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及川 昌訓 (オイカワ マサクニ,OIKAWA Masakuni)

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論文  
No.論文タイトル誌名(出版物名)開始ページ終了ページ出版年月DOI査読の有無
1Development of Oil Film Pressure Measurement System for Engine Sliding Parts Tribology Online 2023年11月15日 https://doi.org/10.2474/trol.18.4491
2Clarification of Fuel and Oil Flow Behavior Around the Piston Rings of Internal Combustion Engines SAE Technical Paper Series 2023年09月29日 https://doi.org/10.4271/2023-32-00471
3The Verification of Engine Analysis Model Accuracy by Measuring Oil Film Pressure in the Main Bearings of a Motorcycle High-Speed Engine Using a Thin-Film Sensor Lubricants 10 11 2022年11月 https://doi.org/10.3390/lubricants101103141査読有り 
4Measurement of Piston Pin-Bore Oil Film Pressure under Engine Operation Lubricants 10 10 2022年10月 https://doi.org/10.3390/lubricants101002581査読有り 
5Effect of high compression ratio on improving thermal efficiency and NOx formation in jet plume controlled direct-injection near-zero emission hydrogen engines International Journal of Hydrogen Energy 47 73 31459 31467 2022年08月26日 https://doi.org/10.1016/j.ijhydene.2022.07.0471査読有り 
6フォトクロミズム可視化手法を用いたポスト噴射に伴う燃料油膜挙動の観察 自動車技術会論文集 53 466 471 2022年05月 https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.53.4661査読有り 
7Effect of supercharging on improving thermal efficiency and modifying combustion characteristics in lean-burn direct-injection near-zero-emission hydrogen engines International Journal of Hydrogen Energy 47 1319 1327 2022年01月05日 https://doi.org/10.1016/j.ijhydene.2021.10.0611査読有り 
8Effect of modified combustion chamber configuration and enhanced squish flow on improving thermal efficiency in jet-plume-controlled direct-injection near-zero emission hydrogen engines International Journal of Engine Research 24 2897 2907 2022年 https://doi.org/10.1177/146808742211352771査読有り 
9Excellent seizure and friction properties achieved with a combination of an a-c:H:Si dlc-coated journal and an aluminum alloy plain bearing Coatings 11 2021年09月 https://doi.org/10.3390/coatings110910551査読有り 
10筒内直接噴射水素エンジンの水素噴流と噴射時期の最適化による高熱効率・低NOx ニアゼロエミッションの実現と一層の性能向上に関する研究 自動車技術会論文集(Web) 51 2020年  査読有り 
11Attainment of High Thermal Efficiency and Near-zero Emissions by Optimizing Injected Spray Configuration in Direct Injection Hydrogen Engines SAE Technical Papers December 2019年12月19日 https://doi.org/10.4271/2019-01-23061査読有り 
12燃焼室内局所熱流束計測による筒内直接噴射水素エンジンの水素噴流の挙動と冷却損失低減効果の評価に関する研究 日本機械学会論文集 85 875 18-00427 18-00427 2019年07月 https://doi.org/10.1299/transjsme.18-004271査読有り 
13Near-zero emissions with high thermal efficiency realized by optimizing jet plume location relative to combustion chamber wall, jet geometry and injection timing in a direct-injection hydrogen engine International Journal of Hydrogen Energy 44 18 9456 9465 2019年04月 https://doi.org/10.1016/j.ijhydene.2019.02.0581査読有り 
14Effect of fuel jet location and ignition point in the combustion chamber on thermal efficiency and NOx formation in rich mixture plume ignition combustion of high pressure direct injection hydrogen engines Nihon Kikai Gakkai Ronbunshu, B Hen/Transactions of the Japan Society of Mechanical Engineers, Part B 79 808 2810 2817 2013年 https://doi.org/10.1299/kikaib.79.28101査読有り 
15高圧直噴射式水素エンジンの過濃混合気塊燃焼における噴流形状改良による性能向上の研究 自動車技術会論文集 44 1141 1146 2013年 https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.44.11411査読有り 
16Optimization of Hydrogen Jet Configuration by Single Hole Nozzle and High Speed Laser Shadowgraphy in High Pressure Direct Injection Hydrogen Engines International Journal of Automotive Engineering 2012年 https://doi.org/10.20485/jsaeijae.3.1_11査読有り 
17過濃混合気塊点火燃焼による高圧筒内直接噴射水素エンジンのNOx生成低減に関する研究 マリンエンジニアリング 47 429 436 2012年 https://doi.org/10.5988/jime.47.4291査読有り 
18Development of high pressure H2 gas injectors, capable of injection at large injection rate and high response using a common-rail type actuating system for a 4-cylinder, 4.7-liter total displacement, spark ignition hydrogen engine SAE Technical Papers 2011年 https://doi.org/10.4271/2011-01-20051査読有り 
19レーザシャドウグラフ法を用いた可視化による直噴水素エンジンの燃焼特性解明研究 自動車技術会学術講演会前刷集 43 156-11 1209 1214 2011年  査読有り 
20Optimization of hydrogen jet configuration by single hole nozzle and high speed laser shadowgraphy in high pressure direct injection hydrogen engines SAE Technical Papers 2011年 https://doi.org/10.4271/2011-01-20021査読有り 
21高圧筒内直接噴射式水素エンジンの過濃混合気塊燃焼によるNOx排出低減に関する研究 自動車技術会論文集 41 685 690 2010年05月  査読有り 
22Performance of a common-rail type high pressure UP to 10 to 20 MPA hydrogen gas injector developed for DI hydrogen fueled engines 17th World Hydrogen Energy Conference 2008, WHEC 2008 854 857 2008年  査読無し 
23A development of a high pressure H2 gas injector with high response by using common-rail injection system for direct injection H2 fuelled engines 16th World Hydrogen Energy Conference 2006, WHEC 2006 1559 1565 2006年  査読有り 

 

MISC  
No.MISCタイトル誌名開始ページ終了ページ出版年月(日)
1水素エンジンの研究開発動向 車載テクノロジー = Automotive technology / 技術情報協会 編 11 43 48 2022年08月 
2軸受試験機でのAE計測によるすべり軸受の焼付き現象把握 JSAE Engine Review (Web) 12 2022年 
3エンジン実働中のピストンピン穴テーパー部に発生する油膜圧力に関する研究 自動車技術会大会学術講演会講演予稿集(Web) 2022 2022年 
4発電機械 水素を燃料とした内燃機関に関する研究・開発動向-発電用途などに対するガスタービン・レシプロ機関への取組み- 月刊トライボロジー 414 2022年 
5再生可能エネルギーの大量導入に向けた水素利用発電技術 電気学会技術報告 2021年02月10日 
6クランクジャーナルのしゅう動におけるトライボケミストリー 日本トライボロジー学会トライボロジー会議予稿集(CD-ROM) 2021 2021年 
7ディーゼル機関の燃料によるオイルの希釈に関する研究-ピストン各部からのオイルサンプリング手法と希釈油の性状について- 内燃機関シンポジウム講演論文集(CD-ROM) 32nd (Web) 2021年 
8筒内直接噴射水素内燃機関の研究開発 高熱効率高出力ニアゼロエミッションの実現 LEMA 542 2021年 
9DLCコートクランクジャーナルの流体潤滑下での低摩擦特性 自動車技術会大会学術講演会講演予稿集(Web) 2021 2021年 
10クランクジャーナルと軸受間の焼付き現象の解明に関する研究 第一報 自動車技術会大会学術講演会講演予稿集(Web) 2021 2021年 
11軸受試験機によるAEセンサを用いた鋼製クランクジャーナルとアルミニウム合金軸受の焼付き現象解析 日本トライボロジー学会トライボロジー会議予稿集(CD-ROM) 2021 2021年 
12軸受試験機を用いたDLC(a-C:H:Si)コートジャーナルとアルミニウム合金すべり軸受の組合せにおける焼付き特性と摩擦特性 日本トライボロジー学会トライボロジー会議予稿集(CD-ROM) 2021 2021年 
13フォトクロミズム可視化手法を用いたポスト噴射に伴う燃料油膜挙動の観察 自動車技術会大会学術講演会講演予稿集(Web) 2021 2021年 
14フォトクロミズム可視化手法を用いたエンジンピストン周りにおけるオイル挙動の可視化 自動車技術会大会学術講演会講演予稿集(Web) 2021 2021年 
15筒内直噴ニアゼロエミッション水素エンジンの高圧縮比化に伴う筒内気柱振動発生の特性 内燃機関シンポジウム講演論文集(CD-ROM) 32nd (Web) 2021年 
16DLCをコーティングしたジャーナルがすべり軸受の耐焼付き性に与える効果 内燃機関シンポジウム講演論文集(CD-ROM) 32nd (Web) 2021年 
17筒内直接噴射水素エンジンの水素噴流と噴射時期の最適化による高熱効率・ニアゼロエミッションの実現—Realization of High Thermal Efficiency Near-zero Emissions and Additional Improved Performance by Optimizing Injected Spray Configuration and Injection Timing in Direct Injection Hydrogen Engines—特集 水素エンジンの現状と展望 水素エネルギーシステム = Journal of the Hydrogen Energy Systems Society of Japan / 水素エネルギー協会 編 45 84 90 2020年 
18高熱効率・ニアゼロエミッション直噴水素エンジンの熱効率向上とNOx生成低減の研究-ゼロエミッションに向けた火炎伝ぱ等燃焼特性の課題- 自動車技術会大会学術講演会講演予稿集(Web) 2020 2020年 
19高熱効率・ニアゼロエミッション直噴水素エンジンの熱効率向上とNOx生成低減の研究-燃焼室形状による熱効率向上効果- 自動車技術会大会学術講演会講演予稿集(Web) 2020 2020年 
20筒内高圧直接噴射水素エンジンにおける噴射特性が機関性能向上に対する効果 内燃機関シンポジウム講演論文集(CD-ROM) 30th 2019年 
21なじみによるピストンリングの摺動面形状(プロフィル)が摩擦損失に及ぼす影響-ディンプル付きライナとの相乗効果- 内燃機関シンポジウム講演論文集(CD-ROM) 30th 2019年 
22なじみによるピストンリングの摺動面形状(プロフィル)が摩擦損失に及ぼす影響 内燃機関シンポジウム講演論文集(CD-ROM) 29th 2018年 
23筒内直接噴射リーンバーン水素エンジンにおける過給が燃焼特性と機関性能に与える影響 内燃機関シンポジウム講演論文集(CD-ROM) 29th 2018年 
24ピストン・クランク系の摩擦低減要素が多気筒エンジンのFMEPに与える効果 自動車技術会大会学術講演会講演予稿集(CD-ROM) 2018 2018年 
25リングの仕様及び潤滑油の粘度がピストン系摩擦力と潤滑油消費に与える影響の実験検証 自動車技術会大会学術講演会講演予稿集(CD-ROM) 2018 2018年 
26筒内直接噴射水素エンジンのブローバイガス中水素濃度による燃焼室内噴流形態とシリンダーライナー壁面からの冷却損失の評価に関する考察 内燃機関シンポジウム講演論文集(CD-ROM) 29th 2018年 
27過濃混合気塊点火燃焼水素エンジンの噴流形状がNOx生成と熱効率に与える影響に関する研究(噴孔-壁面間距離の影響) 日本機械学会・自動車技術会内燃機関シンポジウム講演論文集 23rd 2012年 
28高圧筒内直接噴射水素エンジンの過濃混合気噴流点火の基礎的特性の研究 自動車技術会論文集 42 903 908 2011年07月 
29高圧直噴射式水素エンジンの過濃混合気塊燃焼における噴流形状改良による性能向上の研究 自動車技術会学術講演会前刷集 120-11 2011年 
30高圧筒内直接噴射水素エンジンの過濃混合気塊点火燃焼によるNOx生成低減に関する研究 自動車技術会学術講演会前刷集 52-11 2011年 
31高圧筒内直接噴射式水素エンジンの過濃混合気塊燃焼によるNOx排出低減に関する研究(第2報) 自動車技術会学術講演会前刷集 29-10 2010年 
32高圧筒内直接噴射水素エンジンの過濃混合気噴流点火の基礎的特性の研究 自動車技術会学術講演会前刷集 113-10 2010年 
33コモンレール式高応答高圧水素噴射弁の作動特性 自動車技術会学術講演会前刷集 79-06 2006年 

 

講演・口頭発表等  
No.講演・口頭発表タイトル会議名発表年月日主催者開催地
1水素エンジン (一社)日本燃焼学会 第1回燃焼工学講座 2022年09月30日 
2過濃混合気塊点火燃焼による筒内直噴水素エンジンの研究開発 公益社団法人自動車技術会ディーゼル機関部門委員会主催シンポジウム 2022年01月21日 
3東京都市大学における直噴水素エンジンの研究紹介 公益社団法人自動車技術会 ガス燃料エンジン部門委員会 2021年12月 
4エンジンにおける水素利用技術 一般社団法人日本陸用内燃機関協会 第21回技術フォーラム2021 2021年10月01日 
5なじみによるピストンリングの摺動面形状(プロフィル)が 摩擦損失に及ぼす影響 第 29 回内燃機関シンポジウム 2018年11月27日 
6ピストン・クランク系の摩擦低減要素が多気筒エンジンの FMEP に与える効果 (公社)自動車技術会2018年秋季大会 2018年10月19日