話題性を加味した動画ニュース推薦システムの検討 2009年日本社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会 研究発表論文集 24 310 315 2009 https://doi.org/10.14836/jasi.24.0.310.01Not refereed 
59話題性を考慮した動画ニュース推薦システムの提案 FIT2009 第8回情報科学技術フォーラム講演論文集 第2分冊 155 156 2009  Not refereed 
60企業内SNS導入の有効性に関する研究〜利用事例調査による検証〜 第15回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 19 24 2009  Not refereed 
61ユーザのコミュニケーション行動に基づくSNSサイト活性化の要因 経営情報学会2009年春季全国研究発表大会予稿集 2009 262 265 2009 https://doi.org/10.11497/jasmin.2009s.0.72.01Not refereed 
62企業内SNS導入における有効性に関する研究 日本社会情報学会誌 21 19-32 2009  Refereed 
63エージェントシミュレーションを用いた知識共有コミュニティ発展のモデル化 情報社会学会 第2回知識共有コミュニティワークショップ 29 41 2009  Not refereed 
64化粧品評価掲示板における特徴用語抽出による商品選択 第15回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 95 100 2009  Not refereed 
65共起タグを用いた時間変化する話題の分析 2009年日本社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会 研究発表論文集 24 230 235 2009 https://doi.org/10.14836/jasi.24.0.230.01Not refereed 
66共起タグを用いた時間変化する話題の抽出手法の提案 FIT2009 第8回情報科学技術フォーラム講演論文集 第2分冊 153 154 2009  Not refereed 
67製品評価掲示板における関連表現に関する研究 2008年日本社会情報学会(JASI&JSIS)合同研究大会論文集 372 375 2008 https://doi.org/10.14836/jasi.23.0.372.01Not refereed 
68動的なトピック分類に基づくNoveltyを考慮した推薦アルゴリズムの検討 合同エージェントワークショップ&シンポジウム2008(JAWS-2008)予稿集 2008 https://doi.org/10.14836/jasi.23.0.362.01Not refereed 
69動的なトピック分類を用いた推薦アルゴリズムの提案 2008年日本社会情報学会(JASI&JSIS)合同研究大会論文集 362 367 2008 https://doi.org/10.14836/jasi.23.0.362.01Not refereed 
70Development of recommender systems using user preference tendencies: An algorithm for diversifying recommendation TOWARDS SUSTAINABLE SOCIETY ON UBIQUITOUS NETWORKS 286 61 2008  Refereed 
71企業内SNS導入の有効性に関する研究 2008年日本社会情報学会(JASI&JSIS)合同研究大会論文集 216 221 2008 https://doi.org/10.14836/jasi.23.0.216.01Not refereed 
72企業内SNS導入の成果に関する研究〜ゴミ箱モデルにもとづく考察〜 人工知能学会第三回知識流通ネットワーク研究会 SIG-KSN-003 2008  Not refereed 
73アイテム評価情報を用いた多様性のある推薦手法の検討 第14回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 81 86 2008  Not refereed 
74共購買情報を用いた多様性のある推薦アルゴリズムの提案―Amazon.co.jp の関連商品ネットワークを用いて― JSIS&JASI合同研究大会研究発表論文集 298 303 2007  Not refereed 
75多様性のある協調フィルタリングアルゴリズムの提案‐Amazon.comの関連商品ネットワークを用いて‐ 経営情報学会2007年春季全国研究発表大会予稿集 108 111 2007  Not refereed 
76A proposal of collaborative filtering algorithm through diversification::By using similar-items network in Amazon.com Abstracts of Annual Conference of Japan Society for Management Information 2007 58 58 2007 https://doi.org/10.11497/jasmin.2007s.0.58.01

 

MISC  
No.TitleJournalVolNoStart PageEnd PagePublication date
1Improvement of Rent Estimation of Real Estate for Restaurants Using Catchphrase 社会情報システム学シンポジウム(Web) 25th 2019 
2Comparative Analysis of the Topic of the Social Media in Disaster 情報処理学会研究報告(CD-ROM) 2012 ROMBUNNO.ICS-170,NO.7 Apr. 15, 2013 
3Comparative Analysis of the Topic of the Social Media in Disaster IPSJ SIG Notes. ICS 2013 Mar. 3, 2013 
4Finding and Evaluating Social-Novelty Videos in NicoNico Douga 54 214 222 Jan. 15, 2013 
5Association between Selective Exposure and Attitude on Twitter 27 2013 
6Analysis and Control Simulation of Customer Behavior in Kinosaki Hot Spring Area based on Societal Attractor Theory モバイル学会誌 61 68 Jul. 1, 2012 
7Examination of the Simulation for Improvement Service in Restaurant Industry 95 25 29 Mar. 12, 2012 
8Examination of the Simulation for Improvement Service in Restaurant Industry 18 10 Jan. 26, 2012 
9Association between the Structure of Personal Networks and the Social Attitudes of Individuals in twitter 26 2012 
10Simulation for Improving Customer Service in Restaurants 26 2012 
11Finding Social-Novelty videos sunk in NicoNico Douga 2011 13 Oct. 27, 2011 
12Characteristics of product based on touches network of products on display at store 17 25 30 Jan. 21, 2011 
13A Recommendation System for Independent Label Artists Using Artist Networks 52 44 55 Jan. 15, 2011 
14Selection Technique of News Movies using Tag Information 22 27 38 2011 
15Practical Use of the Local SNS in the Event of Disaster : Analysis Based on Time Series Transition of a Community 23 45 56 2011 
16Extracting and analyzing purchase characters based on buying history of ID-POS data Abstracts of Annual Conference of Japan Society for Management Information 2011 170 170 2011 
17Development of Recommendation System for Independent Label Artists using Artist Network 72 191 192 Mar. 8, 2010 
18Recommendation System for News Scenes on Topicality and preference 72 881 882 Mar. 8, 2010 
19Development of Recommendation System for Independent Label Artists using MySpace Information 2009 25 Nov. 13, 2009 
20Recommendation Algorithm for Improving Novelty Based on Dynamic Topic Classification 50 1636 1648 Jun. 2009 
21Effectiveness of Introducing Social Networking Sites into Enterprises 21 19 32 2009 
22Algorithm Development and Evaluation for Diversification Recommendation based on Similar-Item-Network : Employing Item Rating Data in Amazon.co.jp(Summaries of Prize Winning Thesis for Social Informatics) 20 61 61 2009 

 

Conference Activities & Talks  
No.TitleConferencePublication datePromoterVenue
1Evaluation of VI index forecasting model by machine learning for Yahoo! stock BBS using volatility trading simulation The 53rd Hawaii International Conference on System Sciences (HICSS-53) Jan. 2020 Maui, Hawaii, USA 
2暗黙知に基づく飲食店用不動産物件の賃料推定システム, 社会システムと情報技術研究ウィーク(WSSIT) Mar. 2, 2017 
3Press coverage of historical and territorial issues in Japan and Korea: Frame analysis using a topic model Korea and Japan Relations: A Long and Winding Road to Reconciliation Dec. 12, 2016 Seoul National University Seoul National University 
4Twitterユーザのパーソナリティ推定 –Big Five と Dirk Triad について- 第11回SIG-DOCMAS研究会 Nov. 12, 2016 
5Twitterユーザのパーソナリティ推定による集団現象の分析 第1回行動変容と社会システム研究会 Jun. 15, 2016 
6Twitterにおけるニュースオーディエンスの分断化 日本社会心理学会第56回大会 Nov. 1, 2015 
7Estimating Media Partisanship from Twitter data: A case in Japan World Association for Public Opinion Research (WAPOR) 68th Annual Conference Jun. 18, 2015 
8News Audience Fragmentation in Japanese Twittersphere, International Communication Association (ICA) 65th Annual Conference, Preconference: New Media and Citizenship in Asia: Civic Engagement for Sustainable Development Across the Life Span May. 2015 
9Twitter は沈黙の螺旋を加速させるのか-周囲の発言と意見分布認知の関連性- 第59回数理社会学会大会 Mar. 2015 
10Twitterにおけるマスメディアフォロワーの選択的接触と分断化の可能性-機械学習によるTwitterユーザの党派性推定とメディアフォローのネットワーク構造分析- 第7回政治コミュニケーション研究会 Mar. 2015 
11Twitterを用いたメディアの党派性推定 人工知能学会「社会における AI」研究会 第21回研究会 Nov. 2014 
12オンライン空間における沈黙の螺旋理論-Twitterにおける多数派認知とネットワークの同質性の影響- 日本社会心理学会第55回大会, p131-03 Jul. 2014 
13Twitter での政治的コミュニケーションを促進する要因 ─意見風土認知とツイートとの関連性─ 第57回数理社会学会大会 Mar. 2014 
14Association between Selective Exposure and Attitude on Twitter Web Intelligence (WI) and Intelligent Agent Technologies (IAT), 2013 IEEE/WIC/ACM International Joint Conferences on (Volume:3 ) Nov. 2013 
15文化伝播モデルのソーシャルメディアへの拡張-大域的・局所的情報源との相互作用が嗜好の多様性にもたらす効果- 日本社会心理学会第54回大会, pp.106 Nov. 2013 
16A new perspective of opinion leaders on Twitter Paper presented at the annual meeting of the International Communication Association 2013 
17Twitterにおける近傍ユーザとの相互作用が意見形成に及ぼす効果 第27回人工知能学会全国大会, electronic Proc. 3I4-OS-14b-3 2013 
18防災支援に向けた地域コミュニティ活用に関する研究" 2013年度人工知能学会全国大会, 2B4-NFC-02b-1 2013 
19Twitterにおける意見表明の規定要因:近傍ネットワークの同質性とオピニオンリーダ性による検討 情報処理学会研究報告, 2013-ICS-170(5) 2013 
20Effect of defectors for cooperation: How strictly should defectors be eliminated from the newcomers? Proceedings of the 11th International Conference on Autonomous Agents and Multiagent Systems - Volume 3 2012 
21Twitterでの政治的議論に関する研究 (1):パーソナルネットワークと情報発信行動 日本社会心理学会第53回大会 2012 
22Twitterでの政治的議論に関する研究(2):新たなオピニオンリーダー像 日本社会心理学会第53回大会 2012 
23Twitterでの政治的議論に関する研究(3):情報発信の規定因 日本社会心理学会第53回大会 2012 
24Twitterにおける個人のネットワーク構造と社会的態度の関連性 第26回人工知能学会全国大会 2012 
25外食店舗における接客サービス向上のためのシミュレーションの検討 社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 Vol.18 2012 
26インターネット株式掲示板と株式指標の分析における専門辞書の有効性に関する研究 第19回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 2012 
27店頭アクセスデータに基づく顧客の迷いのパターンに関する研究 第19回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 2012 
28飲食店不動産の営業を支援する内見顧客推薦システムの提案と評価 第19回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 2012 
29専門辞書を用いたテキストマイニングによるインターネット株式掲示板の投稿分析に関する研究 経営情報学会2012年秋季全国研究発表大会要旨集 2012 
30顧客のこだわりを利用した内見顧客推薦システムの提案 経営情報学会2012年秋季全国研究発表大会要旨集 2012 
31顧客の迷い時間を説明する商品特徴 経営情報学会2012年秋季全国研究発表大会要旨集 2012 
32商品接触過程に基づく顧客の迷いに関する研究 2012年社会情報学会(SSI)学会大会研究発表論文集 2012 
33営業支援のための内見顧客推薦システムの提案 2012年社会情報学会(SSI)学会大会研究発表論文集 2012 
34ニコニコ動画のログデータに基づくソーシャルノベルティのある動画の発見と評価に関する研究 信学技法, Vol111, No.470 2012 
35消防職員の活動経験伝承を支援するSNSの提案 信学技法,Vol.111, No.470 2012 
36ユーザ間関与に基づくTwitterフォローユーザ推薦の評価 第18回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 2012 
37ID-POSの購買履歴情報に基づく購買人格の抽出と分析 経営情報学会 2011 
38SNSを活用した消防活動経験の伝承に関する研究 情報処理学会GNワークショップ2011, 6pages 2011 
39ニコニコ動画のログデータを用いたソーシャルノベ ルティのある動画の発見に関する研究 情報処理学会研究報告,2011-DBS-153, 13 2011 
40ユーザ間関与に基づくTwitterフォローユーザ推薦 日本社会情報学会(JSIS & JASI)合同研究大会研究発表論文集2011年 2011 
41災害復興時の地域SNSにおけるコミュニケーションネットワークの分析 2011年度 人工知能学会全国大会,3C1-OS14-3 2011 
42Q&Aコンテンツを用いたクエリ推薦手法の検討 2010年日本社会情報学会(JASI & JSIS)合同大会研究発表論文集 2010 
43ニコニコ動画のログデータを用いた新たな面白い動画の発見に関する研究 日本社会情報学会(JSIS & JASI)合同研究大会研究発表論文集2011年 2010 
44災害時における地域SNSの活用 コミュニケーションネットワークの推移による分析 情報処理学会 ネットワーク生態学研究グループ 第7回ネットワーク生態学シンポジウム発表論文集 2010 
45店頭アクセスデータを用いた顧客の商品選択仮定に関する研究 2010年日本社会情報学会(JASI & JSIS)合同大会研究発表論文集 2010 
46動画ニュース選択のためのニュース評価指標の構築に関する研究 第72回情報処理学会全国大会,4S-6 2010 
47動画ニュース選択のためのニュース評価指標の構築 第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 2010 
48ニュース特性と個人の嗜好に合わせた動画ニュース推薦システムの構築 第72回情報処理学会全国大会,4S-7 2010 
49アーティストネットワークを用いたインディーズアーティスト推薦システムの提案 第72回情報処理学会全国大会,6T-2 2010 
50アーティストネットワークを用いたインディーズアーティスト推薦システムの検討 第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 2010 
51ニュース特性と個人の嗜好に合わせた動画ニュース推薦システムの提案 第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 2010 
52動画ニュース選択のためのニュース評価指標の構築 第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 2010 
53アーティストネットワークを用いたインディーズアーティスト推薦システムの検討 第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 2010 
54Agent-Based Model of Q&A Community for Effective Pecuniary Payback System Proceedings of the 3rd World Congress on Social Simulation WCSS2010 2010 
55互酬性に基づく知識共有コミュニティ発展のモデル化 Proc. of Joint Agent Workshops and Symposium 2009 (JAWS2009) 2009 
56話題性を考慮した動画ニュース推薦システムの提案 FIT2009 第8回情報科学技術フォーラム講演論文集 第2分冊 2009 
57MySpaceを用いたインディーズ推薦システムの構築 第149回データベースシステム研究発表会,8 pages 2009 
58ニュース特性と個人の嗜好に合わせた動画ニュース推薦システムの提案 第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 2009 
59共起タグを用いた時間変化する話題の抽出手法の提案 FIT2009 第8回情報科学技術フォーラム講演論文集 第2分冊 2009 
60SNSにおけるコミュニケーションネットワーク成長過程の分析 第5回ネットワーク生態学シンポジウム予稿集 2009 
61ユーザのコミュニケーション行動に基づくSNSサイト活性化の要因 経営情報学会2009年春季全国研究発表大会予稿集 2009 
62SNSにおけるコミュニケーションとネットワークの構造に基づく比較分析 第38回消費者行動研究コンファレンス 2009 
63化粧品評価掲示板における特徴用語抽出による商品選択 第15回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 2009 
64話題性を加味した動画ニュース推薦システムの検討 2009年日本社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会 研究発表論文集 2009 
65共起タグを用いた時間変化する話題の分析 2009年日本社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会 研究発表論文集 2009 
66インディーズプロモーションのためのMySpaceを用いた推薦システムの検討 2009年日本社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会 研究発表論文集 2009 
67企業内SNS導入の有効性に関する研究~利用事例調査による検証~ 第15回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 2009 
68主体性の拡張を支援する推薦システムに関する研究 2009年日本社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会 研究発表論文集 2009 
69Development of Recommender Systems Using User Preference Tendencies: An Algorithm for Diversifying Recommendation IFIP – The International Federation for Information Processing Volume 286 2008 
70企業内SNS導入の成果に関する研究~ゴミ箱モデルにもとづく考察~ 人工知能学会第三回知識流通ネットワーク研究会 SIG-KSN-003 2008 
71企業内SNS導入の有効性に関する研究 2008年日本社会情報学会(JASI&JSIS)合同研究大会論文集 2008 
72製品評価掲示板における関連表現に関する研究 2008年日本社会情報学会(JASI&JSIS)合同研究大会論文集 2008 
73アイテム評価情報を用いた多様性のある推薦手法の検討 第14回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 2008 
74動的なトピック分類を用いた推薦アルゴリズムの提案 2008年日本社会情報学会(JASI&JSIS)合同研究大会論文集 2008 
75多様性のある協調フィルタリングアルゴリズムの提案‐Amazon.comの関連商品ネットワークを用いて‐ 経営情報学会2007年春季全国研究発表大会予稿集 2007 
76共購買情報を用いた多様性のある推薦アルゴリズムの提案―Amazon.co.jp の関連商品ネットワークを用いて― JSIS&JASI合同研究大会研究発表論文集 2007 

 

Research Grants & Projects  
No.Offer organizationSystem nameTitleFund classificationDate
1Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research Construction of Pilot Plant of VI Rise Prediction Model Based on Collective Intelligence  Apr. 2020 - Mar. 2023 
2Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research Research on the factors of attitude polarization and fragmentation in SNS  Apr. 2016 - Mar. 2019 
3Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research Development of financial and marketing models using social sentiment  Apr. 2016 - Mar. 2019 
4Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research An interdisciplinary study on the historical and territorial disputes between Japan and South Korea  Jul. 2015 - Mar. 2019 
5Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research Regional potential estimation using Energy Harvest Sensing  Apr. 2015 - Mar. 2017 
6Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research Research of Factor in Personal Opinion and Attitude Change in Twitter  Apr. 2014 - Mar. 2016