東京都市大学

研究者情報データベース

日本語 English

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

東京都市大学
ホームページ

高橋 うらら (タカハシ ウララ,TAKAHASHI Urara)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 社会貢献業績

 

書籍等出版物  
No.タイトル担当区分出版社出版年月担当範囲ISBN
1うきうきわくわく身体表現あそび 豊かに広げよう!子どもの表現世界 同文書院 2015年04月  

 

論文  
No.論文タイトル誌名(出版物名)開始ページ終了ページ出版年月DOI査読の有無
1即興的な身体表現活動と音楽表現活動から考える自発的表現活動※ ― 保育者が表現活動に感じる不自由さについて ― 豊橋創造大学短期大学部研究紀要 38 59 72 2021年03月  査読無し 
2幼児の表現 音素材の工夫で子どもの身体表現活動を豊かに : 様々な表現を楽しむ活動 (ダイバーシティー(多様性)とダンス : ダンスから発信する多様性) -- (表現・ダンス実践研究) 女子体育 61 16 21 2019年06月  査読無し 
3「音楽」から考える子どもの自発的身体表現活動 -保育者の視点を踏まえて- 豊橋創造大学短期大学部研究紀要 = Bulletin of Toyohashi Sozo Junior College 36 18 2019年03月15日  査読無し 
4東京都市大学子育て支援センター「ぴっぴ」における利用者意識調査 東京都市大学人間科学部紀要 10 19 32 2019年03月  査読無し 
5幼児の運動器評価のための基礎研究 : ロコモティブシンドローム検診結果と基礎運動能力との関連性 豊岡短期大学論集 = Bulletin of Toyooka Junior College 15 107 116 2019年  査読無し 
6表現活動を豊かにする音楽研究(2) -園児の身体表現活動から- 豊橋創造大学短期大学部研究紀要 = Bulletin of Toyohashi Sozo Junior College 34 27 36 2017年03月15日  査読無し 
7楽曲選択が身体表現活動に与える影響について -即興的身体表現の調査から- 豊橋創造大学短期大学部研究紀要 = Bulletin of Toyohashi Sozo Junior College 32 15 2015年03月15日  査読無し 
8幼児の身体表現 子ども一人ひとりの表現を大切に : さくら・さくらんぼの「リズム」をのびのび・生き生きと (ダンスの力をすべての人へ : 新たなチャレンジ) -- (表現・ダンス授業実践) 女子体育 57 16 21 2015年02月  査読無し 
9創造的表現活動のための音楽研究 −身体表現への音楽の「きっかけ」調査− 豊橋創造大学短期大学部研究紀要 = Bulletin of Toyohashi Sozo Junior College 31 13 2014年03月15日  査読無し 
1012人-27-口-14 インド刺繍を用いた博物館ワークショップの事例検討 : 自己における身体表現の循環性(12.スポーツ人類,一般研究発表抄録) 日本体育学会大会予稿集 62 287 287 2011年 https://doi.org/10.20693/jspehss.62.287_21査読無し 
11分科会 ともに生き、ともに育つ力としてのコミュニケーション力 (『からだ・こころ・いのち』と表現・ダンス JAPEW SUMMER SEMINAR 2010 第44回全国女子体育研究大会(東京)報告特集号) 女子体育 52 12 28 33 2010年12月  査読無し 
12音あそびから表現あそびへ『何がきこえる!?』 (『からだ・こころ・いのち』と表現・ダンス 保存版! ダンス指導ハンドブック(2)参加者の笑顔を引き出す素材集) -- (実践指導編 身体表現あそび インクルーシブ・ダンス) 女子体育 52 90 91,図巻頭1p 2010年07月  査読無し 
13影のはたらきと身体表現Ⅱ:影を介した自己と他者とのかかわり 舞踊學 2010 33 55 55 2010年 https://doi.org/10.11235/buyougaku.2010.33_551査読無し 
14影のはたらきと身体表現Ⅰ:個物の影と自分の影とのかかわり 舞踊學 2010 33 54 54 2010年 https://doi.org/10.11235/buyougaku.2010.33_541査読無し 
15インタビュー 大人が変われば子どもも変わる (変わる力 探る 変化を見極める--本気になる瞬間(とき)) 女子体育 51 2009年04月  査読無し 
16大学の実践 誰もが表現者になれる授業の雰囲気づくり (うごく・かかわる・からだ 子どものいまを捉える) -- (表現・ダンス授業研究) 女子体育 49 26 31 2007年06月  査読無し 
1711-7-B201-9 ダンス・身体表現あそびにおいて学習者が動きのイメージを広げやすい教材の検討 : 課題学習"しんぶんし"の新聞紙を布に代えて(11.体育科教育学,一般研究発表抄録) 日本体育学会大会予稿集 58 332 332 2007年 https://doi.org/10.20693/jspehss.58.332_31査読無し 
18保育者養成課程における"ダンス体験"が学生に与える影響 東横学園女子短期大学紀要 40 89 98 2006年01月  査読無し 
1911-20-K202-09 保育者養成課程におけるダンス体験が学生に与える影響 : 身体意識の変化に着目して(11 体育科教育学,一般研究発表抄録) 日本体育学会大会予稿集 57 217 217 2006年 https://doi.org/10.20693/jspehss.57.217_21査読無し 
20国際創作舞踊コンクール受賞作品の外的イメージと内的イメージの関連 身体運動文化研究 10 45 68 2003年03月  査読無し 
21外的イメージによる舞踊作品の特徴 舞踊學 2002 25 71 71 2002年 https://doi.org/10.11235/buyougaku1978.2002.711査読無し 

 

講演・口頭発表等  
No.講演・口頭発表タイトル会議名発表年月日主催者開催地
1新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による行動制限が幼児期の体力に及ぼす影響ー体力測定の結果よりー 日本幼少児健康教育学会第40回記念大会【春季:赤羽台大会】 2022年03月13日 
2創造的表現活動の実践について ―保育者による音楽と身体の即興的表現活動から― 日本保育学会第74回大会 2021年05月16日 
3自発的な表現を不自由にしている保育者の意識について ―即興的身体表現と音楽表現の調査から― 日本保育学会第73回大会 2020年05月16日 

 

共同研究・競争的資金等の研究課題  
No.提供機関制度名課題名等資金種別研究期間
1日本学術振興会 科学研究費助成事業 創造的な身体表現活動での共振創出に関する研究-身体的共創から社会的共創へ-  2013年04月 - 2016年03月