論文 |
No. | 論文タイトル | 誌名(出版物名) | 巻 | 号 | 開始ページ | 終了ページ | 出版年月 | DOI | 査読の有無 |
1 | 教職課程コアカリキュラムに対応した「教育課程論」の教育内容構成論―到達目標の達成と授業過程の改善を目指して― | 東京都市大学教職課程研究年報 | | 12 | 1 | 9 | 2024年02月 | | 査読無し |
2 | 末位の数を分ける倍数判定法の数学的背景―数学教育協議会『数学教室』草創期の論考を手がかりに― | 東京都市大学教職課程研究年報 | | 12 | 10 | 20 | 2024年02月 | | 査読無し |
3 | 中学校数学「図形の移動」に関わる教科書の比較・分析―教育内容研究及びカリキュラム再構成の視点から― | 東京都市大学教職課程研究年報 | | 11 | 1 | 13 | 2023年02月 | | 査読無し |
4 | 中学校数学における「回転の幾何学」の教育内容論―中心が異なる回転の合成をめぐって― | 東京都市大学共通教育部紀要 | | 15 | 27 | 44 | 2022年03月 | | 査読無し |
5 | 「数学教育法ポートフォリオ」作成の試み―形成的評価の一例としてのレポート採点、添削、コメントによる指導の実践― | 東京都市大学教職課程研究年報 | | 10 | 57 | 76 | 2022年02月 | | 査読無し |
6 | 「ガモフの宝探し問題」の教育内容論―中学校数学における「図形の移動」の教材構成に向けて― | 東京都市大学教職課程研究年報 | | 10 | 1 | 10 | 2022年02月 | | 査読無し |
7 | 教育課程の階層構造と編成に関わる実践的課題について―部分的な教育課程編成としての教科における単元構成・授業づくり― | 東京都市大学教職課程研究年報 | | 9 | 1 | 14 | 2021年02月 | | 査読無し |
8 | 図形の回転による接弦定理・「円に内接する四角形の定理」の証明及び教具の活用―数学教育における「円の幾何学」単元の教育内容・教材構成研究として― | 東京都市大学教職課程研究年報 | | 9 | 103 | 107 | 2021年02月 | | 査読無し |
9 | 小学校幾何教育カリキュラム再構成の構想 | 教授学の探究 | | 30 | 41 | 52 | 2016年01月 | | 査読無し |
10 | 実験を軸とした確率の指導過程―授業分析による教育内容・教材構成論の評価― | 教育学の研究と実践 | | 10 | 1 | 10 | 2015年07月 | | 査読有り |
11 | 中学校幾何教育カリキュラムの再構成―1年生の平面図形・空間図形を中心に― | 稚内北星学園大学紀要 | | 9 | 61 | 83 | 2009年03月 | | 査読無し |
12 | 正比例関数と一次関数の教育内容構成論―同一性から微分積分学へ、差異性から線型代数学へ― | 教授学の探究 | | 26 | 151 | 160 | 2009年02月 | | 査読無し |
13 | 情報教育研究の立脚点としての情報教育目的論および教育内容論 | PC Conference論文集 | 2007 | | 383 | 384 | 2007年08月 | | 査読無し |
14 | 本学[稚内北星学園大学]「インターネット論1」および「インターネット・リテラシー1」の教育内容構成論 | 稚内北星学園大学紀要 | | 7 | 21 | 36 | 2007年03月 | | 査読無し |
15 | 関数指導の一環としての高等学校数学「数列」の授業プラン【第三部 解説編】―階差数列の研究を中軸に据えて― | 教授学の探究 | | 22 | 109 | 132 | 2005年01月 | | 査読無し |
16 | 関数指導の一環としての高等学校数学「数列」の授業プラン【第二部 授業案編】―階差数列の研究を中軸に据えて― | 教授学の探究 | | 22 | 87 | 108 | 2005年01月 | | 査読無し |
17 | 関数指導の一環としての高等学校数学「数列」の授業プラン【第一部 本論編】―階差数列の研究を中軸に据えて― | 教授学の探究 | | 22 | 69 | 86 | 2005年01月 | | 査読無し |
18 | アルゴリズム獲得を目指した「n進記数法とは何か」の授業と評価 | 稚内北星学園大学紀要 | | 3 | 69 | 92 | 2003年03月 | | 査読無し |
19 | 中学校幾何教育カリキュラムの再構成―「円の幾何学」単元作成へのノート― | 教授学の探究 | | 19 | 1 | 23 | 2002年03月 | | 査読無し |
20 | 中学校幾何教育カリキュラムの再構成―平面幾何学の公理系について― | 北海道大学大学院教育学研究科紀要 | | 84 | 209 | 233 | 2001年12月 | https://doi.org/10.14943/b.edu.84.2091 | 査読無し |
21 | 中学校数学カリキュラム再構成への試み―第3単元「負の数とは何か」の授業プログラムについて― | 教授学の探究 | | 18 | 71 | 102 | 2001年03月 | | 査読無し |
22 | <試論>社会情報学部における情報処理の教育内容と運営システム | 社会情報 | 10 | 2 | 55 | 70 | 2001年03月 | | 査読無し |
23 | 家紋の対称性の研究に基づく群論入門の授業案 | 教授学の探究 | | 18 | 103 | 143 | 2001年03月 | | 査読無し |
24 | <試論>社会情報学基礎ゼミナールにおける取り組み : 1999年度の取り組みの総括と今後のゼミへの提言 | 社会情報 | 9 | 2 | 33 | 55 | 2000年03月 | | 査読無し |
25 | 中学校数学カリキュラム再構成への試み―入門期の中学校数学を中心に 第2部 授業案編― | 教授学の探究 | | 17 | 29 | 51 | 2000年03月 | | 査読無し |
26 | カリキュラム構築を展望した学習指導要領批判―算数・数学を中心に― | 教授学の探究 | | 17 | 53 | 63 | 2000年03月 | | 査読無し |
27 | <試論>ビジュアル環境を活用したプログラミング教育の試み : Delphi (Object PASCAL) の場合 | 社会情報 | 9 | 2 | 13 | 26 | 2000年03月 | | 査読無し |
28 | 文系大学生を対象とする線型代数の教育内容構成論 | 北海道大学教育学部紀要 | | 77 | 155 | 174 | 1998年12月 | | 査読無し |
29 | 中国数学教科書「微積分初歩」の検討―微分と積分の導入及び数値計算を中心に― | 教授学の探究 | 15 | 15 | 71 | 94 | 1998年03月 | | 査読無し |
30 | ユークリッド平面における相似変換の表現行列と構造について | 教授学の探究 | 14 | 14 | 7 | 47 | 1997年03月 | | 査読無し |
31 | 確率の基礎としての同様な確からしさの原理の指導について | 北海道大學教育學部紀要 | 72 | 72 | 73 | 87 | 1996年12月 | | 査読無し |
32 | 確率指導の教育内容論的研究 | 北海道大学大学院教育学研究科(修士(教育学)学位論文) | | | | | 1996年01月 | | 査読有り |
講演・口頭発表等 |
No. | 講演・口頭発表タイトル | 会議名 | 発表年月日 | 主催者 | 開催地 |
1 | 道数協が育ててくれた私の数学教育 | 数学教育協議会第63回全道数学教育研究大会 | 2023年07月27日 | | |
2 | 直観幾何と論証幾何の区別・対立を超えて―道数協中学校分科会における幾何教育の研究動向― | 数学教育協議会第63回全道数学教育研究大会 | 2023年07月27日 | | |
3 | 図形の移動 | 数学教育協議会第69回全国研究大会 | 2022年08月10日 | | |
4 | 回転の幾何学 | 数学教育協議会第68回全国研究大会 | 2021年08月08日 | | |
5 | 直角三角形で見える数と図形の世界 | 数学教育協議会第68回全国研究大会 | 2021年08月07日 | | |
6 | 実験を通して学ぶ確率の授業実践 | 北海道教育学会第58回研究発表大会 | 2014年03月23日 | | |
7 | 対称性と群論入門 | 数学教育協議会第61回全国研究大会 | 2013年08月08日 | | |
8 | 実験を通して学ぶ確率の授業 | 数学教育協議会第61回全国研究大会 | 2013年08月07日 | | |
9 | 教科「情報」の授業づくり | 北海道高等学校教育研究会情報部会研究集会 | 2010年01月07日 | | |
10 | 高等学校数学における教育内容と教材の再構成 | 渡島地区高等学校数学研究会 | 2008年11月07日 | | |
11 | コンピュータグラフィックの数学的解釈について | 北海道岩見沢緑陵高等学校情報コミュニケーション科「コンピュータグラフィック」外部講師招聘授業 | 2008年10月17日 | | |
12 | 情報教育研究の立脚点としての情報教育目的論および教育内容論 | 2007PCカンファレンス | 2007年08月04日 | | |
13 | 数学教育研究の課題と方法―単元別教育内容再構成の試み― | 公立はこだて未来大学教育学講演会 | 2005年07月08日 | | |
14 | 中学校幾何教育カリキュラムの再構成―平面幾何学の公理系の認識形成過程について― | 北海道教育学会第49回研究発表大会 | 2005年03月22日 | | |
15 | 中学校幾何教育カリキュラムの再構成―第一単元「平面幾何学の公理系(1)」とその授業記録― | 数学教育協議会第51回全国研究大会 | 2003年08月10日 | | |
16 | 大学における情報教育の実践から | 北海道教育学会第47回研究発表大会 | 2003年03月11日 | | |
17 | 平面幾何学の公理系 について | 数学教育協議会第50回全国研究大会 | 2002年08月04日 | | |
18 | 中学校幾何教育カリキュラムの再構成―平面幾何学の公理系について― | 北海道教育学会第46回研究発表大会 | 2002年03月04日 | | |
19 | 「一般から特殊へ」の原理を用いたプログラミング講義プラン | 北海道教育学会第44回研究発表大会 | 2000年03月17日 | | |
20 | 授業案「対称性と群論入門」について | 北海道教育学会第44回研究発表大会 | 2000年03月17日 | | |
21 | 文系大学生に対する線型代数の授業案―予備的実験授業の記録を交えて― | 北海道教育学会第43回研究発表大会 | 1999年03月20日 | | |
22 | 中国数学教科書『微積分初歩』の検討―微分と積分の導入及び数値計算を中心に― | 北海道教育学会第42回研究発表大会 | 1998年03月22日 | | |
23 | ユークリッド平面における相似変換の表現行列と構造について | 北海道教育学会第41回研究発表大会 | 1997年03月09日 | | |