東京都市大学

研究者情報データベース

日本語 English

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

東京都市大学
ホームページ

綿引 隆文 (ワタヒキ タカフミ,WATAHIKI Takafumi)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 社会貢献業績

 

論文  
No.論文タイトル誌名(出版物名)開始ページ終了ページ出版年月DOI査読の有無
1大学工学部の初年級学生における 質量の概念形成の実情 物理教育 69 151 156 2021年 https://doi.org/10.20653/pesj.69.3_1511査読有り 
2概念理解を問うセンター試験問題の試作と調査結果 物理教育 59 261 266 2011年 https://doi.org/10.20653/pesj.59.4_2611査読有り 
3回転系から見た電磁場の初等的な導出について 物理教育 59 114 115 2011年 https://doi.org/10.20653/pesj.59.2_1141査読有り 
4エントロピー概念を用いたエネルギー環境教育の実践 物理教育 54 108 115 2006年 https://doi.org/10.20653/pesj.54.2_1081査読有り 
5高校における質量概念形成の実態と問題点 物理教育 53 23 30 2005年 https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_231査読有り 
6質量概念の授業実践と概念の形成過程についての考察 物理教育 53 133 140 2005年 https://doi.org/10.20653/pesj.53.2_1331査読有り 
7高校物理教科書に見られる質量概念の取り扱いと問題点 物理教育 53 224 228 2005年 https://doi.org/10.20653/pesj.53.3_2241査読有り 
82002年度第11回今春の物理入試問題についての懇談会報告 : 入試検討委員会(入試懇談会担当)(委員会報告) 物理教育 50 259 261 2002年 https://doi.org/10.20653/pesj.50.4_2591査読有り 
9物理の授業における「エネルギー環境教育」実践報告 物理教育 49 15 20 2001年 https://doi.org/10.20653/pesj.49.1_151査読有り 
10概念形成における実験の意義について(<特集>概念形成・感性にはたらきかける物理教育) 物理教育 49 55 56 2001年 https://doi.org/10.20653/pesj.49.1_551査読有り 
11生徒の感性を養う「物理ウォッチング」の実践(<特集>概念形成・感性を養う物理教育) 物理教育 48 71 73 2000年 https://doi.org/10.20653/pesj.48.1_711査読有り 
12生徒の概念形成を考慮した動力学の授業より 物理教育 42 239 244 1994年06月05日 https://doi.org/10.20653/pesj.42.2_2391査読有り 
13生徒の感じかたを大切にする授業の試み : 慣性の大小を表す質量概念の形成(<特集>生徒を中心した物理教育) 物理教育 40 29 33 1992年 https://doi.org/10.20653/pesj.40.1_291査読有り 
14大学入試にゆがめられる高校物理教育 : 現場からの報告(<特集記事>高校物理教育の危機を探る) 物理教育 37 129 130 1989年 https://doi.org/10.20653/pesj.37.2_1291査読有り 
15弦を伝わる横波の速さの測定 : 弦のかわりにつるまきばねを用いて 物理教育 34 252 253 1986年 https://doi.org/10.20653/pesj.34.4_2521査読有り 
16相対論的な質量について 物理教育 34 113 114 1986年 https://doi.org/10.20653/pesj.34.2_1131査読有り 
17電磁場と相対論 : 相対論導入への一つの試み 物理教育 33 266 269 1985年 https://doi.org/10.20653/pesj.33.4_2661査読有り 

 

MISC  
No.MISCタイトル誌名開始ページ終了ページ出版年月(日)
1Zoomの投票機能から知る工学系初年級学生の質量に関する誤概念 東京都市大学共通教育部紀要 = Journal of liberal arts and sciences at Tokyo City University 14 105 113 2021年 
2学習者の視点に立ち、かつ体系性を重視した初年級物理学の導入について : エネルギー・仕事とポテンシャル・保存力の導入を中心に 東京都市大学共通教育部紀要 = Journal of liberal arts and sciences at Tokyo City University 13 75 83 2020年 
3概念理解を問うセンター試験問題の試作と調査結果-望ましいセンター試験問題の出題のために- 日本理化学協会研究紀要 44 2013年 
4高校電磁気から場の相対性を考える-生徒の疑問を掘り下げると見えてくる世界- 日本理化学協会研究紀要 42 2011年 
5高校物理教育と大学入試 日本物理学会講演概要集(分科会) 1992 Autumn Pt 4 1992年 
6棒高跳びと力学的エネルギー保存 物理教育 35 1987年 

 

受賞  
No.受賞年月授与機関賞名(対象業績)タイトル
12002年08月 日本物理教育学会 物理教育大塚賞 物理の授業におけるエネルギー環境教育の実践