論文 |
No. | 論文タイトル | 誌名(出版物名) | 巻 | 号 | 開始ページ | 終了ページ | 出版年月 | DOI | 査読の有無 |
1 | Acoustic emission analysis of seizure transition process between steel journals and aluminum alloy plain bearings | Tribology International | 202 | | 110324 | 110324 | 2025年02月 | https://doi.org/10.1016/j.triboint.2024.1103241 | |
2 | Development of Oil Film Pressure Measurement System for Engine Sliding Parts | Tribology Online | | | | | 2023年11月15日 | https://doi.org/10.2474/trol.18.4491 | |
3 | Clarification of Fuel and Oil Flow Behavior Around the Piston Rings of Internal Combustion Engines  | SAE Technical Paper Series | | | | | 2023年09月29日 | https://doi.org/10.4271/2023-32-00471 | |
4 | The Verification of Engine Analysis Model Accuracy by Measuring Oil Film Pressure in the Main Bearings of a Motorcycle High-Speed Engine Using a Thin-Film Sensor | Lubricants | 10 | 11 | | | 2022年11月 | https://doi.org/10.3390/lubricants101103141 | 査読有り |
5 | Measurement of Piston Pin-Bore Oil Film Pressure under Engine Operation | Lubricants | 10 | 10 | | | 2022年10月 | https://doi.org/10.3390/lubricants101002581 | 査読有り |
6 | Effect of high compression ratio on improving thermal efficiency and NOx formation in jet plume controlled direct-injection near-zero emission hydrogen engines | International Journal of Hydrogen Energy | 47 | 73 | 31459 | 31467 | 2022年08月26日 | https://doi.org/10.1016/j.ijhydene.2022.07.0471 | 査読有り |
7 | フォトクロミズム可視化手法を用いたポスト噴射に伴う燃料油膜挙動の観察 | 自動車技術会論文集 | 53 | 3 | 466 | 471 | 2022年05月 | https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.53.4661 | 査読有り |
8 | Effect of supercharging on improving thermal efficiency and modifying combustion characteristics in lean-burn direct-injection near-zero-emission hydrogen engines | International Journal of Hydrogen Energy | 47 | 2 | 1319 | 1327 | 2022年01月05日 | https://doi.org/10.1016/j.ijhydene.2021.10.0611 | 査読有り |
9 | Effect of modified combustion chamber configuration and enhanced squish flow on improving thermal efficiency in jet-plume-controlled direct-injection near-zero emission hydrogen engines | International Journal of Engine Research | 24 | 7 | 2897 | 2907 | 2022年 | https://doi.org/10.1177/146808742211352771 | 査読有り |
10 | Excellent seizure and friction properties achieved with a combination of an a-c:H:Si dlc-coated journal and an aluminum alloy plain bearing | Coatings | 11 | 9 | | | 2021年09月 | https://doi.org/10.3390/coatings110910551 | 査読有り |
11 | 筒内直接噴射水素エンジンの水素噴流と噴射時期の最適化による高熱効率・低NOx ニアゼロエミッションの実現と一層の性能向上に関する研究 | 自動車技術会論文集(Web) | 51 | 1 | | | 2020年 | | 査読有り |
12 | Attainment of High Thermal Efficiency and Near-zero Emissions by Optimizing Injected Spray Configuration in Direct Injection Hydrogen Engines | SAE Technical Papers | | December | | | 2019年12月19日 | https://doi.org/10.4271/2019-01-23061 | 査読有り |
13 | 燃焼室内局所熱流束計測による筒内直接噴射水素エンジンの水素噴流の挙動と冷却損失低減効果の評価に関する研究  | 日本機械学会論文集 | 85 | 875 | 18-00427 | 18-00427 | 2019年07月 | https://doi.org/10.1299/transjsme.18-004271 | 査読有り |
14 | Near-zero emissions with high thermal efficiency realized by optimizing jet plume location relative to combustion chamber wall, jet geometry and injection timing in a direct-injection hydrogen engine | International Journal of Hydrogen Energy | 44 | 18 | 9456 | 9465 | 2019年04月 | https://doi.org/10.1016/j.ijhydene.2019.02.0581 | 査読有り |
15 | Effect of fuel jet location and ignition point in the combustion chamber on thermal efficiency and NOx formation in rich mixture plume ignition combustion of high pressure direct injection hydrogen engines | Nihon Kikai Gakkai Ronbunshu, B Hen/Transactions of the Japan Society of Mechanical Engineers, Part B | 79 | 808 | 2810 | 2817 | 2013年 | https://doi.org/10.1299/kikaib.79.28101 | 査読有り |
16 | 高圧直噴射式水素エンジンの過濃混合気塊燃焼における噴流形状改良による性能向上の研究  | 自動車技術会論文集 | 44 | 5 | 1141 | 1146 | 2013年 | https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.44.11411 | 査読有り |
17 | Optimization of Hydrogen Jet Configuration by Single Hole Nozzle and High Speed Laser Shadowgraphy in High Pressure Direct Injection Hydrogen Engines  | International Journal of Automotive Engineering | 3 | 1 | 1 | 8 | 2012年 | https://doi.org/10.20485/jsaeijae.3.1_11 | 査読有り |
18 | 過濃混合気塊点火燃焼による高圧筒内直接噴射水素エンジンのNOx生成低減に関する研究  | マリンエンジニアリング | 47 | 3 | 429 | 436 | 2012年 | https://doi.org/10.5988/jime.47.4291 | 査読有り |
19 | レーザシャドウグラフ法を用いた可視化による直噴水素エンジンの燃焼特性解明研究 | 自動車技術会学術講演会前刷集 | 43 | 156-11 | 1209 | 1214 | 2011年 | | 査読有り |
20 | Development of high pressure H2 gas injectors, capable of injection at large injection rate and high response using a common-rail type actuating system for a 4-cylinder, 4.7-liter total displacement, spark ignition hydrogen engine | SAE Technical Papers | | | | | 2011年 | https://doi.org/10.4271/2011-01-20051 | 査読有り |
21 | Optimization of hydrogen jet configuration by single hole nozzle and high speed laser shadowgraphy in high pressure direct injection hydrogen engines | SAE Technical Papers | | | | | 2011年 | https://doi.org/10.4271/2011-01-20021 | 査読有り |
22 | 高圧筒内直接噴射式水素エンジンの過濃混合気塊燃焼によるNOx排出低減に関する研究  | 自動車技術会論文集 | 41 | 3 | 685 | 690 | 2010年05月 | | 査読有り |
23 | Performance of a common-rail type high pressure UP to 10 to 20 MPA hydrogen gas injector developed for DI hydrogen fueled engines | 17th World Hydrogen Energy Conference 2008, WHEC 2008 | 2 | | 854 | 857 | 2008年 | | 査読無し |
24 | A development of a high pressure H2 gas injector with high response by using common-rail injection system for direct injection H2 fuelled engines | 16th World Hydrogen Energy Conference 2006, WHEC 2006 | 2 | | 1559 | 1565 | 2006年 | | 査読有り |
MISC |
No. | MISCタイトル | 誌名 | 巻 | 号 | 開始ページ | 終了ページ | 出版年月(日) |
1 | 水素エンジンの研究開発動向 | 車載テクノロジー = Automotive technology / 技術情報協会 編 | 9 | 11 | 43 | 48 | 2022年08月 |
2 | 軸受試験機でのAE計測によるすべり軸受の焼付き現象把握 | JSAE Engine Review (Web) | 12 | 7 | | | 2022年 |
3 | エンジン実働中のピストンピン穴テーパー部に発生する油膜圧力に関する研究 | 自動車技術会大会学術講演会講演予稿集(Web) | 2022 | | | | 2022年 |
4 | 発電機械 水素を燃料とした内燃機関に関する研究・開発動向-発電用途などに対するガスタービン・レシプロ機関への取組み- | 月刊トライボロジー | | 414 | | | 2022年 |
5 | 再生可能エネルギーの大量導入に向けた水素利用発電技術 | 電気学会技術報告 | | | | | 2021年02月10日 |
6 | 筒内直噴ニアゼロエミッション水素エンジンの高圧縮比化に伴う筒内気柱振動発生の特性 | 内燃機関シンポジウム講演論文集(CD-ROM) | 32nd (Web) | | | | 2021年 |
7 | クランクジャーナルと軸受間の焼付き現象の解明に関する研究 第一報 | 自動車技術会大会学術講演会講演予稿集(Web) | 2021 | | | | 2021年 |
8 | フォトクロミズム可視化手法を用いたエンジンピストン周りにおけるオイル挙動の可視化 | 自動車技術会大会学術講演会講演予稿集(Web) | 2021 | | | | 2021年 |
9 | クランクジャーナルのしゅう動におけるトライボケミストリー | 日本トライボロジー学会トライボロジー会議予稿集(CD-ROM) | 2021 | | | | 2021年 |
10 | 筒内直接噴射水素内燃機関の研究開発 高熱効率高出力ニアゼロエミッションの実現 | LEMA | | 542 | | | 2021年 |
11 | 軸受試験機によるAEセンサを用いた鋼製クランクジャーナルとアルミニウム合金軸受の焼付き現象解析 | 日本トライボロジー学会トライボロジー会議予稿集(CD-ROM) | 2021 | | | | 2021年 |
12 | 軸受試験機を用いたDLC(a-C:H:Si)コートジャーナルとアルミニウム合金すべり軸受の組合せにおける焼付き特性と摩擦特性 | 日本トライボロジー学会トライボロジー会議予稿集(CD-ROM) | 2021 | | | | 2021年 |
13 | フォトクロミズム可視化手法を用いたポスト噴射に伴う燃料油膜挙動の観察 | 自動車技術会大会学術講演会講演予稿集(Web) | 2021 | | | | 2021年 |
14 | DLCコートクランクジャーナルの流体潤滑下での低摩擦特性 | 自動車技術会大会学術講演会講演予稿集(Web) | 2021 | | | | 2021年 |
15 | DLCをコーティングしたジャーナルがすべり軸受の耐焼付き性に与える効果 | 内燃機関シンポジウム講演論文集(CD-ROM) | 32nd (Web) | | | | 2021年 |
16 | ディーゼル機関の燃料によるオイルの希釈に関する研究-ピストン各部からのオイルサンプリング手法と希釈油の性状について- | 内燃機関シンポジウム講演論文集(CD-ROM) | 32nd (Web) | | | | 2021年 |
17 | 筒内直接噴射水素エンジンの水素噴流と噴射時期の最適化による高熱効率・ニアゼロエミッションの実現—Realization of High Thermal Efficiency Near-zero Emissions and Additional Improved Performance by Optimizing Injected Spray Configuration and Injection Timing in Direct Injection Hydrogen Engines—特集 水素エンジンの現状と展望  | 水素エネルギーシステム = Journal of the Hydrogen Energy Systems Society of Japan / 水素エネルギー協会 編 | 45 | 2 | 84 | 90 | 2020年 |
18 | 高熱効率・ニアゼロエミッション直噴水素エンジンの熱効率向上とNOx生成低減の研究-燃焼室形状による熱効率向上効果- | 自動車技術会大会学術講演会講演予稿集(Web) | 2020 | | | | 2020年 |
19 | 高熱効率・ニアゼロエミッション直噴水素エンジンの熱効率向上とNOx生成低減の研究-ゼロエミッションに向けた火炎伝ぱ等燃焼特性の課題- | 自動車技術会大会学術講演会講演予稿集(Web) | 2020 | | | | 2020年 |
20 | 筒内高圧直接噴射水素エンジンにおける噴射特性が機関性能向上に対する効果 | 内燃機関シンポジウム講演論文集(CD-ROM) | 30th | | | | 2019年 |
21 | なじみによるピストンリングの摺動面形状(プロフィル)が摩擦損失に及ぼす影響-ディンプル付きライナとの相乗効果- | 内燃機関シンポジウム講演論文集(CD-ROM) | 30th | | | | 2019年 |
22 | なじみによるピストンリングの摺動面形状(プロフィル)が摩擦損失に及ぼす影響 | 内燃機関シンポジウム講演論文集(CD-ROM) | 29th | | | | 2018年 |
23 | 筒内直接噴射リーンバーン水素エンジンにおける過給が燃焼特性と機関性能に与える影響 | 内燃機関シンポジウム講演論文集(CD-ROM) | 29th | | | | 2018年 |
24 | ピストン・クランク系の摩擦低減要素が多気筒エンジンのFMEPに与える効果 | 自動車技術会大会学術講演会講演予稿集(CD-ROM) | 2018 | | | | 2018年 |
25 | 筒内直接噴射水素エンジンのブローバイガス中水素濃度による燃焼室内噴流形態とシリンダーライナー壁面からの冷却損失の評価に関する考察 | 内燃機関シンポジウム講演論文集(CD-ROM) | 29th | | | | 2018年 |
26 | リングの仕様及び潤滑油の粘度がピストン系摩擦力と潤滑油消費に与える影響の実験検証 | 自動車技術会大会学術講演会講演予稿集(CD-ROM) | 2018 | | | | 2018年 |
27 | 過濃混合気塊点火燃焼水素エンジンの噴流形状がNOx生成と熱効率に与える影響に関する研究(噴孔-壁面間距離の影響) | 日本機械学会・自動車技術会内燃機関シンポジウム講演論文集 | 23rd | | | | 2012年 |
28 | 高圧筒内直接噴射水素エンジンの過濃混合気噴流点火の基礎的特性の研究  | 自動車技術会論文集 | 42 | 4 | 903 | 908 | 2011年07月 |
29 | 高圧筒内直接噴射水素エンジンの過濃混合気塊点火燃焼によるNOx生成低減に関する研究 | 自動車技術会学術講演会前刷集 | | 52-11 | | | 2011年 |
30 | 高圧直噴射式水素エンジンの過濃混合気塊燃焼における噴流形状改良による性能向上の研究 | 自動車技術会学術講演会前刷集 | | 120-11 | | | 2011年 |
31 | 高圧筒内直接噴射水素エンジンの過濃混合気噴流点火の基礎的特性の研究 | 自動車技術会学術講演会前刷集 | | 113-10 | | | 2010年 |
32 | 高圧筒内直接噴射式水素エンジンの過濃混合気塊燃焼によるNOx排出低減に関する研究(第2報) | 自動車技術会学術講演会前刷集 | | 29-10 | | | 2010年 |
33 | コモンレール式高応答高圧水素噴射弁の作動特性 | 自動車技術会学術講演会前刷集 | | 79-06 | | | 2006年 |