東京都市大学

研究者情報データベース

日本語 English

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

東京都市大学
ホームページ

北見 幸一 (キタミ コウイチ,KITAMI Koichi)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 社会貢献業績

 

書籍等出版物  
No.タイトル担当区分出版社出版年月担当範囲ISBN
1広報・PR論 [改訂版] ―パブリック・リレーションズの理論と実際 共著 有斐閣 2022年09月 第3章;第9章;第12章 9784641184596
2ストーリーのない経営学の教科書: 経営学言葉辞典 分担執筆 文眞堂 2022年04月 第10章マーケティングを共同執筆 9784830951695
3市場とイノベーションの企業論 共編者(共編著者) 中央経済社,中央経済グループパブリッシング (発売) 2020年02月 9784502328817
4都市イノベーション: 都市生活学の視点 分担執筆 朝倉書店 2019年11月 「第1章 都市ブランディングとマーケティング」を担当 9784254500325
5人を活かし組織を変えるインターナル・コミュニケーション経営:経営と広報の新潮流 経団連出版 2019年02月 9784818518070
6ソーシャル・キャピタルと経営:企業と社会をつなぐネットワークの探究 分担執筆 ミネルヴァ書房 2018年12月 「第8章 企業による評判のマネジメントは可能か」を担当 9784623077724
7Public Relations in Japan 分担執筆 Routledge 2018年10月 chapter 8 The current situation of corporate public relations in Japan: an attempt to assess comprehensive public relations activities from eight aspects 9781138634763
8企業PR施設開発計画&ブランディング戦略資料集 共著 綜合ユニコム 2017年02月 「第2編1. 企業広報の視点からみる企業PR施設概説」を担当  
9デジタルで変わる 広報コミュニケーション基礎 分担執筆 宣伝会議 2016年12月 9784883353750
10戦略思考のリスクマネジメント-業績向上につなげる5つの危機管理力の磨き方 共編者(共編著者) 日経BPコンサルティング 2016年07月 9784864431095
11戦略思考の広報マネジメント-業績向上につなげる8つの広報力の磨き方 共編者(共編著者) 日経BPコンサルティング 2015年04月 9784864430746
12広報・PR論-パブリックリレーションズの理論と実際 共著 有斐閣 2014年10月 第3章組織のレピュテーション(評判)、第9章インベスター・リレーションズ(IR)、第12章危機への対応を担当 9784641184213
13中国ネット最前線―「情報統制」と「民主化」 分担執筆 蒼蒼社 2011年01月 9784883600953
14企業社会関係資本と市場評価-不祥事企業分析アプローチ- 単著 学文社 2010年02月 9784762020131
15CSRと企業経営 学文社 2007年  
16ビジネスクリエーターと企業統治 創成社 2005年  
17ビジネスクリエーターと企業価値 創成社 2004年  

 

論文  
No.論文タイトル誌名(出版物名)開始ページ終了ページ出版年月DOI査読の有無
1都市ブランディングにおける行政広報に関する一考察 :ブランド化が目的ではない 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス 89 96 2020年12月  査読有り 
2都市生活の満足度と都市の表象要素 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス 372 383 2018年10月  査読有り 
3企業の魅力要素と購買行動の考察 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス 195 205 2017年10月  査読有り 
4企業広報活動評価分析モデルに関する一考察 広報研究 20 84 92 2016年03月  査読有り 
5ブランド危機におけるブランド・ロイヤルティ : ネット上の書き込み内容分析による考察 メディア・コミュニケーション研究 61 61 33 2011年11月  査読有り 
6Crisis and Stock Performance in Japan: for Public Relations and Crisis Communications” 14th International Public Relations Research Conference, Proceedings 101 112 2011年05月  査読無し 
7企業における社会関係資本とパブリックリレーションズ-社会との関係構築による資本蓄積とパブリックリレーションズ定義の再考- メディア・コミュニケーション研究 56 56 135 179 2009年07月  査読無し 
8「米穀農産物におけるブランド効果の実証的研究-北海道米のブランド戦略に向けて-」 広報研究 13 60 73 2009年03月  査読有り 
9クライシスコミュニケーション-近年の危機対応事例からの一考察- 広報研究 12 16 28 2008年03月  査読有り 
10コーポレート・レピュテーションとCSR-レピュテーションを高めるCSRに向けて- 国際広報メディア・観光学ジャーナル 22 2008年03月  査読有り 
11企業資本の時系列的変容に関する一考察-企業価値を構成する資本概念の有形資本から無形資本への変容 ― 経営行動研究年報 16 88 93 2007年08月  査読有り 
12クライシスコミュニケーションと資本市場−レピュテーション低下の防御と相互理解のための広報− 広報研究 10 87 96 2006年03月  査読有り 
13社会的責任と企業価値 年報経営分析研究 21 66 73 2005年03月  査読無し 

 

MISC  
No.MISCタイトル誌名開始ページ終了ページ出版年月(日)
1関係人口が解決する地域課題―シティプロモーションで何を訴求すべきかの予備的考察 広報研究 27 111 125 2023年03月 
2広報の DX に関する一考察 ―価値共創時代に向けた企業コミュニケーションの変革― 広報研究 26 46 54 2022年03月 
3経営理念の浸透と組織文化に関する一考察 ―企業アンケート調査と事例研究より― 広報研究 25 103 111 2021年03月 
4「企業魅力度モデル」から検証 企業が情報の中心ではない今 「人」を伴うストーリー広報が重要に (通巻100号 3号連続企画(3)「物語」で強くなるコーポレートブランド) -- (あなたの会社の「ストーリー」を構築する方法) 広報会議 102 28 31 2017年07月 
5企業魅力度モデルの構築~魅力的な企業の評価と伝わり方を考える~ 日経広告研究所報 50 289 41 48 2016年10月 
6B2Bマーケティングにおける企業ウェブサイト利用に関する予備的考察-B2B企業勤務者調査を中心に- 国際広報メディア・観光学ジャーナル 12 12 101 112 2011年03月 
7市場における企業情報ディスクロージャーと非財務情報 『年報経営ディスクロージャー研究』 26 39 2007年 
8「見えざる資産のフレームと競争優位に関する一考察」 立教ビジネスデザイン研究 59 72 2005年03月 

 

受賞  
No.受賞年月授与機関賞名(対象業績)タイトル
12019年10月 日本広報学会 第14回日本広報学会賞「教育・実践貢献賞」 『人を活かし組織を変える インターナル・コミュニケーション経営 -経営と広報の潮流』 
22019年10月 日本広報学会 第14回日本広報学会賞「特別功労賞」 Public Relations in Japan :Evolution of communication management in a culture of lifetime employment 
32017年10月 日本マーケティング学会 「第6回マーケティングカンファレンス2017」オーラルセッションベストペーパー賞 企業の魅力要素と購買行動の考察 
42016年 吉田秀雄記念事業財団 助成研究吉田秀雄賞 
52015年 日本広報学会 教育・実践貢献賞 
62010年 日本広報学会 優秀研究奨励賞 
72008年 日本広報学会 研究奨励賞 

 

共同研究・競争的資金等の研究課題  
No.提供機関制度名課題名等資金種別研究期間
1日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) データに基づく効果検証を伴った地方創生シティプロモーションモデルの開発  2020年04月 - 2023年03月 
2日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 企業ソーシャル・キャピタルに注目した企業統治研究の新展開  2015年04月 - 2018年03月 
3日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 社会関係資本を通して見た企業不祥事の実証研究  2011年04月 - 2015年03月 
4日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 東アジアにおける越境的なリージョナル放送空間の基盤構築のための実践研究  2011年 - 2013年 
5日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 日系企業の環境変化適応と広報・コミュニケーション戦略に関する実証的研究  2010年 - 2012年 
6日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 中国における複合メディア環境と世論の形成  2009年 - 2011年 
7日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 不祥事を起こした地域企業における信頼回復要因と企業評価  2009年 - 2011年 

 

産業財産権  
No.産業財産権の種類産業財産権の名称出願番号出願日特許番号/登録番号登録日発行日
1特許権  広報活動支援方法およびこの方法を実現するシステム       

 

Works(作品等)  
No.作品名作品分類発表年月発表場所(開催地)
1「不祥事を起こした地域企業における信頼回復要因と企業評価」  2009年 - 現在 
2「農産物ブランドのブランド構造研究」  2008年 - 現在 
3「BtoB企業におけるWebコミュニケーションの動向と課題」  2007年 - 現在 
4「CSRにおける企業評判と企業コミュニケーションに関する研究」  2006年 - 現在