論文 |
No. | 論文タイトル | 誌名(出版物名) | 巻 | 号 | 開始ページ | 終了ページ | 出版年月 | DOI | 査読の有無 |
1 | Acoustic emission analysis of seizure transition process between steel journals and aluminum alloy plain bearings | Tribology International | 202 | | 110324 | 110324 | 2025年02月 | https://doi.org/10.1016/j.triboint.2024.1103241 | |
2 | Mesoscale smoothed particle hydrodynamics simulation of seizure and flash temperature for dry friction of elastoplastic solids in a newly developed model | Journal of Computational Science | 82 | | 102325 | 102325 | 2024年10月 | https://doi.org/10.1016/j.jocs.2024.1023251 | |
3 | Analysis of the relationship between near-wall velocity distribution and wall heat flux under diesel spray flame impingement in an RCEM | International Journal of Engine Research | | | | | 2024年02月15日 | https://doi.org/10.1177/146808742312245301 | |
4 | Clarification of Fuel and Oil Flow Behavior Around the Piston Rings of Internal Combustion Engines | SAE Technical Paper Series | | | | | 2023年09月29日 | https://doi.org/10.4271/2023-32-00471 | |
5 | Effect of modified combustion chamber configuration and enhanced squish flow on improving thermal efficiency in jet-plume-controlled direct-injection near-zero emission hydrogen engines | International Journal of Engine Research | 24 | 7 | 2897 | 2907 | 2023年07月 | https://doi.org/10.1177/146808742211352771 | |
6 | The Verification of Engine Analysis Model Accuracy by Measuring Oil Film Pressure in the Main Bearings of a Motorcycle High-Speed Engine Using a Thin-Film Sensor | Lubricants | 10 | 11 | | | 2022年11月 | https://doi.org/10.3390/lubricants101103141 | |
7 | Measurement of Piston Pin-Bore Oil Film Pressure under Engine Operation | Lubricants | 10 | 10 | | | 2022年10月 | https://doi.org/10.3390/lubricants101002581 | |
8 | 筒内直噴ニアゼロエミッション水素エンジンの高圧縮比化による熱効率向上の効果 | 内燃機関シンポジウム講演論文集(CD-ROM) | 47 | 73 | 31459 | 31467 | 2022年08月26日 | https://doi.org/10.1016/j.ijhydene.2022.07.0471 | 査読有り |
9 | The effects of DLC-coated journal on improving seizure limit and reducing friction under engine oil lubrication | International Journal of Engine Research | 23 | 8 | 1267 | 1274 | 2022年08月 | https://doi.org/10.1177/146808742110129341 | 査読有り |
10 | フォトクロミズム可視化手法を用いたポスト噴射に伴う燃料油膜挙動の観察 | 自動車技術会論文集 | 53 | 3 | 466 | 471 | 2022年04月 | https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.53.4661 | 査読有り |
11 | Effect of supercharging on improving thermal efficiency and modifying combustion characteristics in lean-burn direct-injection near-zero-emission hydrogen engines | International Journal of Hydrogen Energy | 47 | 2 | 1319 | 1327 | 2022年01月05日 | https://doi.org/10.1016/j.ijhydene.2021.10.0611 | 査読有り |
12 | Effect of modified combustion chamber configuration and enhanced squish flow on improving thermal efficiency in jet-plume-controlled direct-injection near-zero emission hydrogen engines | International Journal of Engine Research | 24 | 7 | 2897 | 2907 | 2022年 | https://doi.org/10.1177/146808742211352771 | |
13 | Excellent seizure and friction properties achieved with a combination of an a-c:H:Si dlc-coated journal and an aluminum alloy plain bearing | Coatings | 11 | 9 | | | 2021年09月 | https://doi.org/10.3390/coatings110910551 | 査読有り |
14 | Calculation of Oil Film Thickness on Bearing Raceway Grooves by Measuring Raceway Outer Ring Temperature | SAE Technical Papers | | 2021 | | | 2021年04月 | https://doi.org/10.4271/2021-01-03421 | 査読有り |
15 | Seizure and friction properties of the DLC coated journal and aluminum alloy bearing | Tribology Online | 15 | 4 | 241 | 250 | 2020年07月15日 | https://doi.org/10.2474/trol.15.2411 | 査読有り |
16 | Metal Belt CVT Seizure Monitoring System Using Wear Debris Analysis and Particle Measurement | SAE Technical Papers | 2020-April | April | | | 2020年04月 | https://doi.org/10.4271/2020-01-09071 | 査読有り |
17 | Analysis of CVT Element Vibration by In-Situ Measurement | SAE Technical Papers | 2020-April | April | | | 2020年04月 | https://doi.org/10.4271/2020-01-09061 | 査読有り |
18 | Subsurface temperature estimation during traction transmission in the variator of metal V-belt CVTs | Tribology Online | 15 | 1 | 18 | 24 | 2020年01月31日 | https://doi.org/10.2474/trol.15.181 | 査読有り |
19 | 筒内直接噴射水素エンジンの水素噴流と噴射時期の最適化による高熱効率・低NOxニアゼロエミッションの実現と一層の性能向上に関する研究 | 自動車技術会論文集 | 51 | 1 | 26 | 31 | 2020年01月 | https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.51.261 | 査読有り |
20 | Attainment of High Thermal Efficiency and Near-zero Emissions by Optimizing Injected Spray Configuration in Direct Injection Hydrogen Engines | SAE Technical Papers | | December | | | 2019年12月19日 | https://doi.org/10.4271/2019-01-23061 | 査読有り |
21 | A study on sliding surface pressure measurement of piston ring under reciprocating condition using thin-film sensor | Tribology Online | 14 | 4 | 179 | 187 | 2019年11月 | https://doi.org/10.2474/trol.14.1791 | 査読有り |
22 | 同軸型薄膜温度センサを用いた内燃機関の燃焼室壁面における熱流束解析手法及び精度に関する研究 | 日本機械学会論文集 | 85 | 879 | 19 | 00262 | 2019年11月 | https://doi.org/10.1299/transjsme.19-002621 | 査読有り |
23 | Development of the Simulation Model About Dry Asperity Friction and Wear by SPH Method with Disk-Like Particles | ITC Sendai 2019 | | | | | 2019年09月 | | |
24 | 燃焼室内局所熱流束計測による筒内直接噴射水素エンジンの水素噴流の挙動と冷却損失低減効果の評価に関する研究 | 日本機械学会論文集 | 85 | 875 | 18 | 00427 | 2019年07月 | https://doi.org/10.1299/transjsme.18-004271 | 査読有り |
25 | Simultaneous Attainment of Near-zero Emissions, High Thermal Efficiency and High Output Power by Optimizing Jet Geometry in Direct-injection Hydrogen Engine | WHTC 2019( 8th World Hydrogen Technologies Convention), Tokyo | | | | | 2019年06月 | | 査読有り |
26 | Near-zero emissions with high thermal efficiency realized by optimizing jet plume location relative to combustion chamber wall, jet geometry and injection timing in a direct-injection hydrogen engine | International Journal of Hydrogen Energy | 44 | 18 | 9456 | 9465 | 2019年04月 | https://doi.org/10.1016/j.ijhydene.2019.02.0581 | 査読有り |
27 | A study of the lubrication under impact loading - Experimental and analytical application to push belt CVTs | Tribology Online | 14 | 2 | 18 | 23 | 2019年04月 | https://doi.org/10.2474/trol.14.181 | 査読有り |
28 | Life estimation of rolling bearings based on the colors on sliding surfaces | SAE Technical Papers | 2019-April | April | | | 2019年04月 | https://doi.org/10.4271/2019-01-01801 | 査読有り |
29 | 潤滑油消費に影響を与えるピストンリングのシリンダボア追従性に関する研究 | 日本自動車技術会論文集 | 50 | 2 | 229 | 235 | 2019年03月 | https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.50.2291 | 査読有り |
30 | 薄膜センサによるピストンピンボス部の 油膜圧力分布計測に関する研究 | 日本自動車技術会論文集 | 50 | 2 | 236 | 241 | 2019年03月 | https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.50.2361 | 査読有り |
31 | 同軸型薄膜温度センサを構成する材料が熱接点位置及び計測精度に与える影響 | 日本機械学会論文集 | 85 | 871 | 18 | 00395 | 2019年03月 | https://doi.org/10.1299/transjsme.18-003951 | 査読有り |
32 | Realization of Near-zero Emissions with High Thermal Efficiency by Optimizing Jet Location, Geometry and Injection Timing in Direct-injection Hydrogen Engine | GOPE-2019(3rd Int'l Conference on Gas, Oil and Petroleum Engineering ), SanFrancisco | | | | | 2019年02月 | | 査読無し |
33 | Development of Coaxial Type Thin Film Temperature Sensor with Improved Measurement Accuracy Based on Principle of Thermoelectromotive Force | SAE Technical Papers | | | | | 2018年11月 | https://doi.org/10.4271/2018-32-00321 | 査読有り |
34 | A Development of Measurement System for Piston Ring Sliding Surface Pressure | SAE Technical Papers | | | | | 2018年11月 | https://doi.org/10.4271/2018-32-00221 | 査読有り |
35 | Study on the development of thin-film sensor for measuring instantaneous temperature on wall surface of combustion chamber | Proceedings of 2018 5th International Conference on Business and Industrial Research: Smart Technology for Next Generation of Information, Engineering, Business and Social Science, ICBIR 2018 | | | 252 | 257 | 2018年06月20日 | https://doi.org/10.1109/ICBIR.2018.83912021 | 査読有り |
36 | Crystal structure of the interface formed by thermo-sonic bonding and its effect | 73rd Society of Tribologists and Lubrication Engineers Annual Meeting and Exhibition 2018 | | | 318 | 326 | 2018年05月 | | 査読有り |
37 | Temperature Prediction of Actual Contact Portion of the Metal Belt CVT | SAE Technical Papers | 2018-April | | | | 2018年04月 | https://doi.org/10.4271/2018-01-01221 | 査読有り |
38 | 自動車ピストン用Al合金の表面設計と耐焼付き性評価 | 自動車技術会論文集 | 49 | 2 | 199 | 204 | 2018年03月 | https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.49.1991 | 査読有り |
39 | Improvement of thermal efficiency and reduction of NOx emissions by burning a controlled jet plume in high-pressure direct-injection hydrogen engines | International Journal of Hydrogen Energy | 42 | 41 | 26114 | 26122 | 2017年10月12日 | https://doi.org/10.1016/j.ijhydene.2017.08.0151 | 査読有り |
40 | Research trend of friction loss reduction in internal combustion engines | Tribology Online | 12 | 3 | 82 | 88 | 2017年07月 | https://doi.org/10.2474/trol.12.821 | 査読有り |
41 | Improvement in Accuracy of Piston Frictional Force Measurement Using Floating Liner Engine | Tribology Online | 12 | 3 | 141 | 146 | 2017年07月 | https://doi.org/10.2474/trol.12.1411 | 査読有り |
42 | Strain Analysis of Belt Element-Pulley Interaction of an Automobile CVT under Actual Vehicle Speed Condition | SAE International Journal of Engines | 10 | 3 | 1313 | 1317 | 2017年03月28日 | https://doi.org/10.4271/2017-01-11061 | |
43 | High durability thin-film pressure sensor development for engine sliding surface | COMODIA 2017 - 9th International Conference on Modeling and Diagnostics for Advanved Engine Systems | | | | | 2017年 | https://doi.org/10.1299/jmsesdm.2017.9.c3141 | |
44 | Friction reduction effect between piston and cylinder surface treatment using floating liner engine | COMODIA 2017 - 9th International Conference on Modeling and Diagnostics for Advanved Engine Systems | | | | | 2017年 | https://doi.org/10.1299/jmsesdm.2017.9.c3131 | |
45 | Local fuel concentration measurement through spark-induced breakdown spectroscopy in a direct-injection hydrogen spark-ignition engine | INTERNATIONAL JOURNAL OF HYDROGEN ENERGY | 41 | 32 | 14283 | 14292 | 2016年08月 | https://doi.org/10.1016/j.ijhydene.2016.05.2801 | 査読有り |
46 | 熱効率向上を指向した噴射時期と噴流形状による高圧筒内直接噴射水素エンジンの熱効率向上に関する研究 | 自動車技術会論文集 | 47 | 3 | 705 | 710 | 2016年05月 | https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.47.7051 | 査読有り |
47 | In-Situ Measurement and Numerical Solution of Main Journal Bearing Lubrication in Actual Engine Environment | SAE International Journal of Fuels and Lubricants | 9 | 2 | 370 | 373 | 2016年04月05日 | https://doi.org/10.4271/2016-01-08941 | |
48 | Synthesis of the Core Tricyclic Ring Domain of (-)-Schulzeine B | Journal of Organic Chemistry | 80 | 15 | 7790 | 7796 | 2015年08月07日 | https://doi.org/10.1021/acs.joc.5b011731 | |
49 | Wear Properties of Car Engine Shaft in Actual Engine Environment | SAE International Journal of Fuels and Lubricants | 8 | 1 | 31 | 34 | 2015年04月14日 | https://doi.org/10.4271/2015-01-06861 | |
50 | Measurement of Oil Film Pressure on Running Continuously Variable Transmission Pulley Part 1: Measurement Using Micro Data Logger System and Thin-Film Sensor | SAE International Journal of Passenger Cars - Mechanical Systems | 7 | 1 | 307 | 311 | 2014年04月01日 | https://doi.org/10.4271/2014-01-17321 | |
51 | 薄膜センサを用いたオートマチックトランスミッションロックアップクラッチ部カバーとフェーシング間の動的接触圧力分布計測法の開発 | 自動車技術会論文集 | 45 | 2 | 258 | 290 | 2014年03月 | https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.45.2851 | 査読有り |
52 | 薄膜センサによる2円筒転がり接触圧力計測の研究(機械要素,潤滑,設計,生産加工,生産システムなど) | 日本機械学会論文集C編 | 76 | 761 | 201 | 206 | 2010年 | https://doi.org/10.1299/kikaic.76.2011 | 査読有り |
53 | 薄膜センサによる歯車歯面の接触圧力計測(機械要素,潤滑,設計,生産加工,生産システムなど) | 日本機械学会論文集C編 | 76 | 766 | 1633 | 1638 | 2010年 | https://doi.org/10.1299/kikaic.76.16331 | 査読有り |
54 | Measurement of piston pin-boss oil-film pressure in engine operating condition using new thin-film sensor | Review of Automotive Engineering | 29 | 4 | 493 | 500 | 2008年 | | |
55 | Study on the development of a thin-film sensor for measuring oil-film pressure in engine bearing and piston pin-boss | Tribology Series | 41 | | 391 | 401 | 2003年 | https://doi.org/10.1016/s0167-8922(03)80152-91 | |
56 | A Study on the Development of a Thin-Film Pressure Sensor | Proceedings of IEEE Sensors | 1 | 2 | 954 | 959 | 2002年 | | |
MISC |
No. | MISCタイトル | 誌名 | 巻 | 号 | 開始ページ | 終了ページ | 出版年月(日) |
1 | 水素を燃料とする内燃機関に関する動向—特集 自動車 | BMT : bearing&motion-tech : ベアリングおよびモーション技術の情報誌 | | 44 | 20 | 23 | 2023年09月 |
2 | 機械要素編 すべり軸受への導入 | トライボロジスト | 68 | 8 | 524 | 526 | 2023年08月15日 |
3 | 筒内直接噴射水素エンジンの燃料噴射時期及び噴流形状がブローバイガス中の水素濃度に与える影響 | 自動車技術会関東支部学術研究講演会講演 | | | | | 2023年03月 |
4 | 自動車 カーボンニュートラル社会に向けた内燃機関の動向と産学連携研究 | bmt | | 41 | 16 | 19 | 2023年03月 |
5 | 浮動ライナーエンジンのライナー支持構造がFMEP及び摩擦仕事に与える効果 | 自動車技術会関東支部学術研究講演会講演 | | | | | 2023年03月 |
6 | 軸受試験機を用いたエンジン軸受部摩擦モデルの高精度化に関する研究 | 機械学会 関東学生会 卒論発表会 | | | | | 2023年03月 |
7 | 粒子法を用いた弾性接触解析シミュレーション | 日本トライボロジー学会トライボロジー会議予稿集(CD-ROM) | 2023 | | | | 2023年 |
8 | 軸受試験機でのAE計測によるすべり軸受の焼付き現象把握 | JSAE Engine Review (Web) | 12 | 7 | | | 2022年12月 |
9 | フォトクロミズム法を用いたディーゼル機関の燃料によるオイル希釈要因の観察 | 第33回 内燃機関シンポジウム | | | | | 2022年11月 |
10 | 高熱効率・ニアゼロエミッション直噴水素エンジンの混合気形成に及ぼす燃焼室形状の影響に関するCFD数値解析 | 第33回 内燃機関シンポジウム | | | | | 2022年11月 |
11 | オイルコントロールリング周りのオイル輸送の計算及び解析モデルの検証 | 第33回 内燃機関シンポジウム | | | | | 2022年11月 |
12 | 浮動ライナーエンジンのライナー支持構造がFMEPに与える効果 | 第33回 内燃機関シンポジウム | | | | | 2022年11月 |
13 | カーボンニュートラルに向けた 内燃機関の将来動向 | 潤滑経済 | | 685 | 2 | 10 | 2022年04月 |
14 | 分散分析を用いた筒内直噴水素エンジン機関性能の評価 | 自動車技術会関東支部学術研究講演会 | | | | | 2022年03月 |
15 | ポスト噴射時期とピストンリング合口位置の違いがディーゼル機関のピストンリング周りのオイル希釈率に与える影響 | 自動車技術会関東支部学術研究講演会 | | | | | 2022年03月 |
16 | ディーゼル噴霧火炎の衝突壁面における熱流束分析計測 | 自動車技術会関東支部学術研究講演会 | | | | | 2022年03月 |
17 | フォトクロミズム可視化手法及び直接サンプリング手法を用いたポスト噴射によるピストンリング周りの燃料挙動観察とオイル希釈率測定 | 自動車技術会関東支部学術研究講演会 | | | | | 2022年03月 |
18 | エンジン運転条件及びピストン仕様に対する潤滑油消費量の傾向とメカニズム解明に向けた実験検証 | 自動車技術会関東支部学術研究講演会 | | | | | 2022年03月 |
19 | 水素を燃料とした内燃機関に関する研究・開発動向 : 発電用途などに対するガスタービン・レシプロ機関への取組み—特集 発電機械 | 月刊トライボロジー | 36 | 2 | 48 | 53 | 2022年02月 |
20 | レポート:第32回内燃機関シンポジウム ―中島飛行機発祥の地でエンジンの原点を考えようー 潤滑・トライボロジー(1)(2) | JSAEエンジンレビュー | 12 | 1 | | | 2022年02月 |
21 | 内燃機関のトライボロジーに関する 最近の研究開発動向 | 潤滑経済 | 683 | 2022年2月 | 2 | 11 | 2022年02月 |
22 | 東京都市大学におけるエンジントライボロジー研究と東海大学との連携 | 東海大学紀要 総合科学技術研究所(Web) | 41 | | | | 2022年 |
23 | SPH法によるメソスケール焼付きシミュレーションモデルの改良 | 日本トライボロジー学会トライボロジー会議予稿集(CD-ROM) | 2022 | | | | 2022年 |
24 | エンジン実働中のピストンピン穴テーパー部に発生する油膜圧力に関する研究 | 自動車技術会大会学術講演会講演予稿集(Web) | 2022 | | | | 2022年 |
25 | DLCをコーティングしたジャーナルがすべり軸受の耐焼付き性に与える効果 | 第32回内燃機関シンポジウム | 32nd (Web) | | | | 2021年12月 |
26 | 筒内直噴ニアゼロエミッション水素エンジンの高圧縮比化に伴う筒内気柱振動発生の特性 | 第32回内燃機関シンポジウム | 32nd (Web) | | | | 2021年12月 |
27 | 筒内直噴ニアゼロエミッション水素エンジンの高圧縮比化による熱効率向上の効果 | 第32回内燃機関シンポジウム | 32nd (Web) | | | | 2021年12月 |
28 | ディーゼル機関の燃料によるオイルの希釈に関する研究 -ピストン各部からのオイルサンプリング手法と希釈油の性状について- | 第32回内燃機関シンポジウム | 32nd (Web) | | | | 2021年12月 |
29 | クランクジャーナルのしゅう動におけるトライボケミストリ― | トライボロジー会議2021秋 松江 | 2021 | | | | 2021年10月 |
30 | 粒子法を用いた大規模計算によるメソスケール境界潤滑摩擦へのアプローチについて | トライボロジー会議2021秋 松江 | | | | | 2021年10月 |
31 | メソスケールの境界潤滑摩擦に及ぼす相互作用の影響について | 日本物理学会2021年秋季大会(物性) | 76 | 2 | | | 2021年09月 |
32 | クランクジャーナルと軸受間の焼付き現象の解明に関する研究 第一報 | 自動車技術会2021年春季大会 | 2021 | | | | 2021年05月 |
33 | エンジントライボロジーとDLC—特集 金属材料とダイヤモンドライクカーボン(DLC) | 金属 | 91 | 5 | 376 | 384 | 2021年05月 |
34 | 自動車エンジンのトライボロジーに関する最近の研究・開発動向—特集 自動車技術 | 月刊トライボロジー | 35 | 5 | 12 | 17 | 2021年05月 |
35 | 軸受試験機によるAEセンサを用いた鋼製 クランクジャーナルとアルミニウム合金軸 受の焼付き現象解析 | トライボロジー会議2021春東京 | 2021 | | | | 2021年05月 |
36 | DLCコートクランクジャーナルの流体潤滑下での低摩擦特性 | 自動車技術会2021年春季大会 | 2021 | | | | 2021年05月 |
37 | 軸受試験機を用いたDLC(a-C:H:Si)コート ジャーナルとアルミニウム合金すべり軸受 の組合せにおける焼付き特性と摩擦特性 | トライボロジー会議2021春東京 | 2021 | | | | 2021年05月 |
38 | エンジンの摩擦損失低減の要素研究と焼付きおよびオイル消費予測モデルへのアプローチ | JSAEエンジンレビュー | 11 | 4 | | | 2021年04月 |
39 | 筒内直噴水素エンジンにおける高圧縮比化が熱効率とNOx生成に与える影響 | 自動車技術会関東支部学術研究講演会 | | | | | 2021年03月 |
40 | SPH法に基づく境界潤滑摩擦の反応モデルについて | 日本物理学会第76回年次大会 | | | | | 2021年03月 |
41 | レポート:第31回内燃機関シンポジウム-協調と競争による内燃機関の進化- 8 潤滑 | JSAEエンジンレビュー | 11 | 2 | | | 2021年03月 |
42 | アコースティックエミッションセンサによるエンジン滑り軸受の摩耗状態把握に関する研究 | 自動車技術会関東支部学術研究講演会 | | | | | 2021年03月 |
43 | 光ファイバーによるピストンのランド圧力計測手法とオイル消費のメカニズム解明への応用 | 自動車技術会関東支部学術研究講演会 | | | | | 2021年03月 |
44 | 内燃機関のトライボロジーに関する産学連携研究—特集 自動車の省燃費化と潤滑油の開発動向 | 潤滑経済 / 潤滑通信社 [編] | | 670 | 18 | 25 | 2021年01月 |
45 | ゼロエミッションに向けた内燃機関の産学連携研究—特集 クルマのトライボロジー | BMT : bearing&motion-tech : ベアリングおよびモーション技術の情報誌 | | 28 | 21 | 25 | 2021年01月 |
46 | 急速圧縮膨張装置を用いた超希薄燃焼火花点火機関における筒内水噴射に関する研究 | 内燃機関シンポジウム講演論文集(CD-ROM) | 32nd (Web) | | | | 2021年 |
47 | 燃焼室壁面の熱流束計測用瞬時温度センサとその計測システム : 車載テクノロジー最前線 | 車載テクノロジー = Automotive technology / 技術情報協会 編 | 8 | 3 | 59 | 66 | 2020年12月 |
48 | 副室式ガスエンジンにおける燃焼室壁面の瞬時熱流束計測 | 第31回内燃機関シンポジウム | | | | | 2020年11月 |
49 | 弾塑性体アスペリティ摺動摩擦のメソスケールSPHシミュレーション | トライボロジー会議2020秋別府 | | | | | 2020年11月 |
50 | 高熱効率・ニアゼロエミッション直噴水素エンジンの熱効率向上とNOx生成低減の研究 | 自動車技術会2020年秋季大会 学術講演会 | 2020 | | | | 2020年10月 |
51 | 高熱効率・ニアゼロエミッション直噴水素エンジンの熱効率向上とNOx生成低減の研究 –ゼロエミッションに向けた火炎伝ぱ等燃焼特性の課題– | 自動車技術会2020年秋季大会 学術講演会 | 2020 | | | | 2020年10月 |
52 | 境界潤滑摩擦に関するSPH法に基づく粗視化シミュレーションモデル開発 | 年次大会 | 2020 | | S11306 | | 2020年09月 |
53 | 自動車のトライボロジーに関する産学連携研究のこれまでとこれから | トライボロジスト | 65 | 6 | 329 | 335 | 2020年06月15日 |
54 | 筒内直接噴射水素エンジンの水素噴流と噴射時期の最適化による高熱効率・ニアゼロエミッションの実現—Realization of High Thermal Efficiency Near-zero Emissions and Additional Improved Performance by Optimizing Injected Spray Configuration and Injection Timing in Direct Injection Hydrogen Engines—特集 水素エンジンの現状と展望 | 水素エネルギーシステム = Journal of the Hydrogen Energy Systems Society of Japan / 水素エネルギー協会 編 | 45 | 2 | 84 | 90 | 2020年05月 |
55 | 内燃機関のトライボロジーに関する産学連携研究の変化—特集 自動車 | BMT : bearing&motion-tech : ベアリングおよびモーション技術の情報誌 | | 24 | 18 | 22 | 2020年05月 |
56 | 金属アスペリティ摩擦のメソスケール機構解明に関するSPHシミュレーション | 日本物理学会講演概要集 | 75.1 | | 2098 | 2098 | 2020年03月 |
57 | 機械装置実働中の接触面の状態及び熱流れを知るための薄膜センサの開発とその応用—Development and Application of Thin Film Sensors to Understand the Condition of Contact Surface and Heat Flow During Machine Operation—特集 機械設計における計測評価技術 | 設計工学 = Journal of Japan Society for Design Engineering : 日本設計工学会誌 | 54 | 12 | 805 | 814 | 2019年12月 |
58 | なじみによるピストンリングの摺動面形状(プロファイル)が摩擦損失に及ぼす影響ーディンプル付きライナとの相乗効果ー | 第30回内燃機関シンポジウム | 30th | | | | 2019年12月 |
59 | エンジンの摩擦損失低減の研究動向—特集 自動車部品のトライボロジー技術と省エネ,低燃費化 | 車載テクノロジー = Automotive technology / 技術情報協会 編 | 6 | 10 | 5 | 13 | 2019年07月 |
60 | ASPHによる界面計算モデルの開発 | 日本物理学会講演概要集 | 74.1 | | 3165 | 3165 | 2019年03月 |
61 | SIP「革新的燃焼技術」における乗用車用内燃機関の摩擦損失低減の研究成果—特集 自動車の表面改質 | Mechanical surface tech = メカニカル・サーフェス・テック : 表面改質&表面試験・評価の技術情報誌 | | 48 | 23 | 25 | 2019年02月 |
62 | エンジントライボロジー分野の最新動向 | トライボロジスト | 64 | 1 | 9 | 10 | 2019年01月15日 |
63 | SIP「革新的燃焼技術」における乗用車用内燃機関の摩擦損失低減の研究成果—特集 自動車 | BMT : bearing&motion-tech : ベアリングおよびモーション技術の情報誌 | | 16 | 20 | 22 | 2019年01月 |
64 | Disk-like SPH法を用いた弾塑性体の摩擦界面に関する研究 | 年次大会 | 2019 | | J22105 | | 2019年 |
65 | 筒内高圧直接噴射水素エンジンにおける噴射特性が機関性能向上に対する効果 | 内燃機関シンポジウム講演論文集(CD-ROM) | 30th | | | | 2019年 |
66 | SIP「革新的燃焼技術」(損失低減チーム)排気エネルギーの有効利用と機械摩擦損失の低減に関する研究開発 | 日本燃焼学会誌 | 61 | 197 | 213 | 223 | 2019年 |
67 | 薄膜を利用したエンジンの熱効率向上のための瞬時熱流束計測法の開発 | 日本エネルギー学会機関誌えねるみくす | 97 | 4 | 389 | 395 | 2018年07月20日 |
68 | エンジン筒内の熱流束計測技術 | 計測と制御 | 57 | 5 | 344 | 348 | 2018年05月10日 |
69 | 弾塑性を考慮した摩擦摩耗のメソスケールSPHシミュレーション | 日本物理学会講演概要集 | 73.1 | 1 | 2945 | 2945 | 2018年03月23日 |
70 | ピストンリング摺動面の面圧計測における薄膜センシング技術の適用 | 年次大会 | 2018 | | J0710203 | | 2018年 |
71 | エンジン燃焼室壁面における熱流束定量計測のための高精度同軸型薄膜温度センサの開発 | JSAE Engine Review (Web) | 8 | 8 | | | 2018年 |
72 | ピストン・クランク系の摩擦低減要素が多気筒エンジンのFMEPに与える効果 | 自動車技術会大会学術講演会講演予稿集(CD-ROM) | 2018 | | | | 2018年 |
73 | リングの仕様及び潤滑油の粘度がピストン系摩擦力と潤滑油消費に与える影響の実験検証 | 自動車技術会大会学術講演会講演予稿集(CD-ROM) | 2018 | | | | 2018年 |
74 | 筒内直接噴射水素エンジンのブローバイガス中水素濃度による燃焼室内噴流形態とシリンダーライナー壁面からの冷却損失の評価に関する考察 | 内燃機関シンポジウム講演論文集(CD-ROM) | 29th | | | | 2018年 |
75 | 筒内直接噴射リーンバーン水素エンジンにおける過給が燃焼特性と機関性能に与える影響 | 内燃機関シンポジウム講演論文集(CD-ROM) | 29th | | | | 2018年 |
76 | 弾塑性体のメソスケール摩擦摩耗SPHシミュレーション | 日本物理学会講演概要集 | 73.2 | | 2235 | 2235 | 2018年 |
77 | Material Report : R&D エンジンの摺動部材料(ピストン系,軸受)について—Materials of Engine Sliding Parts (Piston, Piston-Ring and Plain Bearing) | 機能材料 | 37 | 12 | 48 | 59 | 2017年12月 |
78 | 塑性変形と摩耗を含む粗視化粒子SPHシミュレーション | 日本トライボロジー学会トライボロジー会議予稿集(CD-ROM) | 2017 | | ROMBUNNO.D20 | | 2017年11月15日 |
79 | 産学連携による自動車用エンジンの摩擦低減の研究—特集 自動車 | BMT : bearing&motion-tech : ベアリングおよびモーション技術の情報誌 | | 6 | 20 | 23 | 2017年05月 |
80 | SIP「革新的燃焼技術」における乗用車用内燃機関の摩擦損失低減研究について—特集 自動車技術 | 月刊トライボロジー | 31 | 5 | 18 | 22 | 2017年05月 |
81 | 燃焼室壁面温度計測用薄膜温度センサの開発に関する研究—Study on the Developed of Thin-Film Temperature Sensor for Measuring Combustion Chamber Wall Surface Temperature | センシングフォーラム資料 | 34 | | 213 | 218 | 2017年 |
82 | FDPSフレームワークを用いた界面摩擦現象のメソスケールSPHシミュレーション | 年次大会 | 2017 | | J0710101 | | 2017年 |
83 | 損失低減に向けたエンジン研究用薄膜センサの開発とその応用—Development and Application of Thin-film Sensor for Engine Research—特集 材料目線でのクルマ開発 ; パワートレインにおける材料開発 | 自動車技術 = Journal of Society of Automotive Engineers of Japan | 70 | 11 | 39 | 45 | 2016年11月 |
84 | SIP「革新的燃焼技術」損失低減チームの研究状況 : エンジンの排気エネルギーの有効利用と機械摩擦損失の低減に関する研究開発—The SIP's Research and Development on Utilizing Exhaust Gas Energy and Reducing Mechanical Friction Losses in the Engine—特集 エンジン ; 産学官で進めるエンジン開発 | 自動車技術 = Journal of Society of Automotive Engineers of Japan | 70 | 9 | 38 | 44 | 2016年09月 |
85 | エンジントライボロジーの最近の研究動向 | JSAE Engine Review (Web) | 6 | 3 | | | 2016年 |
86 | 内燃機関の摩擦損失低減に向けた研究動向 | トライボロジスト | 61 | 2 | 71 | 77 | 2016年 |
87 | エンジン実働中の瞬時温度及び熱流束の計測 | 年次大会 | 2016 | | J0720103 | | 2016年 |
88 | ピストン摩擦力計測時のなじみ運転の効果 | 年次大会 | 2016 | | J0720205 | | 2016年 |
89 | トホグリフロジン高齢者特定使用成績調査(J-STEP/EL)-投与52週(最終)集計報告- | 糖尿病(Web) | 59 | Suppl | | | 2016年 |
90 | 新しい産学連携によるエンジントライボロジー研究の将来—特集 自動車のトライボロジー | 月刊トライボロジー | 29 | 10 | 16 | 19 | 2015年10月 |
91 | G1100203 しゅう動部の表面温度を計測する薄膜温度センサの開発 | 年次大会 | 2015 | | _G1100203- | _G1100203- | 2015年 |
92 | 競技車両を製作し競争して機械の楽しさを知る(機械をいじくる,<メカライフ特集>メカ屋の原点) | 日本機械学会誌 | 118 | 1165 | 734 | 737 | 2015年 |
93 | G1100202 油膜を計測する薄膜型センサの開発 | 年次大会 | 2015 | | _G1100202- | _G1100202- | 2015年 |
94 | 高圧筒内直接噴射水素エンジンの部分負荷運転における熱効率の特性 と過濃混合気塊点火燃焼による向上の効果 | 自動車技術会論文集 | 45 | 4 | 657 | 662 | 2014年 |
95 | 「低燃費・クリーンな排出ガスを目指すエンジンのトライボロジー」特集号発刊によせて | トライボロジスト | 57 | 9 | 590 | 590 | 2012年09月15日 |
96 | 複層型薄膜センサによるピストンスカート部の油膜圧力計測 | 自動車技術会学術講演会前刷集 | | 142-12 | | | 2012年 |
97 | G070046 EHL計算と薄膜センサーを使ったメインジャーナル軸受の油膜発生メカニズム検討 | 年次大会 | 2012 | | _G070046-1 | _G070046-5 | 2012年 |
98 | トライボロジーとの出会い | トライボロジスト | 56 | 4 | 197 | | 2011年04月15日 |
99 | S116012 歯車歯面の接触圧力分布計測用薄膜圧力センサの開発 : リード膜共有型多点圧力センサによる圧力分布計測([S11601]トライボロジーにおける実験・計測・解析手法の新展開) | 年次大会 | 2011 | | _S116012-1 | _S116012-5 | 2011年 |
100 | 薄膜センサによる歯車歯面の接触圧力計測法の開発(リード膜共有型多点圧力センサによる圧力分布計測) | 日本機械学会論文集C編 | 77 | 782 | 3938 | 3950 | 2011年 |
101 | 薄膜センサによる自動車空調用コンプレッサの吸入弁ひずみ分布計測 | 自動車技術会論文集 | 41 | 4 | 877 | 882 | 2010年07月 |
102 | 1412 金属基板上に形成したゾル-ゲル法による酸化膜の特性評価(G04-1 機械材料・材料加工(1),21世紀地球環境革命の機械工学:人・マイクロナノ・エネルギー・環境) | 年次大会講演論文集 | 2008.1 | | 231 | 232 | 2008年 |
103 | ピストン打音発生時のスカート面油膜圧測定 | 自動車技術会論文集 | 39 | 3 | 3_107 | 3_112 | 2008年 |
104 | 3128 薄膜センサを用いた2円筒転がり接触圧力の計測(S34-2 伝動装置の基礎と応用(2) 歯車の強度,21世紀地球環境革命の機械工学:人・マイクロナノ・エネルギー・環境) | 年次大会講演論文集 | 2008.4 | | 53 | 54 | 2008年 |
105 | 薄膜センサによるエンジン実働中のピストンピンボス部の油膜圧力計測 | 自動車技術会論文集 | 39 | 3 | 3_125 | 3_130 | 2008年 |
106 | 2921 薄膜センサによる歯車歯面の接触圧力計測(S57-1 歯車の強度(1),S57 伝動装置の基礎と応用) | 年次大会講演論文集 | 2007.4 | | 27 | 28 | 2007年 |
107 | 薄膜センサによる滑り軸受の油膜圧力分布計測の研究 | マリンエンジニアリング | 42 | 4 | 595 | 600 | 2007年 |
108 | 20501 薄膜センサによる歯車歯面の接触圧力計測(機械要素・潤滑設計) | 日本機械学会関東支部総会講演会講演論文集 | 2007.13 | | 425 | 426 | 2007年 |
109 | Effect of pre-strain on transformation and deformation behavior in Ti-50 at%Ni shape memory alloy | Nippon Kinzoku Gakkaishi/Journal of the Japan Institute of Metals | 69 | 8 | 568 | 574 | 2005年08月 |
110 | 解説 武蔵工業大学のフォーミュラSAEへの取り組み--2002合同チームの活動を中心として—特集 フォーミュラSAEへの取り組み | 設計工学 = Journal of Japan Society for Design Engineering : 日本設計工学会誌 | 38 | 2 | 65 | 70 | 2003年02月 |
111 | 圧力,温度および横ひずみ感度を低減した薄膜ひずみセンサの開発に関する研究 | 日本機械学会論文集. C編 | 69 | 677 | 258 | 263 | 2003年01月 |
112 | 320 ピストンピンボス部の油膜圧力計測用薄膜センサの開発 | 機械材料・材料加工技術講演会講演論文集 | 2003.11 | | 203 | 204 | 2003年 |
113 | Measurement of oil-film pressure in engine bearings using a thin-film sensor | LUBRICATION ENGINEERING | 58 | 5 | 10 | 19 | 2002年05月 |
114 | Measurement of oil-film pressure in engine bearings using a thin-film sensor | TRIBOLOGY TRANSACTIONS | 45 | 1 | 11 | 20 | 2002年01月 |
115 | 322 薄膜圧力センサの開発に関する研究(OS 薄膜特性) | 機械材料・材料加工技術講演会講演論文集 | 2001.9 | | 137 | 138 | 2001年 |
116 | 圧力と温度感度を低減した薄膜ひずみゲージの開発 | 応力 ひずみ測定と強度評価シンポジウム講演論文集 | 32 | | 123 | | 2001年 |
117 | 薄膜センサによる油膜圧力の計測技術—特集・トライボロジーを支える計測技術 | トライボロジスト = Journal of Japanese Society of Tribologists / 日本トライボロジー学会 編 | 43 | 7 | 611 | 617 | 1998年07月 |
118 | 薄膜センサーによるピストンピンボス部の油膜圧力測定に関する研究 | 日本機械学会第75期通常総会講演会講演論文集((]G0003[) | 98 | 1 | 561 | 562 | 1998年 |
119 | Measurement of Oil Film Pressure Using Thin Film Sensor | JOURNAL OF JAPANESE SOCIETY OF TRIBOLOGISTS | 43 | 7 | 75 | | 1998年 |
120 | Study on the development of thin film sensor for oil film pressure | | 98 | 1 | 559 | | 1998年 |
121 | Measurement of Oil-film Pressure in Piston Pin Boss by thin-film Pressure Sensor | | 98 | 1 | 561 | | 1998年 |
122 | 油膜圧力測定用薄膜センサーの開発に関する研究 | 日本機械学会第75期通常総会講演会講演論文集((]G0003[)) | 98 | 1 | 559 | | 1998年 |
123 | Development of a New Thin-Film sensor for the Measurement of Oil Film Pressure in Engine Bearing | MTZ Worldwide | | | 20 | | 1997年 |
124 | Entwicklung eines Duennschichtsensors zur Messung des Schmirfilmdruckes im Motorgleitlager | MOTOR TECHNISCHE ZEITSCHRIFT | 58 | JahrgangNr.2 | 110 | 116 | 1997年 |
125 | Study on the Measuvement of Oil-Film Pressure of Diesel Engine Main Bearing by means of Thin Film Sensor | The 13th Internal Combustion Engine Symposium, Japan | | | 175 | 180 | 1996年 |
126 | 薄膜センサーによるディーゼル機関主軸受の油膜圧力測定に関する研究 | 第13回内燃機関シンポジウム講演論文集 | | | 175 | 180 | 1996年 |
127 | Study on the measurement of oil-film pressure of engine main bearing by thin-film sensor - The influence of bearing deformation on pressure sensor output under engine operation | JSAE Review | 17 | 3 | 281 | 286 | 1996年 |
128 | Development of measuring method for oil film pressure of engine main bearing by thin film sensor | JSAE Review | 16 | 2 | 125 | 130 | 1995年 |
129 | Study on the measurement of oil-film pressure of engine main bearing by thin film sensor -The influence of bearing deformation on pressure sensor output. | The 12th Internal Combustion Engine Symposium, JAPAN | | | | | 1995年 |
130 | 薄膜センサ-による内燃機関主軸受の油膜圧力測定法の開発に関する研究(共著) | 自動車技術会論文集 | 26 | 2 | 40 | 45 | 1995年 |
131 | 薄膜センサ-による内燃機関主軸受の油膜圧力測定に関する研究 -軸受の歪みが圧力センサ-出力に与える影響(共著) | 第12回 内燃機関シンポジウム・講演論文集 | | | | | 1995年 |
132 | Study on main bearing load and deformation of multi-cylinder internal combustion engine: Relative inclination between main shaft and bearing | JSAE Review | 16 | 4 | 383 | 386 | 1995年 |
133 | 薄膜センサーによる内燃機関主軸受の油膜圧力測定法の開発に関する研究 | 自動車技術会論文集 | 26 | 2 | 40 | 45 | 1995年 |
134 | A study of main bearing load and deformation in a multi-cylinder internal combustion engine | JSAE Review | 16 | 2 | 188 | 189 | 1995年 |
135 | Study on the Measurement of Oil-Film Pressure of Engine Main Bearing by Means of New Developed Thin-Film Sensor under Engine Operating Conditions | Lecture Meeting, Society of Automotive Engineers of Japan | 943 | | 97 | 100 | 1994年 |
136 | A Study of Main Bearing Load and Deformation in a Multi-cylinder Internal Combustion Engine | Proc. JSAE | 943 | | 33 | | 1994年 |
137 | 多気筒内燃機関の主軸受荷重及び変形に関する研究(共著) | 自動車技術会 学術講演会前刷集 | 943 | | 33 | 36 | 1994年 |
138 | A Study of Main Bearing Load and Deformation on Multi-cylinder Internal Combustion Engine -Measurement of Relative Inclination Between Journal and Bearing- | | 944 | | 89 | | 1994年 |
139 | 多気筒内燃機関の主軸受荷重及び変形に関する研究 -主軸と軸受の相対的傾きの測定-(共著) | 自動車技術会 学術講演会前刷集 | 944 | | 89 | | 1994年 |
140 | 薄膜センサ-による内燃機関主軸受の油膜圧力測定法の開発に関する研究(共著) | 自動車技術会 学術講演会前刷集 | 943 | | 97 | | 1994年 |
141 | 内燃機関の主軸受摩擦力測定に関する研究(共著) | 日本機械学会第68期通常総会講演会講演論文集 | 910-17 | B | 370 | | 1991年 |
142 | A study of main journal bearing friction measurement in internal combustion engine. | | 910-17 | B | 370 | | 1991年 |