論文 |
No. | 論文タイトル | 誌名(出版物名) | 巻 | 号 | 開始ページ | 終了ページ | 出版年月 | DOI | 査読の有無 |
1 | ビジュアル・ナラティヴ・アプローチのための方法論上の基礎:ロラン・バルトの映像の修辞学を手掛かりに | 東京都市大学 人間科学部紀要 | 16 | | xx | xx | 2025年03月 | | 査読無し |
2 | 状況に埋め込まれた学習の触媒たるものたち | 質的心理学フォーラム | 16 | | 79 | 82 | 2024年10月 | | 査読有り |
3 | 「応答可能性があること」としての主体性 | 『子どもの文化』特集 あらためて、主体性を考える | 56 | 8 | 10 | 17 | 2024年08月01日 | | 査読無し |
4 | 幼児教育における生活に埋め込まれたESD実践の理論的展望:ネル・ノディングズのケアリング論を手がかりに  | 保育学研究 | 61 | 3 | 381 | 389 | 2023年12月 | | 査読有り |
5 | 幼児期の遊びから児童期の学びへの接続を問う:危機の経験を経て探究の地平へ | 『教育方法』日本教育方法学会 依頼有 | 52 | | 96 | 109 | 2023年 | | 査読無し |
6 | 質的研究におけるデータの代表性と解釈の妥当性 | 東京都市大学 人間科学部紀要 | 14 | | 59 | 71 | 2023年 | | 査読無し |
7 | ヴィジュアル・ナラティヴによる保育者の実践観の研究  | 保育学研究 | 60 | 1 | 21 | 32 | 2022年09月 | https://doi.org/10.20617/reccej.60.1_211 | 査読有り |
8 | 座談会 倉橋の思想は今、どのような意味をもつのか | 幼児の教育 | 121 | 3 | 5 | 23 | 2022年07月01日 | | 査読無し |
9 | 「2つの思考様式」の射程 | 東京都市大学 人間科学部紀要 | 13 | | 69 | 78 | 2022年03月 | | 査読無し |
10 | 新型コロナウイルス感染症拡大における学童期の子どもをもつ家庭の現状と課題  | 日本健康開発雑誌 | 43 | | 13 | 25 | 2022年02月 | https://doi.org/10.32279/jjhr.202243G021 | 査読有り |
11 | フォークペダゴジーの対話的展開 | 東京都市大学人間科学部紀要 | 12 | | 43 | 53 | 2021年03月 | | 査読無し |
12 | 保育者の実践観の変容に関するヴィジュアル・ナラティヴアプローチ  | 保育学研究 | 58 | 2-3 | 155 | 166 | 2020年12月 | https://doi.org/10.20617/reccej.58.2-3_1551 | 査読有り |
13 | フォークペダゴジーの理論的射程 | 東京都市大学 人間科学部紀要 | 11 | | 53 | 62 | 2020年03月 | | 査読無し |
14 | 学習材のブリコラージュからディープラーニングへ:ICAPフレームワークからの示唆 | 東京都市大学教育年報, 31 | 31 | | 93 | 96 | 2020年03月 | | 査読無し |
15 | [書評] 野口 裕二[著]ナラティヴと共同性ーー自助グループ・当事者研究・オープンダイアローグ. 青土社. | 臨床心理学, 金剛出版. | 19 | 4 | 491 | | 2019年07月 | | 査読無し |
16 | 東京都市大学子育て支援センター「ぴっぴ」における利用者意識調査 | 東京都市大学人間科学部紀要 | 10 | | 19 | 32 | 2019年03月 | | 査読無し |
17 | ブルーナーの方法:「意味の行為」から「行為の意味」へ  | 質的心理学フォーラム | 10 | | 24 | 32 | 2018年11月 | https://doi.org/10.24525/shitsuforum.10.0_241 | 査読有り |
18 | 「意味の行為」とは何であったか?:J. S. ブルーナーと精神の混乱と修復のダイナミズム  | 質的心理学研究 | | 17 | 205 | 225 | 2018年03月 | https://doi.org/10.24525/jaqp.17.1_2051 | 査読有り |
19 | J. S. ブルーナーと心を見る眼 | 東京都市大学人間科学部紀要 | 9 | | 11 | 23 | 2018年01月 | | 査読無し |
20 | 方法としてのフォークペタゴジー  | 生活大学研究, 自由学園 | 2 | | 1 | 8 | 2017年02月 | https://doi.org/10.19019/jiyu.2.1_11 | 査読有り |
21 | [書評] ジェローム・ブルーナー[著]意味の復権[新装版]ーーフォークサイコロジーに向けて. ミネルヴァ書房. | 臨床心理学, 金剛出版. | 16 | 6 | 758 | 759 | 2016年11月 | | 査読無し |
22 | ジェローム・ブルーナーと「意味の行為」の照準:混乱と修復のダイナミズム  | 青山学院大学大学院 社会情報学研究科 | 博士学位申請論文 | | 1 | 206 | 2016年03月26日 | https://doi.org/10.34321/189711 | 査読有り |
23 | ナラティヴの文化心理学:Brunerの方法  | 質的心理学研究 | | 14 | 90 | 109 | 2015年03月 | https://doi.org/10.24525/jaqp.14.1_901 | 査読有り |
24 | 対話:既知への省察、未知への挑戦 (科学教育における対話性:"Unknown question"をめぐって)  | 日本科学教育学会 年会論文集 | 38 | 0 | 123 | 126 | 2014年 | https://doi.org/10.14935/jssep.37.0_1961 | 査読無し |
25 | ナラティヴの重奏化による現実の生成  | 質的心理学研究 | | 12 | 176 | 194 | 2013年03月 | https://doi.org/10.24525/jaqp.12.1_1761 | 査読有り |
26 | 「説明」か「解釈」かの二元論を超えて「迫真性」の科学教育へ(科学教育における対話性)  | 日本科学教育学 会年会論文集 | 37 | 0 | 196 | 199 | 2013年 | https://doi.org/10.14935/jssep.37.0_1961 | 査読無し |
27 | 質的データ分析試論としてのナラティヴの重奏化 | 青山社会情報研究 | 4 | | 1 | 12 | 2012年12月 | https://doi.org/10.34321/130571 | 査読有り |
28 | ヴィゴツキー理論の実践的可能性 | 青山社会情報研究 | 4 | 4 | 49 | 52 | 2012年12月 | https://doi.org/10.34321/130601 | 査読有り |
29 | 出会いは学びの宝庫である | 電通育英会 大学院奨学生 研究報告集 | | 2 | | | 2009年 | | 査読無し |
30 | 生きる実践としての自立/自律 : 関係改革の自立/自律論  | 教育研究 《紀要》 | 52 | 0 | 177 | 209 | 2008年 | https://doi.org/10.34321/112641 | 査読無し |
31 | 関係的営みの中の自律/自立:文化的実践の参加者たちによる自律/自立の相互構成 | 青山学院大学大学院 | [修士論文] | | 2 | 136 | 2008年 | | 査読無し |
32 | 日常生活の中の自律 | 電通育英会大学院奨学生 研究論文 | | 1 | | | 2008年 | | 査読無し |
33 | 「参加」としての自律  | 教育研究 《紀要》 | 51 | 0 | 131 | 153 | 2007年 | https://doi.org/10.34321/107711 | 査読無し |
講演・口頭発表等 |
No. | 講演・口頭発表タイトル | 会議名 | 発表年月日 | 主催者 | 開催地 |
1 | 特別支援教育を「あみなおす」ための方法論:学びの実践 × ニューマテリアリズム × 現象学 | 日本質的心理学会 第21回大会 於 成城大学 | 2024年10月20日 | 日本質的心理学会 | 成城大学 |
2 | ビジュアル・ナラティヴとメタファーの力:視覚的なイメージが照らし出すもの | 日本質的心理学会 第21回大会 於 成城大学 | 2024年10月20日 | 日本質的心理学会 | 成城大学 |
3 | 共生社会に向けた就学前教育における多文化共在実践の探究 | 日本質的心理学会 第21回大会 於 成城大学 | 2024年10月19日 | 日本質的心理学会 | 成城大学 |
4 | 物語の逆行的構成と社会的諸作用の意味転倒 | 第3回 TEAと質的探究学会 於 武蔵野美術大学 | 2024年05月25日 | TEAと質的探究学会 | 武蔵野美術大学 |
5 | トポスとしての保育のリアリティ:保育の「環世界」論 | 日本保育学会 第77回大会 於 神戸大学(オンライン開催) | 2024年05月11日 | 一般社団法人 日本保育学会 | 神戸大学(オンライン) |
6 | ヴィジュアル・ナラティヴによる保育者の実践観の変容に関する検討 | 日本保育学会 第77回大会 於 神戸大学(オンライン開催) | 2024年05月11日 | 一般社団法人 日本保育学会 | 神戸大学(オンライン開催) |
7 | 日中韓の大学授業を結ぶ対話的異文化交流授業の開発:多文化共生社会における就学前教育の共在的実践の探究 | 日本発達心理学会 第35回大会 於 大阪国際交流センター | 2024年03月08日 | 日本発達心理学会 | 大阪国際交流センター |
8 | 人生のイメージ地図:ビジュアル・ナラティヴの探究 J. S. Brunerとナラティヴ文化心理学の観点から | 日本発達心理学会 第35回大会 於 大阪国際交流センター | 2024年03月07日 | 日本発達心理学会 | 大阪国際交流センター |
9 | ナラティヴ・ラーニングの臨床教育学的視野ーーナラティヴ・ラーニング:物語の構造か、機能か | 日本発達心理学会 第35回大会 於 大阪国際交流センター | 2024年03月06日 | 日本発達心理学会 | 大阪国際交流センター |
10 | 詩的リアリティとビジュアル・ナラティヴ | 日本質的心理学会 第20回大会 於 立命館大学 大阪いばらきキャンパス | 2023年11月05日 | 日本質的心理学会 | 立命館大学 大阪いばらきキャンパス |
11 | 質的研究法を学びほぐす:障害児・者教育の視座から | 日本質的心理学会 第20回大会 於 立命館大学 大阪いばらきキャンパス | 2023年11月04日 | 日本質的心理学会 | 立命館大学 大阪いばらきキャンパス |
12 | 日本的幼儿教育与仓桥苏三 | 国际视野下,家庭教育与学校教育的融合讲座 | 2023年08月01日 | 沃德兰 东大教育集团 | 中華人民共和国 山西省 太原市 |
13 | 「社会的諸力」概念を問い直す: 個人と社会との関係づけを理解するためのいくつかの論点 | 第2回 TEAと質的探究学会 於 立命館大学 | 2023年06月11日 | TEAと質的探究学会 | 立命館大学 大阪いばらきキャンパス |
14 | TEM/TEAにおけるトランスビューとナラティヴ:Intra-, Inter-, Trans- の体験的諸相から考える | 第2回 TEAと質的探究学会 於 立命館大学 | 2023年06月10日 | TEAと質的探究学会 | 立命館大学 |
15 | ラーニングストーリーの実践的展開:子どもの育ちを重層的に可視化する | 日本保育学会 第76回大会 於 熊本学園大学(オンライン開催) | 2023年05月14日 | | |
16 | 生きた保育のことばに向けて:生成のナラティヴ | 日本保育学会 第76回大会 於 熊本学園大学(オンライン開催) | 2023年05月13日 | | |
17 | J. S. ブルーナーと人間科学の方法論としてのナラティヴ | 2022年度 淑徳大学大学院 看護学研究科 FD・公開講座 | 2023年03月22日 | 淑徳大学大学院 看護学研究科 | 淑徳大学千葉第二キャンパス |
18 | ナラティヴラーニングの射程とその展開可能性 | 日本発達心理学会 第34回大会 於 立命館大学(対面開催) | 2023年03月03日 | 日本発達心理学会 | 立命館大学 大阪いばらきキャンパス |
19 | ビジュアル・ナラティヴとしての「ふるさと絵屏風」 | 日本発達心理学会 第34回大会 於 立命館大学(対面開催) | 2023年03月03日 | 日本発達心理学会 | 立命館大学 大阪いばらきキャンパス |
20 | 映画とビジュアル・ナラティヴ :「ドライブ・マイ・カー」の映像、身体、ことば | 日本質的心理学会 第19回大会 愛知大学 | 2022年10月30日 | 日本質的心理学会 | 愛知大学 |
21 | 「意味の行為」の視座から 「ラーニングストーリー」 を再考する | 日本保育学会 第75回大会 於 聖徳大学(オンライン開催) | 2022年05月14日 | 日本保育学会 | 聖徳大学(オンライン開催) |
22 | ナラティヴプラクティスとしての保育研究 | 日本保育学会 第75回大会 於 聖徳大学(オンライン開催) | 2022年05月14日 | 日本保育学会 | 聖徳大学(オンライン開催) |
23 | 想像遊びの協働的構築におけるナラティヴの意味:Brunerのナラティヴ論を手がかりに | 日本発達心理学会 第33回大会 於 東京学芸大学(オンライン開催) | 2022年03月06日 | 日本発達心理学会 | |
24 | ビジュアル・ナラティヴの理論:イメージ、記号、ビジュアル言語 | 日本発達心理学会 第33回大会 於 東京学芸大学(オンライン開催) | 2022年03月06日 | 日本発達心理学会 | |
25 | ヴィジュアルナラティヴの探求における「視覚的な描写」と「言語による記述」との 差異の検討 | 日本質的心理学会第18回大会 withソウル | 2021年10月24日 | 日本質的心理学会 | オンライン |
26 | Visual Narrative: Diversity, Imagination and Possibilities. | The First Trans-Asian Meeting on Psychological Methods(日本質的心理学会第18回大会 withソウル) | 2021年10月23日 | 日本質的心理学会/韓国心理測定評価学会 | オンライン |
27 | 保育における「glocal」とは:持続可能性を希求する保育実践の探求 | 日本保育学会 第74回大会 於 オンライン | 2021年05月16日 | 日本保育学会 | オンライン |
28 | ヴィジュアル・ナラティヴを用いた保育者の実践観の研究 | 日本保育学会 第74回大会 於 オンライン | 2021年05月16日 | 日本保育学会 | オンライン |
29 | ビジュアル・ナラティヴのデータ分析法 | 日本発達心理学会 第32回 大会 於 オンライン | 2021年03月29日 | 日本発達心理学会 | オンライン |
30 | 「リアル」と「ヴァーチャル」の境界を超えて:「直接経験」と「間接経験」の議論の先へ | 日本質的心理学会 第17回大会 オンライン | 2020年10月25日 | 日本質的心理学会 | オンライン |
31 | ヴィジュアル・ナラティヴを用いたフォークペダゴジーの探究 | 日本質的心理学会 第17回大会 オンライン | 2020年10月24日 | 日本質的心理学会 | オンライン |
32 | 保育実践へのヴィジュアル・ナラティヴ・アプローチ | 日本保育学会 第73回大会 於 奈良教育大学【発表成立】 | 2020年05月16日 | | |
33 | ジェローム・ブルーナーとレッジョ・エミリア | 日本保育学会 第73回大会 於 奈良教育大学【発表成立】 | 2020年05月16日 | | |
34 | ブルーナー派 Narrative Cultural Psychology の方法論【ブルーナー文化心理学との対話:心と文化をどう問うか?】 | 日本発達心理学会 第31回大会 於 大阪国際会議場【発表成立】 | 2020年03月04日 | | |
35 | フォークペダゴジーへのヴィジュアル・ナラティヴアプローチ | 日本発達心理学会 第31回大会 於 大阪国際会議場【発表成立】 | 2020年03月02日 | | |
36 | ケアリング論からみる、森のようちえんの実践:「感じる」という知り方 | 全国幼児教育 ESDフォーラム 2019 於 静岡県コンベンションアーツセンター | 2019年10月18日 | | 静岡県コンベンションアーツセンター グランシップ |
37 | 実践共同体におけるアイデンティティ概念の再考:正統的周辺参加論におけるアイデンティティ概念の位置付け | 日本質的心理学会 第16回大会 於 明治学院大学 | 2019年09月22日 | 日本質的心理学会 | 明治学院大学 |
38 | ビジュアル・ナラティヴの実践性と多様性:ビジュアル・ナラティヴによるフォークペダゴジーの解明 | 日本質的心理学会 第16回大会 於 明治学院大学 | 2019年09月21日 | 日本質的心理学会 | 明治学院大学 |
39 | TEMの描き方:ビジュアライゼーションの基本と促進的記号 | 2nd Transnational Meeting on TEA(Trajectory Equifinality Approach) | 2019年09月15日 | 立命館大学ものづくり質的研究センター | 立命館大学 大阪いばらきキャンパス(OIC) |
40 | How Child Carers are Changing Belifs on Their Own Practices: A study on Visual Narrative. | OMEP Asia Pacific Regional Conference 2019 in KYOTO | 2019年09月06日 | OMEP | KYOTO, Japan |
41 | ヴィジュアル・ナラティヴによる保育実践の省察に関する研究(2) | 日本保育学会 第72回大会 於 大妻女子大学 | 2019年05月04日 | | |
42 | ヴィジュアル・ナラティヴによる保育実践の省察に関する研究(1) | 日本保育学会 第72回大会 於 大妻女子大学 | 2019年05月04日 | | |
43 | ヴィジュアル・ナラティヴと社会的実践のフォークビリーフ | 日本発達心理学会 第30回大会 於 早稲田大学 | 2019年03月18日 | | |
44 | 意味の生成と使用の問題:「意味の行為」から「行為の意味」へ | 日本発達心理学会 第30回大会 於 早稲田大学 | 2019年03月18日 | | |
45 | 質的心理学と意味、質的心理学の意味 | 日本質的心理学会 第15回大会 於 名桜大学 | 2018年11月24日 | 日本質的心理学会 | 名桜大学 |
46 | 立場の異なる者と共生する:Brunerの意味の行為の展開可能性 | 日本質的心理学会 第15回大会 於 名桜大学 | 2018年11月14日 | 日本質的心理学会 | 名桜大学 |
47 | 「意味の行為」の視点からナラティヴ・メディエーションを考察する | 日本教育心理学会 第60回総会 於 慶應義塾大学 | 2018年09月17日 | | |
48 | 子どもからはじまる保育の世界:保育の「環世界論」の展望 | 日本保育学会 第71回大会 於 宮城学院女子大学 | 2018年05月13日 | | |
49 | ブルーナーのナラティヴ論における文化心理学への視座 | 日本発達心理学会 第29回大会 於 東北大学 | 2018年03月24日 | | |
50 | ブルーナーのナラティヴ論と相互行為分析の接続可能性 | 日本発達心理学会 第29回大会 於 東北大学 | 2018年03月23日 | | |
51 | ブルーナー文化心理学の射程:フォークサイコロジーと行為理解に係る「規範」の問題 | 日本質的心理学会 第14回大会 於 首都大学東京 | 2017年09月10日 | | |
52 | フォークサイコロジーはどのようにナラティヴに反映されるのか | 日本質的心理学会 第14回大会 於 首都大学東京 | 2017年09月09日 | | |
53 | "Acts of meaning" what is it ?: A legacy of J. S. Bruner | The 17th Biennial Conference of ISTP: The international Society for Theoretical Psychology | 2017年08月21日 | | |
54 | 「意味の行為」を展望する:ブルーナー心理学と相互行為分析の接続可能性 | 日本発達心理学会 第28回大会 於 JMSアステールプラザ | 2017年03月26日 | 日本発達心理学会 | JMSアステールプラザ |
55 | Jerome Brunerと「意味の行為」の研究のために | 日本発達心理学会 第28回大会 於 広島国際会議場 | 2017年03月25日 | 日本発達心理学会 | 広島国際会議場 |
56 | Brunerの「意味の行為」とは何であったか?ーー語りの文脈と行為の脈絡 | 日本質的心理学会 第13回大会 於 名古屋市立大学 | 2016年09月25日 | 日本質的心理学会 | |
57 | Brunerの『意味の行為』を行為論として読み直す | 日本質的心理学会 第13回大会 於 名古屋市立大学 | 2016年09月25日 | 日本質的心理学会 | |
58 | Jerome Brunerと意味の行為論の展開 | 日本質的心理学会 第12回大会 於 宮城教育大学 | 2015年10月04日 | 日本質的心理学会 | 宮城教育大学 |
59 | Jerome Brunerと「意味の行為」の照準 | 日本発達心理学会 第26回大会 於 東京大学 | 2015年03月21日 | 日本発達心理学会 | 東京大学 |
60 | 「意味の行為」は「意味づける行為」なのか? | 日本発達心理学会 第26回大会 於 東京大学 | 2015年03月21日 | 日本発達心理学会 | 東京大学 |
61 | Jerome Brunerと『意味の行為』の照準 | 納得研究会 | 2015年02月22日 | 納得研究会 | 立教大学 |
62 | ブルーナーと人間を観る眼 | ナラティヴと質的研究会 第7回 | 2014年12月13日 | 立命館大学生存学研究センター | 京都:立命館大学衣笠キャンパス |
63 | 対話:既知への省察、未知への挑戦 | 日本科学教育学会 第38回大会 於 埼玉大学 | 2014年09月13日 | | |
64 | 質的データ分析試論としてのナラティヴの重奏化: Bruner文化心理学の方法的拡張 | 日本発達心理学会 第25回大会 於 京都大学 | 2014年03月22日 | | |
65 | 「説明」か「解釈」かの二元論を超えて「迫真性」の科学教育へ | 日本科学教育学会 第37回大会 於 三重大学 | 2013年09月08日 | | |
66 | ナラティヴの重奏化ーー社会的関係の中の具体的個人をどう捉えるか | 日本質的心理学会 第10回大会 於 立命館大学 | 2013年08月31日 | | |
67 | ナラティヴの重奏化による文化的実践の生成 | 納得研究会 | 2013年03月31日 | | |
68 | 対話による科学教育の可能性:初等教育 | 応用哲学会 第4回大会 於 千葉大学 | 2012年04月22日 | | |
69 | 初等教育におけるサウンド エデュケーションの可能性 | くにたち幼児音楽研究会 於 青山学院大学 | 2010年08月06日 | | |
70 | 関係改革の自律論:依存から自律へではなく、自律から依存へ 関係論的自律論の展開 | くにたち幼児音楽研究会 於 青山学院大学 | 2008年01月26日 | | |