論文 |
No. | 論文タイトル | 誌名(出版物名) | 巻 | 号 | 開始ページ | 終了ページ | 出版年月 | DOI | 査読の有無 |
1 | Co-creation of Merging Discourse in Conversaiton between Friends | 英米文学研究 | | 58 | 27 | 48 | 2023年03月 | | 査読無し |
2 | 具体のことば vs. 抽象のことば:日本語と英語の基本理解と英語教育 | 言語学習と教育言語学:2021 年度版 | | | 13 | 20 | 2022年03月 | | 査読有り |
3 | “I”と“You”が、なぜ言えないのか?―日英語の根源的異なりの一考察― | 言語学習と教育言語学: 2019年度版 | | | 1 | 7 | 2020年03月 | | 査読有り |
4 | 会話におけるストーリーの共創 | 共創学 | 1 | 1 | 51 | 56 | 2019年06月 | | 査読有り |
5 | Communicative Interaction in Terms of Ba Theory: Towards an Innovative Approach to Language Practice | Journal of Pragmatics | | 145 | 63 | 71 | 2019年05月 | | 査読有り |
6 | 日本人とアメリカ人の会話マネージメントはなぜ異なるのか―教師と学生による会話の日英対照― | 社会言語科学 | 21 | 1 | 64 | 79 | 2018年09月 | | 査読有り |
7 | Speaking as Parts of a Whole: Discourse Interpretation from Ba-based Thinking | 日本女子大学 | | | | | 2017年09月 | | 査読無し |
8 | 日本人の聞き手行動― 「融合的談話」を事例として― | 日本語学 | 36 | 4 | 116 | 127 | 2017年04月 | | 査読無し |
9 | 日英談話対照研究に基づく英語ライティング用教材の開発 | 杏林大学研究報告 教養部門 | | 34 | 97 | 112 | 2017年03月 | | 査読無し |
10 | 融合的談話の「場の理論」による解釈 | 待遇コミュニケーション研究 | | 13 | 18 | 34 | 2016年03月 | | 査読有り |
11 | Understanding Pragmatics by Gunter Senft | English Linguistics | 32 | 2 | 454 | 465 | 2015年12月 | | 査読有り |
12 | 教師・学生間会話における質問行為の日英比較―グローバル人材を育成する英語教育のために― | 日本英語教育学会第44回年次研究集会論文集 | | | 1 | 8 | 2015年03月 | | 査読有り |
13 | 問いかけ発話の社会指標性―上下関係における役割の指標―  | ことばと人間 | | 9 | 1 | 12 | 2013年03月 | | 査読有り |
14 | 日英語会話における聞き手行動の社会言語学的考察 | JELS | | 29 | 177 | 182 | 2012年03月 | | 査読無し |
15 | 聞き手行動の社会言語学的考察―語りに対する聞き手の働きかけ― | 日本女子大学紀要文学部 | | 16 | 57 | 86 | 2012年03月 | | 査読無し |
16 | 日英語会話における疑問表現の社会言語学的考察―英語コミュニケーション教育のために | 日本女子大学大学院文学研究科紀要 | | 16 | 1 | 15 | 2011年03月 | | 査読無し |
17 | Questions and Common Ground Building: A Cross-Cultural Perspectives of Japanese and American English | 英米文学研究 | | 45 | 93 | 111 | 2010年 | | 査読無し |
18 | 日本語会話における同調促進装置としてのあいづち、繰り返し、テイクオーバー―米語会話との比較から | 日本女子大学大学院文学研究科紀要 | | 12 | 29 | 41 | 2005年03月 | | 査読無し |
19 | Questions in Japanese and American English Conversation: Analysis through the Notion of Conversational Style | Veritas | | 27 | 45 | 62 | 2005年03月 | | 査読無し |
講演・口頭発表等 |
No. | 講演・口頭発表タイトル | 会議名 | 発表年月日 | 主催者 | 開催地 |
1 | 登場人物を指示する「自分」 ― 語り手の「自己拡張」― | 「言語と人間」研究会 3月研究会 | 2023年03月 | | |
2 | Personal Reference in Narrative Discourse: Focusing on the Use of Jibun | The 32nd Joint Workshop on Linguistics and Language Processing | 2023年03月 | | |
3 | 言語・身体・自己意識の相互関係に関する異言語比較研究 | 思考と言語研究会(TL) | 2021年10月 | | |
4 | Co-Creation of Merging Discourse in Japanese Conversation: An Interpretation Using the Notion of Dual-Mode Thinking | The International Pragmatics Conference, Switzerland (online) | 2021年06月 | | |
5 | 融合的談話と場―共鳴することばとからだ― | 言の葉とものの理―言語学と量子哲学における場の思想― | 2021年04月 | | |
6 | 現場のことば vs. 脱現場のことば―日本語と英語の基本理解と英語教育― | 日本英語教育学会・日本教育言語学会 第51回年次研究集会 | 2021年02月 | | |
7 | 日米女子大学生の言語行動と自己対社会観―「ミスター・オー・コーパス」をデータとして― (ワークショップ「社会言語科学における対照研究の可能性」) | 社会言語科学会第44回大会 | 2020年03月 | | |
8 | 会話における共創の諸相―「融合的談話」を事例として | 計測自動制御学会 システムインテグレーション部門共創システム部会 第34回共創システム部会研究会 | 2019年12月 | | |
9 | Why Teachers Ask More Questions than Students in Dyadic Conversations: An Interpretation of Wakimae Utterances Using Ba-based Thinking | The 16th International Pragmatics Conference, Hong Kong 2019 | 2019年06月 | | |
10 | 日本人のための英語発話モデルの開発:“I” と“You”をどう教えるか | 日本英語教育学会・日本教育言語学会第49回年次研究集会 | 2019年03月 | | |
11 | 二者会話におけるストーリーの共創:うなずきと相互ひきこみ発話 | 共創学会第2回大会 | 2018年12月 | | |
12 | 教師と学生の相補的関係性における役割志向の発話―自己の二領域性のはたらき(ワークショップ「場の語用論の試み―日本語のインテュイションに基づく解釈」) | 日本語用論学会第20回大会 | 2017年12月 | | |
13 | 初対面会話における役割志向のわきまえの発話―主体と場の相互誘導合致 | 共創学会第1回年次大会 (早稲田大学) | 2017年12月 | | |
14 | 融合的談話の共創:共振する身体と発話 | 第1回共創学研究会 | 2017年06月 | | |
15 | An Interpretation of Merging Discourse in Terms of Ba Theory | The Third International Workshop on the Linguistics of BA | 2016年03月 | | |
16 | 日英語の語りに対する共感的理解の様態―解放的語用論の視点―(シンポジウム「異文化理解のための解放的語用論」) | 社会言語科学会第37回大会 | 2016年03月 | | |
17 | 融合的談話における聞き手のはたらき―「場の理論」による解釈― | ラウンドテーブル「<聞く・聴く・訊く>こと―聞き手行動の再考―」(龍谷大学) | 2016年01月 | | |
18 | リスナーシップから見た自他認識―日・米語会話の比較(ワークショップ「リスナーシップとアイデンティティ―異文化とジェンダーの視点―」) | 第18回日本語用論学会年次大会 | 2015年12月 | | |
19 | 語りに対する共感的理解の提示―日・英語の女性友人同士会話の比較分析―(ワークショップ「日英語談話比較研究の英語教育への貢献」) | 日本英語学会第33回大会 | 2015年11月 | | |
20 | Speaking as Parts of a Whole: Wakimae Utterances in Japanese Conversation | The Second International Workshop on the Linguistics of BA | 2015年07月 | | |
21 | 基礎的英語力から使える英語力を引き出す試み―眠った語彙・文法の活性化と社会言語学的・語用論的知識の教授 | 日本英語教育学会第45回年次研究大会 | 2015年03月 | | |
22 | 語りに対するリスナーシップ―日英語会話比較 | ワークショップ「リスナーシップとその役割の諸相をめぐって」(岡山大学) | 2015年03月 | | |
23 | 日本人の問いかけ発話に反映する自他の認識―英語との対照を交えて(ワークショップ「日本人の社会文化的認識と言語使用」) | 日本認知言語学会第15回大会 | 2014年09月 | | |
24 | 日本人の問いかけ発話に見られる役割認識と場―日英語の対照を通して― | 第7回場の言語・コミュニケーション研究会(早稲田大学) | 2014年06月 | | |
25 | Questions in Japanese and American English Teacher-Student Conversations: Role Oriented Wakimae Utterances vs. Individualistic Volitional Utterances | Sociolinguistics Symposium 20 (Jyväskylä, Finland) | 2014年06月 | | |
26 | 日本人とアメリカ人の質問行為―グローバル人材を育成する英語教育のために― | 日本英語教育学会第44回年次研究集会 | 2014年03月 | | |
27 | 日本語話者と英語話者の聞き手行動―ミスター・オー・コーパスに基づく一考察 | 社会言語科学会第32回大会 | 2013年09月 | | |
28 | Social Indexicality of Question-Asking in Teacher-Student Conversation | Mr. O Corpus Workshop | 2013年03月 | | |
29 | 親しい会話における聞 き手行動―聞き手の 自己開示― | 社会言語科学会第31回大会 | 2013年03月 | | |
30 | Role Interaction in Vertical Relationship: An Analysis of Questions in Japanese Teacher-Student Conversations | Sociolinguistic Symposium 19 (Berlin) | 2012年08月 | | |
31 | 聞き手行動と社会的関係の構築 | 話し言葉の言語学第3回ワークショップ | 2012年01月 | | |
32 | 日英語会話における聞き手行動の社会言語学的考察 | 日本英語学会第29回大会(新潟大学) | 2011年11月 | | |
33 | 日本語会話における聞き手行動―対話相手に応じた使い分け | 第28回社会言語科学会研究大会(龍谷大学) | 2011年09月 | | |
34 | どのようにして、なぜ、二人で一つの物語を共創できるのか―場の理論による課題解決型談話分析と解釈 | 第26回社会言語科学会研究大会(大阪大学) | 2010年10月 | | |
35 | Let the Wind Blow from the East with Ba Theory: The Effect of Entrainment in the Task Discourse | Workshop on Comparative Pragmatics, MIP, Nijmegen | 2010年09月 | | |
36 | 場の論理から見た日本語の語用論 | 日本語日本文化教育インスティテュート (IJS)公開シンポジウム2010「日本語研究の視点」(神戸大学) | 2010年05月 | | |
37 | Questions in Dyadic Conversation between Close Female Friends: Cross-Cultural Perspectives of Japanese and American English | ELSJ 3rd International Spring Forum 2010(青山学院大学) | 2010年04月 | | |
38 | The Pragmatics of Interrogatives and Topic Progression in Japanese Conversational Discourse | The 11th International Pragmatics Conference (Melbourne, Australia) | 2009年07月 | | |
39 | 会話における疑念の表示―疑問表現の分析― | 「人間と言語」研究会6月例会 | 2009年06月 | | |
40 | 会話におけるトピック の推移と疑問表現― 日米女子大学生の会話をデータとして | 社会言語科学会第23回大会 | 2009年03月 | | |
41 | 日英語会話における疑問表現―情報/親和の要求の観点から | 日本英語学会第25回大会Student Workshop | 2007年11月 | | |
42 | Questions in Japanese Conversation: The Correlation between Syntax and Pragmatics | The 10th International Pragmatics Conference (Göteborg, Sweden) | 2007年07月 | | |
43 | 誰がどのように問いかけるか―年齢差のある日米女性二者間の会話をデータとして | 社会言語科学会第19回大会 | 2007年03月 | | |
44 | 疑問表現と会話の展開―日英談話比較 | 日本英語学会第24回大会Student Workshop | 2006年11月 | | |
45 | 日本語会話における疑問表現―英語会話との比較から | 社会言語科学会第17回大会 | 2006年03月 | | |
46 | 問いと会話のスタイル―日英語対照研究 | 社会言語科学会第16回大会 | 2005年10月 | | |
47 | 会話における問いの日英比較分析 | 日本英語学会第22回大会Student Workshop | 2004年11月 | | |
48 | Overview of Mister O Corpus | The 9th International Pragmatics Conference (Riva del Garda, Italy) | 2004年07月 | | |
49 | 新聞報道とイデオロギー構築に関する一考察―瀋陽事件をめぐる日中新聞記事の分析を通じて | 社会言語科学会第13回大会 | 2004年04月 | | |
50 | 中国人と日本人の買い物場面における言語行動比較―「フレーム」の観点から | 大学院英文学専攻協議会第37回発表会 | 2003年11月 | | |