論文 |
No. | 論文タイトル | 誌名(出版物名) | 巻 | 号 | 開始ページ | 終了ページ | 出版年月 | DOI | 査読の有無 |
1 | Design and implementation of the educational program to promote environmental civic actions in Japan | 12TH WORLD ENVIRONMENTAL EDUCATION CONGRESS BOOK OF ABSTRACTS | | | 283 | 284 | 2024年01月 | | 査読有り |
2 | The design and implementation of an educational program to promote environmental civic action in Japan | DIALOGIC SESSION DETAILS + ABSTRACT LINKS (Online: https://aaeeconference.org.au/wp-content/uploads/2023/08/Mori_T.pdf) | | | | | 2023年09月 | | 査読有り |
3 | サステイナブル・ファッションの促進に向けた教育の課題と展望 -学校における消費者教育の現状と消費者行動への影響要因を参考に- | 廃棄物資源循環学会誌 | 34 | 3 | 205 | 214 | 2023年05月 | | 査読有り |
4 | OECD ラーニング・コンパス2030について -文部科学省 白井教育制度改革室長に聞く‐ | 環境教育 | 31 | 3 | 3 | 9 | 2022年02月 | | 査読有り |
5 | Designing Educational Programs to Promote Environmental Civic Actions in Japan and Thailand: The Case of Renewable Energy | Japanese Journal of Environmental Education | 31 | 2 | 2_25 | 37 | 2021年12月 | https://doi.org/10.5647/jsoee.31.2_251 | 査読有り |
6 | Strategy to Promote Residents’ Behaviors for Appropriate Disaster Waste Management | Global Environmental Research | 24 | 2 | 267 | 274 | 2021年06月 | | 査読有り |
7 | 根本的なライフスタイル転換のプロセスの解明と転換学習プログラムへの示唆 | 環境教育 | 30 | 3 | 3_29 | 40 | 2021年01月 | https://doi.org/10.5647/jsoee.30.3_291 | 査読有り |
8 | 災害廃棄物に対する市民の共助促進を目的としたワークショップの実践と効果の検証 | 環境教育 | 30 | 1 | 68 | 71 | 2020年04月 | | 査読有り |
9 | ネット型リユースの利用経験が不用衣服の排出行動に及ぼす影響 | 廃棄物資源循環学会論文誌 | 31 | | 13 | 24 | 2019年12月 | | 査読有り |
10 | Factors influencing pro-environmental collaborative collective behaviors toward sustainability transition – a case of renewable energy | Environmental Education Research | 25 | 4 | 566 | 584 | 2019年04月03日 | https://doi.org/10.1080/13504622.2018.15451551 | 査読有り |
11 | 災害廃棄物処理に係る対応型図上演習の効果とその要因 | 地域安全学会論文集 | 34 | | 115 | 124 | 2019年03月 | | 査読有り |
12 | 廃棄物資源循環分野における環境行動とその促進方策-行動への影響要因と教育の場に着目して- | 都市清掃 | 71 | 345 | 450 | 455 | 2018年09月 | | 査読無し |
13 | サステナビリティ・トランジションに資する若者向けの環境教育に関する研究~集団での環境行動意図に影響する心理的要因の分析を基に~ | | | | | | 2018年09月 | | 査読有り |
14 | 若者の集団での環境行動意図の形成に及ぼす身近な人の影響―再生可能エネルギーシステムの地域導入を対象に― | 土木学会論文集G(環境) | 74 | 6 | 203 | 211 | 2018年03月 | | 査読有り |
15 | 廃棄物資源循環分野における環境行動の整理 ~サステナビリティ・トランジションとシティズンシップの観点から~ | 廃棄物資源循環学会研究発表会講演集 | 28 | | 55 | 55 | 2017年 | https://doi.org/10.14912/jsmcwm.28.0_551 | |
16 | 民間企業が実施する短期ESDプログラムの第三者評価 | 環境教育 | 25 | 3 | 50 | 63 | 2015年11月 | https://doi.org/10.5647/jsoee.25.3_501 | 査読有り |
17 | ワークショップ型研修による災害廃棄物対策に係る意識・態度の醸成 | 自然災害科学 | 34 | | 99 | 110 | 2015年04月 | | 査読有り |
18 | 災害廃棄物のマネジメントに求められる 行政能力の抽出―実務経験者が参加するワークショップの結果から― | 地域安全学会論文集 | 24 | | 211 | 221 | 2014年11月 | | 査読有り |
19 | 廃棄物資源循環分野における環境教育の課題―教育の場と育成すべき能力の観点から― | 廃棄物資源循環学会誌 | 25 | 4 | 26 | 34 | 2014年06月 | | 査読無し |
講演・口頭発表等 |
No. | 講演・口頭発表タイトル | 会議名 | 発表年月日 | 主催者 | 開催地 |
1 | Design and implementation of the educational program to promote environmental civic actions in Japan | 第12回世界環境教育会議 | 2024年01月31日 | | |
2 | シビック・アクションの影響要因とそのプロセス ~日本の若者を対象とした調査から~ | シンポジウム「シビック・アクションを促進する環境教育とは?」 | 2023年10月05日 | | |
3 | The design and implementation of an educational program to promote environmental civic action in Japan | The Australian Association for Environmental Education 2023 Biennial Conference | 2023年09月27日 | | |
4 | 中学校における シビック・アクション促進プログラムの実践と評価 | 一般社団法人日本環境教育学会 第34回年次大会 | 2023年08月26日 | | |
5 | 災害廃棄物分野における人材育成プログラムの開発と各主体の役割 | 日本学術会議 防災減災学術連携委員会 第5回防災に関する日本学術会議・学協会・府省庁の連絡会 | 2023年08月08日 | | |
6 | 災害廃棄物処理のリアル 地域復興に向けて 処理事業者に期待されること | 一般社団法人 和歌山県産業資源循環協会 令和5年度通常総会 | 2023年06月08日 | | |
7 | シビック・アクションを促進する環境教育プログラムの設計と試行 | 日本シティズンシップ教育学会 第3回大会 | 2022年12月10日 | | |
8 | 災害時のごみ出しシミュレーション | 2022年度幸区提案型協働推進事業 気候変動の時代を生きのびる知恵~災害から自分と家族を守る! 防災ドリル「災害ごみをどうする?」 | 2022年10月22日 | | |
9 | Program development to promote environmental civic actions | 51st Annual Conference of North American Association for Environmental Education | 2022年10月14日 | | |
10 | 災害ごみを出す市民に期待されること | 2022年度幸区提案型協働推進事業 気候変動の時代を生きのびる知恵~災害から自分と家族を守る!~ 防災ドリル「災害ごみをどうする?」 | 2022年09月25日 | | |
11 | シビック・アクションの知識と意欲を醸成する教育プログラムの開発 ~食品ロス問題を例として~ | 第33回 廃棄物資源循環学会 研究発表会 | 2022年09月20日 | | |
12 | シビック・アクション促進に資する 教育プログラムの開発 ~導入フェーズの設計と効果~ | 一般社団法人日本環境教育学会 第33回年次大会 | 2022年08月27日 | | |
13 | Key points of the educational programs designed to promote environmental civic actions based on the questionnaire- and interview survey targeting Japanese youth | 第11回世界環境教育会議 | 2022年03月15日 | | |
14 | 水問題の基本とサステナビリティ・トランジションの必要性 | IHRP 2022 全国高校生異分野融合型研究プログラム 第1回ワークショップ | 2022年02月20日 | | |
15 | 災害によって発生するごみの基本 | 令和3年度災害廃棄物処理住民啓発モデル事業(近畿ブロック) かつらぎ町住民啓発モデル事業-仮置場模擬訓練- | 2021年11月28日 | | |
16 | 災害ごみを出す市民に期待されること | 2021年度幸区提案型協働推進事業 気候変動の時代を生きのびる知恵~災害から自分と家族を守る!~ 第4回 防災ドリル「災害ごみをどうする?」 | 2021年11月27日 | | |
17 | Environmental Education and Citizenship under Pandemic – International Connection for Collaborative Study | 50th Annual Conference of North American Association for Environmental Education | 2021年10月14日 | | |
18 | 災害廃棄物処理における 住民との連携について | 高知県主催 災害廃棄物処理対策に係る講演会 | 2021年08月25日 | | |
19 | 環境分野でのシビック・アクションを促進する教育とは? ~若者へのインタビュー調査を基に~ | 一般社団法人日本環境教育学会 第32回年次大会 | 2021年08月21日 | | |
20 | Considering national characteristics in civic action program design | 49th Annual Conference of North American Association for Environmental Education | 2020年10月13日 | | |
21 | 若者が環境分野でのシビック・アクションに至るプロセスと教育の影響~Fridays for Future参加者へのインタビューを通して~ | 一般社団法人日本環境教育学会第31回年次大会 | 2020年08月 | | |
22 | 災害廃棄物に対する市民の理解醸成に向けた手法の検討~川崎市における市民向けワークショップをもとに~ | 第41回全国都市清掃研究・事例発表会 | 2020年01月 | | |
23 | What factors influence on civic action for the environment? | The 10th World Environmental Education Congress | 2019年11月 | | |
24 | Collaborative education program design for environmental civic action | 48th Annual Conference of North American Association for Environmental Education | 2019年10月 | | |
25 | シビック・アクション促進を目的とした欧米のESDプログラムの分析~デンマークとアメリカ合衆国での事例を基に~ | 一般社団法人日本環境教育学会第30回年次大会 | 2019年08月 | | |
26 | 災害廃棄物分野での研修が自治体の災害対応力に及ぼすインパクト評価 ~基本的枠組みの提案~ | 第40回全国都市清掃研究・事例発表会 | 2019年01月 | | |
27 | What Factors Influence on Collective Transition Behaviors of Youth? | North American Association for Environmental Education 15th Annual Research Symposium | 2018年10月 | | |