東京都市大学

研究者情報データベース

日本語 English

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

東京都市大学
ホームページ

原田 留美 (ハラダ ルミ,HARADA Rumi)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 社会貢献業績

 

書籍等出版物  
No.タイトル担当区分出版社出版年月担当範囲ISBN
1保育・教育・施設実習 共著 大学図書出版 2018年04月  
2古事記神話の幼年向け再話の研究 おうふう 2017年12月 9784273038090
3新カリキュラム対応 教育・保育の基礎を学ぶ ―子どもの育ちを支える理論と実践― 共著 国際文献社 2017年12月 第Ⅱ部 領域の専門的事項と指導法 第10章 言葉  
4みんなが主役!わくわくファシリテーション授業 共著 新潟日報事業社 2013年11月 第Ⅲ部 わくわくファシリテーション授業の実際 12 保育士養成科目(大学) 子どもが生き生きと遊びに取り組める指導案(4年)  
5大学初年次におけるスタディ・スキル養成科目の展開 : 看護・福祉・保育・心理を学ぶ学生のために ウエストン 2013年 9784990697808
6教育・保育の基礎理論―生涯発達の視点から― 共著 考古堂 2012年10月 幼児教育・保育の内容と方法、「言葉」の指導法、国語科指導法  
7保育学生のための実践国語表現 おうふう 2008年 9784273034795
8心を伝えるおたよりアイデア(012歳児の赤ちゃんHOIKU実技シリーズ4) フレーベル館 2003年  
9万葉ことば事典 共著 大和書房 2001年10月  
10実践国語表現改訂版 共著 おうふう 2000年01月  
11日本神話事典 共著 大和書房 1996年06月  

 

論文  
No.論文タイトル誌名(出版物名)開始ページ終了ページ出版年月DOI査読の有無
1古事記神話の再話作品のテキストについて ─ 黄泉の国訪問神話の場合 ─ 東京都市大学人間科学部紀要 12 11 23 2021年03月  査読無し 
2教育・保育の素材のための古事記神話の再話について考える 古事記學 67 79 2021年03月  査読有り 
3Ⅲグループ主催研究会 古事記神話の幼年向け再話作品について : イナバノシロウサギ神話の場合 古事記学 : 國學院大學21世紀研究教育計画委員会研究事業成果報告論集 173 196 2019年03月  査読無し 
4紙芝居のテキストの特徴 : 物語の魅力を伝える読み聞かせのために知っておきたいこと 新潟青陵学会誌 11 13 23 2018年03月  査読無し 
5領域「言葉」と小学校国語科の連続性 新潟青陵学会誌 10 20 30 2017年09月  査読無し 
6地域・地域産業の再構築への道を照らすもの (特集 「地域」再生と児童文学) 日本児童文学 62 46 49 2016年07月  査読無し 
7伝統的な言語文化の再話作品の諸相(2)東京書籍発行小学校国語科教科書掲載の「いなばの白うさぎ」について 新潟青陵学会誌 11 18 2016年03月  査読無し 
8小学校国語科教科書掲載作品「ヤマタノオロチ」の再話作品としての特徴について 新潟青陵学会誌 25 33 2015年03月  査読無し 
9外へ (特集 石井睦美・魚住直子・朽木祥 : 90年代から、現在へ(1)) -- (朽木祥論) 日本児童文学 60 70 73 2014年03月  査読無し 
10〈自分〉を見つめ、他者を見つめる文学、子どもの思いをすくいあげる作品 (特集 子どもが読むはじめての文学) 日本児童文学 59 48 51 2013年03月  査読無し 
11実学系大学におけるスタディ・スキルズ育成科目に関する調査研究 : 大学教職員へのヒアリングを中心として 新潟青陵学会誌 61 70 2013年03月  査読無し 
12岩崎京子「かさこじぞう」と瀬田貞二「かさじぞう」 : テキスト比較表からわかる文学作品としての特徴の違いについて 新潟青陵学会誌 119 128 2012年03月  査読無し 
13伝統的な言語文化の再話作品の諸相--小学校国語科教材「いなばのしろうさぎ」の場合 新潟青陵学会誌 13 23 2011年09月  査読無し 
14日本の神話を補助教材としての扱う場合の問題点について--「いなばのしろうさぎ」の場合 新潟青陵学会誌 21 31 2010年09月  査読無し 
15「お話遊び」から「国語の授業」へ : おおきなかぶの場合 新潟青陵学会誌 41 52 2009年03月10日  査読無し 
16播磨国風土記における地名起源・由来記事について 記紀・風土記論究 菅野雅雄博士喜寿記念 434-449 2009年  査読無し 
17素話における昔話の選び方2 : 新潟青陵幼稚園の指導計画をもとに考える 新潟青陵大学紀要 149 163 2008年03月10日  査読無し 
18素話における昔話の選び方:新潟青陵幼稚園の指導計画をもとに考える 新潟青陵大学紀要 101 114 2007年03月10日  査読無し 
19過剰な力と「成長」の物語 : 映画『ハウルの動く城』の場合 新潟青陵大学紀要 129 139 2006年03月10日  査読無し 
20万葉集の「息の緒」について 成蹊国文 38 38 36 48 2005年03月  査読無し 
21「月神シリーズ」の危うさ (特集:危機の児童文学--未来を求めて) 日本児童文学 50 44 49 2004年11月  査読無し 
22絵本の読み聞かせ指導研究の試み―『おおきなかぶ』を例に―」 精華女子短期大学紀要 30 81 86 2004年03月  査読無し 
23近過去児童文学について--ニューレトロ思春期文学は誰のために (特集 歴史児童文学考) 日本児童文学 49 26 30 2003年11月  査読無し 
24荻原規子作品の少女と恋 児童文学批評・事始め 2002年10月  査読無し 
25環境問題意識の底には--「神さま三部作」人間関係の構図から見えるもの (特集:上橋菜穂子&たつみや章--日本のファンタジーの現在) 日本児童文学 48 16 21 2002年09月  査読無し 
26テキスト分析による絵本の効果的な読み聞かせ法研究--『さんびきのやぎのがらがらどん』の場合 精華女子短期大学紀要 28 29 35 2002年03月  査読無し 
27荻原規子作品の王権--児童文学作品と素材との関係について (日本児童文学学会四十周年記念論文) 児童文学研究 35 37 52 2002年  査読無し 
28幼年文学の表現--『ちいさいモモちゃん』にみる童話の言葉と紙芝居の言葉 精華女子短期大学紀要 27 75 85 2001年03月  査読無し 
29神話と児童文学(その2)続・スサノヲのヤマタノヲロチ退治神話について 精華女子短期大学紀要 26 59 80 2000年03月  査読無し 
30憧れとためらいと--河内の大橋の娘子考 成蹊国文 23 p42 59 1990年03月  査読無し 
31箸墓伝承考 古事記年報 29 p188 203 1986年  査読無し 
32カモ君氏族伝承考--事代主と阿遅鋤高日子根と 成蹊国文 18 p38 52 1985年03月  査読無し 
33環境問題意識の底には--「神さま三部作」人間関係の構図から見えるもの 日本児童文学 48    査読無し 
34近過去児童文学について--ニューレトロ思春期文学は誰のために 日本児童文学 49    査読無し 
35荻原規子作品の王権-児童文学作品と素材との関係について- 児童文学研究 35    査読無し 
36神話と児童文学-スサノヲのヤマタノヲロチ退治神話について- 精華女子短期大学紀要 25    査読無し 
37「月神シリーズ」の危うさ 日本児童文学 50    査読無し 

 

MISC  
No.MISCタイトル誌名開始ページ終了ページ出版年月(日)
1創作時評 開かれた物語の楽しみ 日本児童文学 61 70 75 2015年01月 
2創作時評 私たちを照らす<向こう側> 日本児童文学 52 82 86 2006年11月 
3創作時評 子どもの成長、おとなの育ち--小学校高学年以上向け作品から 日本児童文学 52 80 84 2006年09月 
4創作時評 とりつき易さを入り口に--最近の小学生向け読み物から 日本児童文学 52 96 100 2006年07月 
5創作 高学年以上向け作品 ここに作品はある。あとは--。 (特集 子どもの文学この一年) 日本児童文学 49 14 17 2003年05月 

 

講演・口頭発表等  
No.講演・口頭発表タイトル会議名発表年月日主催者開催地
1子どもにとってお話は本当に大事?なぜ? 上野の森 親子ブックフェスタ2019 2019年05月03日 
2隠る、待つ、成長~絵本に見る、子どもの育ちを支えるもの~ 川崎保育士会夏期研修会分科会 2018年06月30日 
3古事記神話の幼年向け再話作品について―イナバノシロウサギ神話・ヤマタノヲロチ退治神話の場合― 古事記学研究会 2018年03月05日 
4読み直す糸魚川 ―奴奈川姫の物語を中心に― 第三回 大人の学び直し塾 2016年10月22日 
5親子で楽しむ絵本の世界 村上地区公民館「親育ち講座」 2016年10月01日 
6古事記をよむ―いなばのしろうさぎの話― みくの会・ばらの会 8月合同学習会 2016年08月10日 

 

共同研究・競争的資金等の研究課題  
No.提供機関制度名課題名等資金種別研究期間
1古事記、万葉集の研究 日本児童文学の研究 保育教材の研究 競争的資金