東京都市大学

研究者情報データベース

日本語 English

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

東京都市大学
ホームページ

小川 祐樹 (オガワ ユウキ,OGAWA Yuki)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 社会貢献業績

 

書籍等出版物  
No.タイトル担当区分出版社出版年月担当範囲ISBN
1『よくわかる社会情報学』・「グループウェアと意思決定支援」 共著 ミネルヴァ書房 2015年05月 pp.86-87 9784623073597

 

論文  
No.論文タイトル誌名(出版物名)開始ページ終了ページ出版年月DOI査読の有無
1メディア利用が新型コロナウィルスのアクターへの認知に与える影響 人工知能学会全国大会論文集 JSAI2022 4H1OS2a01 4H1OS2a01 2022年 https://doi.org/10.11517/pjsai.jsai2022.0_4h1os2a011
2ネットテレビのニュース番組に投稿される視聴者コメントの道徳性に基づく分析 人工知能学会論文誌 36 WI2-E_1 2021年 https://doi.org/10.1527/tjsai.36-1_WI2-E1査読有り 
3ニュース動画のリニア配信とオンデマンド配信における利用スタイルの分析 人工知能学会全国大会論文集 JSAI2021 1D2OS3a01 1D2OS3a01 2021年 https://doi.org/10.11517/pjsai.jsai2021.0_1d2os3a011
4Twitterにおけるニュースツイートの閲覧と動画視聴の関連性 人工知能学会全国大会論文集 JSAI2021 1D4OS3c03 1D4OS3c03 2021年 https://doi.org/10.11517/pjsai.jsai2021.0_1d4os3c031
5グループディスカッションにおける可視化情報提示に基づく気づき支援 ヒューマンインタフェース学会論文誌 23 501 512 2021年 https://doi.org/10.11184/his.23.4_5011査読有り 
6Three clusters of content-audience associations in expression of racial prejudice while consuming online television news PLOS ONE 16 e0255101 e0255101 2021年 https://doi.org/10.1371/journal.pone.02551011査読有り 
7インターネットテレビ局におけるニュースチャンネルのユーザ体験が政治関心・ニュース知識に与える影響 人工知能学会全国大会論文集 JSAI2020 1L5GS504 1L5GS504 2020年 https://doi.org/10.11517/pjsai.jsai2020.0_1l5gs5041
8組織における個人情報保護行動モデルの構築―従業員の個人情報保護行動を促進するためには― 社会情報学 81 95 2020年 https://doi.org/10.14836/ssi.8.3_811査読有り 
9否決された大阪都構想のTwitter投稿における世論形成理論成立の考察 社会情報学 165 175 2020年 https://doi.org/10.14836/ssi.8.3_1651査読有り 
10企業内つぶやきシステムの効用のモデル化 社会情報学 15 2019年 https://doi.org/10.14836/ssi.7.2_11査読有り 
11インターネットテレビのニュース番組におけるコメント内容の分析 人工知能学会全国大会論文集 JSAI2019 2D4OS1a03 2D4OS1a03 2019年 https://doi.org/10.11517/pjsai.jsai2019.0_2d4os1a031
12News audience fragmentation in the Japanese Twittersphere Asian Journal of Communication 29 274 290 2019年  査読有り 
13暗黙知に基づく飲食店向け不動産賃料推定モデルの提案 情報処理学会論文誌 59 33 42 2018年01月  査読無し 
14Develop Method to Predict the Increase in the Nikkei VI index 2nd International Workshop on Application of Big Data for Computational Social Science 2017年12月 https://doi.org/10.1109/BigData.2017.82582891査読有り 
15つぶやきトピックによる残業意欲の分析 電子情報通信学会論文誌 D J100-D 760 772 2017年08月  査読有り 
16暗黙知センシングに基づいた飲食店向き不動産店舗の賃料推定 第31回人工知能学会全国大会 2017年05月  査読無し 
17暗黙知に基づく飲食店用不動産物件の賃料推定システム 社会システムと情報技術研究ウィーク in ルスツリゾート 2017年03月  査読無し 
18歴史・領土問題に関する日韓新聞報道の比較 -トピックモデルを用いたフレーム分析- 行動計量学 44 15 2017年03月 https://doi.org/10.2333/jbhmk.44.11査読有り 
19潜在的情報を用いた飲食店用不動産賃料推定モデル 第23回社会情報システム学シンポジウム 2017年02月  査読無し 
20飲食店向け不動産営業を支援する申込み顧客推薦モデルの提案 人工知能学会論文誌 32 10 2017年 https://doi.org/10.1527/tjsai.WII-O1査読無し 
21インターネット株式掲示板における話題と株式指標の関係 マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO 2016)シンポジウム 2016年07月  査読無し 
22通行量センシングと機械学習に基づく飲食店用不動産賃料推定 マルチメディア 分散 協調とモバイル(DICOMO 2016)シンポジウム 2016年07月  査読無し 
23通行量センサを用いた飲食店用不動産賃料推定システムの提案 WSSIT2016 社会システムと情報技術研究ウィーク 2016年03月  査読無し 
24飲食店向け不動産営業を支援する申込み顧客推薦システムの評価 WSSIT2016 社会システムと情報技術研究ウィーク 2016年03月  査読無し 
25What Affects the Spiral of Silence and the Hard Core on Twitter? An Analysis of the Nuclear Power Issue in Japan AMERICAN BEHAVIORAL SCIENTIST 59 1129 1141 2015年08月 https://doi.org/10.1177/00027642155806181査読無し 
26Analysis of a public good game permitted new entries: A role of defectors to maintain cooperation Journal of Advanced Computational Intelligence and Intelligent Informatics 18 624 631 2014年 https://doi.org/10.20965/jaciii.2014.p06241査読無し 
27情報集約範囲の拡大は文化の多様性をもたらすのか コンピュータソフトウェア 31 78-86 2014年 https://doi.org/10.11309/jssst.31.3_1781査読有り 
28Twitterにおける意見の多数派認知とパーソナルネットワークの同質性が発言に与える影響-原子力発電を争点とした Twitter上での沈黙の螺旋理論の検証- 人工知能学会論文誌 29 483-492 2014年 https://doi.org/10.1527/tjsai.29.4831査読有り 
29店頭アクセスデータに基づく顧客の迷いのパターンに関する研究 第19回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 117 122 2013年  査読無し 
30インターネット株式掲示板と株式指標の分析における専門辞書の有効性に関する研究 第19回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 71 76 2013年  査読無し 
31ニコニコ動画のログデータに基づくソーシャルノベルティのある動画の発見手法の提案 情報処理学会論文誌 54 214-222 2013年  査読有り 
32東京消防庁における消防活動経験の伝承を支援するSNSの提案 情報処理学会論文誌 54 284-294 2013年  査読有り 
33飲食店不動産の営業を支援する内見顧客推薦システムの提案と評価 第19回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 129 135 2013年  査読無し 
34Social Media in Auto-Genesis System WCSS2012 2012年09月  査読有り 
35コミュニケーションに着目したTwitter フォローユーザ推薦 2012年度人工知能学会全国大会(第26回) 2012年  査読無し 
36顧客の迷い時間を説明する商品特徴 経営情報学会2012年秋季全国研究発表大会要旨集 123 126 2012年 https://doi.org/10.11497/jasmin.2012f.0.123.01査読無し 
37ユーザ間関与に基づくTwitterフォローユーザ推薦の評価 第18回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 57 62 2012年  査読無し 
38専門辞書を用いたテキストマイニングによるインターネット株式掲示板の投稿分析に関する研究 経営情報学会2012年秋季全国研究発表大会要旨集 115 118 2012年 https://doi.org/10.11497/jasmin.2012f.0.115.01査読無し 
39営業支援のための内見顧客推薦システムの提案 2012年社会情報学会(SSI)学会大会研究発表論文集 37 40 2012年  査読無し 
40顧客のこだわりを利用した内見顧客推薦システムの提案 経営情報学会2012年秋季全国研究発表大会要旨集 119 122 2012年 https://doi.org/10.11497/jasmin.2012f.0.119.01査読無し 
41SNSを利用した消防職員の活動経験伝承に関する研究 第18回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 75 80 2012年  査読無し 
42消防職員の活動経験伝承を支援するSNSの提案 信学技法 111 470 141 146 2012年  査読無し 
43ニコニコ動画のログデータを用いたソーシャルノベルティのある動画の発見と評価 第18回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 63 68 2012年  査読無し 
44Societal Attractor理論に基づく城崎温泉回遊行動の分析と介入予測 モバイル学会誌 61-68 2012年  査読有り 
45ニコニコ動画のログデータに基づくソーシャルノベルティのある動画の発見と評価に関する研究 信学技法 111 470 201 206 2012年  査読無し 
46動画のタグ情報を利用したニュースシーンの選択指標の提案 日本社会情報学会誌 22 27-38 2011年  査読有り 
47SNSを活用した消防活動経験の伝承に関する研究 GNワークショップ2011 2011年  査読無し 
48質問観点に基づくQAコンテンツ分類による知識検索支援手法の検討 第17回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 79 84 2011年  査読無し 
49ユーザ間関与に基づくTwitterフォローユーザ推薦 日本社会情報学会(JSIS & JASI)合同研究大会研究発表論文集2011年 26 229 232 2011年 https://doi.org/10.14836/jasi.26.0.229.01査読無し 
50ニコニコ動画のログデータを用いた新たな面白い動画の発見に関する研究 日本社会情報学会(JSIS & JASI)合同研究大会研究発表論文集2011年 26 225 228 2011年 https://doi.org/10.14836/jasi.26.0.225.01査読無し 
51店頭アクセスデータを用いた顧客の商品選択過程と商品特性に関する研究 第17回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 25 31 2011年  査読無し 
52地域SNSにおけるコミュニケーションダイナミクスの分析 日本社会情報学会全国大会研究発表論文集 26 101 104 2011年 https://doi.org/10.14836/jasi.26.0.101.01
53震災時における地域SNSの分析 日本社会情報学会全国大会研究発表論文集 26 105 110 2011年 https://doi.org/10.14836/jasi.26.0.105.01
54エージェントベースシミュレーションによる知識共有コミュニティの報酬制度設計 電子情報通信学会論文誌 J94 945-956 2011年  査読有り 
55アーティストネットワークを用いたインディーズアーティスト推薦システムの構築 情報処理学会論文誌 52 44-55 2011年  査読有り 
56災害時における地域SNSの活用 : コミュニティの時系列推移に基づく分析 日本社会情報学会 23 45-56 2011年  査読有り 
57Agent-Based Model of Q&A Community for Effective Pecuniary Payback System World Congress on Social Simulation, Proc. of WCSS2010 8 pages 2010年09月  査読有り 
58動画ニュース選択のためのニュース評価指標の構築に関する研究 第72回情報処理学会全国大会 4S-6 2010年  査読無し 
59ニュース特性と個人の嗜好に合わせた動画ニュース推薦システムの提案 第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 75 80 2010年  査読無し 
60動画ニュース選択のためのニュース評価指標の構築 第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 69 74 2010年  査読無し 
61ニュース特性と個人の嗜好に合わせた動画ニュース推薦システムの構築 第72回情報処理学会全国大会 4S-7 2010年  査読無し 
62アーティストネットワークを用いたインディーズアーティスト推薦システムの検討 第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 81 86 2010年  査読無し 
63企業内SNS導入における有効性に関する研究 日本社会情報学会誌 21 19-32 2009年  査読有り 
64話題性を加味した動画ニュース推薦システムの検討 2009年日本社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会 研究発表論文集 24 310 315 2009年 https://doi.org/10.14836/jasi.24.0.310.01査読無し 
65インディーズプロモーションのためのMySpaceを用いた推薦システムの検討 2009年日本社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会 研究発表論文集 24 162 167 2009年 https://doi.org/10.14836/jasi.24.0.162.01査読無し 
66SNSにおけるコミュニケーションネットワーク成長過程の分析 第5回ネットワーク生態学シンポジウム予稿集 246 249 2009年  査読無し 
67SNSにおけるコミュニケーションとネットワークの構造に基づく比較分析 第38回消費者行動研究コンファレンス報告要旨集 99 102 2009年  査読無し 
68MySpaceを用いたインディーズ推薦システムの構築 第149回データベースシステム研究発表会 2009年  査読無し 
69共起タグを用いた時間変化する話題の抽出手法の提案 FIT2009 第8回情報科学技術フォーラム講演論文集 第2分冊 153 154 2009年  査読無し 
70共起タグを用いた時間変化する話題の分析 2009年日本社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会 研究発表論文集 24 230 235 2009年 https://doi.org/10.14836/jasi.24.0.230.01査読無し 
71エージェントシミュレーションを用いた知識共有コミュニティ発展のモデル化 情報社会学会 第2回知識共有コミュニティワークショップ 29 41 2009年  査読無し 
72化粧品評価掲示板における特徴用語抽出による商品選択 第15回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 95 100 2009年  査読無し 
73主体性の拡張を支援する推薦システムに関する研究 2009年日本社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会 研究発表論文集 372 375 2009年 https://doi.org/10.14836/jasi.24.0.372.01査読無し 
74ユーザのコミュニケーション行動に基づくSNSサイト活性化の要因 経営情報学会2009年春季全国研究発表大会予稿集 2009 262 265 2009年 https://doi.org/10.11497/jasmin.2009s.0.72.01査読無し 
75企業内SNS導入の有効性に関する研究〜利用事例調査による検証〜 第15回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 19 24 2009年  査読無し 
76動的なトピック分類に基づくNoveltyを考慮した推薦アルゴリズムの提案 情報処理学会論文誌 50 1636-1648 2009年  査読有り 
77話題性を考慮した動画ニュース推薦システムの提案 FIT2009 第8回情報科学技術フォーラム講演論文集 第2分冊 155 156 2009年  査読無し 
78企業内SNS導入の成果に関する研究〜ゴミ箱モデルにもとづく考察〜 人工知能学会第三回知識流通ネットワーク研究会 SIG-KSN-003 2008年  査読無し 
79動的なトピック分類を用いた推薦アルゴリズムの提案 2008年日本社会情報学会(JASI&JSIS)合同研究大会論文集 362 367 2008年 https://doi.org/10.14836/jasi.23.0.362.01査読無し 
80動的なトピック分類に基づくNoveltyを考慮した推薦アルゴリズムの検討 合同エージェントワークショップ&シンポジウム2008(JAWS-2008)予稿集 2008年 https://doi.org/10.14836/jasi.23.0.362.01査読無し 
81Development of recommender systems using user preference tendencies: An algorithm for diversifying recommendation TOWARDS SUSTAINABLE SOCIETY ON UBIQUITOUS NETWORKS 286 61 2008年  査読有り 
82企業内SNS導入の有効性に関する研究 2008年日本社会情報学会(JASI&JSIS)合同研究大会論文集 216 221 2008年 https://doi.org/10.14836/jasi.23.0.216.01査読無し 
83製品評価掲示板における関連表現に関する研究 2008年日本社会情報学会(JASI&JSIS)合同研究大会論文集 372 375 2008年 https://doi.org/10.14836/jasi.23.0.372.01査読無し 
84アイテム評価情報を用いた多様性のある推薦手法の検討 第14回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 81 86 2008年  査読無し 
85多様性のある協調フィルタリングアルゴリズムの提案:‐Amazon.comの関連商品ネットワークを用いて‐ 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 2007 58 58 2007年 https://doi.org/10.11497/jasmin.2007s.0.58.01
86共購買情報を用いた多様性のある推薦アルゴリズムの提案―Amazon.co.jp の関連商品ネットワークを用いて― JSIS&JASI合同研究大会研究発表論文集 298 303 2007年  査読無し 
87多様性のある協調フィルタリングアルゴリズムの提案‐Amazon.comの関連商品ネットワークを用いて‐ 経営情報学会2007年春季全国研究発表大会予稿集 108 111 2007年  査読無し 

 

MISC  
No.MISCタイトル誌名開始ページ終了ページ出版年月(日)
1Twitterにおける政治的分断:2019年参議院選挙での事例 第35回人工知能学会全国大会 2021年06月 
22019年参議院選挙におけるTwitter利用と投票行動 第4回計算社会科学ワークショップ 2020年03月 
3現代的/古典的レイシズムの表出におけるニュース番組の影響: インターネットテレビに投稿される差別的コメントの分析 第33回人工知能学会全国大会 2D5-OS-1b-05 2019年06月05日 
4ニュースを起点とするレイシズム表出におけるニュース番組の性質と個人の性質の関連: インターネットテレビに投稿される差別的コメントの分析 第3回計算社会科学ワークショップ(CSSJ2019) 2019年03月02日 
5キャッチコピーを用いた飲食店用不動産賃料推定モデルの改善 社会情報システム学シンポジウム(Web) 25th 2019年 
6Twitterにおける差別的な言動・荒らしに関与するユーザのパーソナリティ推定 合同エージェントワークショップ&シンポジウム2018 2018年09月 
7パーソナリティ推定に基づくTwitter炎上関与者の分析 日本社会心理学会第59回大会(ポスター発表) 2018年08月 
8Twitterユーザのパーソナリティ推定に基づく炎上現象の分析 第二回計算社会科学ワークショップ(口頭発表) 2018年03月 
9グループウェアと意思決定支援 (第22回社会情報システム学シンポジウム) -- (オーガナイズドセッション 「社会的意思決定と情報」の考え方) 社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 22 62 71 2016年01月21日 
10Twitterにおける選択的接触の規定要因 (第20回社会情報システム学シンポジウム 社会情報システム学のこれまでとこれから) -- (一般セッション講演) 社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 20 45 48 2014年02月12日 
11相互作用範囲の拡大が文化の多様性に与える影響 (第20回社会情報システム学シンポジウム 社会情報システム学のこれまでとこれから) -- (一般セッション講演) 社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 20 101 104 2014年02月12日 
12東日本大震災時の地域SNSにおける場所への関心と情報空白域の把握 パーソナルコンピュータ利用技術学会全国大会講演論文集 140 143 2013年12月01日 
13SNSにおける近傍他者との同質性と心理的態度 パーソナルコンピュータ利用技術学会全国大会講演論文集 136 139 2013年12月01日 
14災害時におけるソーシャルメディア間の話題の比較分析 情報処理学会研究報告(CD-ROM) 2012 ROMBUNNO.ICS-170,NO.7 2013年04月15日 
15災害時におけるソーシャルメディア間の話題の比較分析 情報処理学会研究報告. ICS, [知能と複雑系] 2013 2013年03月03日 
16ニコニコ動画のログデータに基づくソーシャルノベルティのある動画の発見手法の提案 情報処理学会論文誌 54 214 222 2013年01月15日 
17Twitterにおける近傍ユーザとの相互作用が意見形成に及ぼす効果 人工知能学会全国大会論文集 27 2013年 
18地域SNSにおける情報発信のインセンティブ要因分析 パーソナルコンピュータ利用技術学会全国大会講演論文集 145 148 2012年11月25日 
19Societal Attractor理論に基づく城崎温泉回遊行動の分析と介入予測 モバイル学会誌 61 68 2012年07月01日 
20接客サービス向上にむけたマルチエージェントモデル構築とシミュレーションの検討 (社会システムと情報技術研究ウィーク) 知識ベースシステム研究会 95 25 29 2012年03月12日 
21外食店舗における接客サービス向上のためのシミュレーションの検討 (第18回社会情報システム学シンポジウム 社会シミュレーション) -- (社会シミュレーション) 社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 18 10 2012年01月26日 
22外食店舗における接客サービス向上のためのシミュレーション 人工知能学会全国大会論文集 2012 3F2OS106 3F2OS106 2012年 
23Twitterにおける個人のネットワーク構造と社会的態度の関連性 (人工知能学会全国大会(第26回)文化,科学技術と未来) -- (Webインテリジェンス) 人工知能学会全国大会論文集 26 2012年 
24外食店舗における接客サービス向上のためのシミュレーション (人工知能学会全国大会(第26回)文化,科学技術と未来) -- (オーガナイズドセッション「OS-10 交通・移動・物流とAI」) 人工知能学会全国大会論文集 26 2012年 
25ニコニコ動画のログデータを用いたソーシャルノベルティのある動画の発見に関する研究 研究報告データベースシステム(DBS) 2011 13 2011年10月27日 
26店頭アクセスデータに基づく商品特性に関する研究 (第17回社会情報システム学シンポジウム ソーシャルメディア) -- (一般セッション講演 消費者行動) 社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 17 25 30 2011年01月21日 
27アーティストネットワークを用いたインディーズアーティスト推薦システムの構築 情報処理学会論文誌 52 44 55 2011年01月15日 
28ID-POSの購買履歴情報に基づく購買人格の抽出と分析 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 2011 170 170 2011年 
29動画のタグ情報を利用したニュースシーンの選択手法の提案 日本社会情報学会学会誌 22 27 38 2011年 
30災害時における地域SNSの活用 : コミュニティの時系列推移に基づく分析 日本社会情報学会学会誌 23 45 56 2011年 
31アーティストネットワークを用いたインディーズアーティスト推薦システムの提案 全国大会講演論文集 72 191 192 2010年03月08日 
32ニュース特性と個人の嗜好に合わせた動画ニュース推薦システムの提案 全国大会講演論文集 72 881 882 2010年03月08日 
33MySpaceを用いたインディーズ推薦システムの構築 研究報告データベースシステム(DBS) 2009 25 2009年11月13日 
34動的なトピック分類に基づくNoveltyを考慮した推薦アルゴリズムの提案 情報処理学会論文誌 論文誌ジャーナル 50 1636 1648 2009年06月 
35類似アイテムネットワークを用いた多様化推薦手法の提案と評価 : Amazon.co.jpのアイテム評価情報を用いて(大学院学位論文賞(博士課程)要約) 日本社会情報学会学会誌 20 61 61 2009年 
36企業内SNS導入における有効性に関する調査研究 日本社会情報学会学会誌 21 19 32 2009年 

 

講演・口頭発表等  
No.講演・口頭発表タイトル会議名発表年月日主催者開催地
1Social acceptability of personal data utilization business according to data controllers and purposes The 13th International ACM Conference on Web Science in 2021 (WebSci’21) 2021年06月 
2ヤフーファイナンス掲示板の投稿を用いた株投資リスク低減のための日経VI上昇予測 第40回社会システムと知能合同研究会(SIG-SAI)/ 社会システムと情報技術研究ウィーク(RST ’21) 2021年03月 人工知能学会 
3オンラインニュース動画の視聴と政治的知識の関連性 第18回データ指向構成マイニングとシミュレーション研究会 2020年11月21日 人工知能学会 
42019年大阪ダブル選挙におけるTwitter分析 第34回人工知能学会全国大会 2020年06月 人工知能学会 
5インターネットテレビ局におけるニュースチャンネルのユーザ体験が政治関心・ニュース知識に与える影響 第34回人工知能学会全国大会 2020年06月 人工知能学会 
62019年参議院選挙におけるTwitter利用と投票行動 第4回計算社会科学ワークショップ 2020年03月01日 計算社会科学ワークショップ 神戸大学 
7W2VXMを用いた飲食店向け賃料推定モデルの構築 社会システムと情報技術研究ウィーク(WSSIT20) 2020年03月 
8インターネットテレビにおけるニュースへの偶発的接触が政治関心とニュース知識に与える影響 第4回計算社会科学ワークショップ 2020年03月 計算社会科学研究会 
9Evaluation of VI index forecasting model by machine learning for Yahoo! stock BBS using volatility trading simulation The 53rd Hawaii International Conference on System Sciences (HICSS-53) 2020年01月 Maui, Hawaii, USA 
10インターネットテレビのニュース番組におけるコメント内容の分析 第33回人工知能学会全国大会 2019年06月05日 人工知能学会 新潟 
11現代的/古典的レイシズムの表出におけるニュース番組の影響 第33回人工知能学会全国大会 2019年06月05日 人工知能学会 新潟 
12Doc2Vecを用いた飲食店向け不動産店舗賃料推定モデルの構築 社会システムと情報技術研究ウィーク(WSSIT19) 2019年03月 
13暗黙知に基づく飲食店用不動産物件の賃料推定システム, 社会システムと情報技術研究ウィーク(WSSIT) 2017年03月02日 人工知能学会 北海道 
14Press coverage of historical and territorial issues in Japan and Korea: Frame analysis using a topic model Korea and Japan Relations: A Long and Winding Road to Reconciliation 2016年12月12日 Seoul National University Seoul National University 
15Twitterユーザのパーソナリティ推定 –Big Five と Dirk Triad について- 第11回SIG-DOCMAS研究会 2016年11月12日 人工知能学会 日吉 
16Twitterユーザのパーソナリティ推定による集団現象の分析 第1回行動変容と社会システム研究会 2016年06月15日 情報処理学会関西支部研究会 奈良先端科学技術大学院大学 
17Twitterにおけるニュースオーディエンスの分断化 日本社会心理学会第56回大会 2015年11月01日 
18Estimating Media Partisanship from Twitter data: A case in Japan World Association for Public Opinion Research (WAPOR) 68th Annual Conference 2015年06月18日 
19News Audience Fragmentation in Japanese Twittersphere, International Communication Association (ICA) 65th Annual Conference, Preconference: New Media and Citizenship in Asia: Civic Engagement for Sustainable Development Across the Life Span 2015年05月 
20Twitterにおけるマスメディアフォロワーの選択的接触と分断化の可能性-機械学習によるTwitterユーザの党派性推定とメディアフォローのネットワーク構造分析- 第7回政治コミュニケーション研究会 2015年03月 国立情報学研究所 
21Twitter は沈黙の螺旋を加速させるのか -周囲の発言と意見分布認知の関連性- 第59回数理社会学会大会 2015年03月 数理社会学会 久留米大学 
22Twitter は沈黙の螺旋を加速させるのか-周囲の発言と意見分布認知の関連性- 第59回数理社会学会大会 2015年03月 
23Twitterを用いたメディアの党派性推定 人工知能学会「社会における AI」研究会 第21回研究会 2014年11月 
24オンライン空間における沈黙の螺旋理論-Twitterにおける多数派認知とネットワークの同質性の影響- 日本社会心理学会第55回大会, p131-03 2014年07月 日本社会心理学会 
25Twitter での政治的コミュニケーションを促進する要因 ─意見風土認知とツイートとの関連性─ 第57回数理社会学会大会 2014年03月 数理社会学会 山形大学 
26Association between Selective Exposure and Attitude on Twitter Web Intelligence (WI) and Intelligent Agent Technologies (IAT), 2013 IEEE/WIC/ACM International Joint Conferences on (Volume:3 ) 2013年11月 
27文化伝播モデルのソーシャルメディアへの拡張-大域的・局所的情報源との相互作用が嗜好の多様性にもたらす効果- 日本社会心理学会第54回大会, pp.106 2013年11月 日本社会心理学会 沖縄国際大学 
28防災支援に向けた地域コミュニティ活用に関する研究" 2013年度人工知能学会全国大会, 2B4-NFC-02b-1 2013年 
29防災支援に向けた地域コミュニティ活用に関する研究 2013年度人工知能学会全国大会, 2B4-NFC-02b-1 2013年 
30A new perspective of opinion leaders on Twitter Paper presented at the annual meeting of the International Communication Association 2013年 
31Twitterにおける近傍ユーザとの相互作用が意見形成に及ぼす効果 第27回人工知能学会全国大会, electronic Proc. 3I4-OS-14b-3 2013年 
32Twitterにおける意見表明の規定要因:近傍ネットワークの同質性とオピニオンリーダ性による検討 情報処理学会研究報告, 2013-ICS-170(5) 2013年 
33Effect of defectors for cooperation: How strictly should defectors be eliminated from the newcomers? Proceedings of the 11th International Conference on Autonomous Agents and Multiagent Systems - Volume 3 2012年 
34Twitterでの政治的議論に関する研究(2):新たなオピニオンリーダー像 日本社会心理学会第53回大会 2012年 
35Twitterでの政治的議論に関する研究 (1):パーソナルネットワークと情報発信行動 日本社会心理学会第53回大会 2012年 
36Twitterでの政治的議論に関する研究(3):情報発信の規定因 日本社会心理学会第53回大会 2012年 
37Twitterにおける個人のネットワーク構造と社会的態度の関連性 第26回人工知能学会全国大会 2012年 
38外食店舗における接客サービス向上のためのシミュレーションの検討 社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 Vol.18 2012年 
39インターネット株式掲示板と株式指標の分析における専門辞書の有効性に関する研究 第19回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 2012年 
40店頭アクセスデータに基づく顧客の迷いのパターンに関する研究 第19回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 2012年 
41飲食店不動産の営業を支援する内見顧客推薦システムの提案と評価 第19回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 2012年 
42専門辞書を用いたテキストマイニングによるインターネット株式掲示板の投稿分析に関する研究 経営情報学会2012年秋季全国研究発表大会要旨集 2012年 
43顧客のこだわりを利用した内見顧客推薦システムの提案 経営情報学会2012年秋季全国研究発表大会要旨集 2012年 
44顧客の迷い時間を説明する商品特徴 経営情報学会2012年秋季全国研究発表大会要旨集 2012年 
45商品接触過程に基づく顧客の迷いに関する研究 2012年社会情報学会(SSI)学会大会研究発表論文集 2012年 
46営業支援のための内見顧客推薦システムの提案 2012年社会情報学会(SSI)学会大会研究発表論文集 2012年 
47ニコニコ動画のログデータに基づくソーシャルノベルティのある動画の発見と評価に関する研究 信学技法, Vol111, No.470 2012年 
48消防職員の活動経験伝承を支援するSNSの提案 信学技法,Vol.111, No.470 2012年 
49ユーザ間関与に基づくTwitterフォローユーザ推薦の評価 第18回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 2012年 
50ニコニコ動画のログデータを用いたソーシャルノベ ルティのある動画の発見に関する研究 情報処理学会研究報告,2011-DBS-153, 13 2011年 
51災害復興時の地域SNSにおけるコミュニケーションネットワークの分析 2011年度 人工知能学会全国大会,3C1-OS14-3 2011年 
52ユーザ間関与に基づくTwitterフォローユーザ推薦 日本社会情報学会(JSIS & JASI)合同研究大会研究発表論文集2011年 2011年 
53SNSを活用した消防活動経験の伝承に関する研究 情報処理学会GNワークショップ2011, 6pages 2011年 
54ID-POSの購買履歴情報に基づく購買人格の抽出と分析 経営情報学会 2011年 
55店頭アクセスデータを用いた顧客の商品選択仮定に関する研究 2010年日本社会情報学会(JASI & JSIS)合同大会研究発表論文集 2010年 
56動画ニュース選択のためのニュース評価指標の構築に関する研究 第72回情報処理学会全国大会,4S-6 2010年 
57動画ニュース選択のためのニュース評価指標の構築 第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 2010年 
58ニュース特性と個人の嗜好に合わせた動画ニュース推薦システムの構築 第72回情報処理学会全国大会,4S-7 2010年 
59アーティストネットワークを用いたインディーズアーティスト推薦システムの提案 第72回情報処理学会全国大会,6T-2 2010年 
60アーティストネットワークを用いたインディーズアーティスト推薦システムの検討 第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 2010年 
61ニュース特性と個人の嗜好に合わせた動画ニュース推薦システムの提案 第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 2010年 
62アーティストネットワークを用いたインディーズアーティスト推薦システムの検討 第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 2010年 
63動画ニュース選択のためのニュース評価指標の構築 第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 2010年 
64Agent-Based Model of Q&A Community for Effective Pecuniary Payback System Proceedings of the 3rd World Congress on Social Simulation WCSS2010 2010年 
65Q&Aコンテンツを用いたクエリ推薦手法の検討 2010年日本社会情報学会(JASI & JSIS)合同大会研究発表論文集 2010年 
66ニコニコ動画のログデータを用いた新たな面白い動画の発見に関する研究 日本社会情報学会(JSIS & JASI)合同研究大会研究発表論文集2011年 2010年 
67災害時における地域SNSの活用 コミュニケーションネットワークの推移による分析 情報処理学会 ネットワーク生態学研究グループ 第7回ネットワーク生態学シンポジウム発表論文集 2010年 
68話題性を考慮した動画ニュース推薦システムの提案 FIT2009 第8回情報科学技術フォーラム講演論文集 第2分冊 2009年 
69互酬性に基づく知識共有コミュニティ発展のモデル化 Proc. of Joint Agent Workshops and Symposium 2009 (JAWS2009) 2009年 JAWS2009 
70主体性の拡張を支援する推薦システムに関する研究 2009年日本社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会 研究発表論文集 2009年 
71MySpaceを用いたインディーズ推薦システムの構築 第149回データベースシステム研究発表会,8 pages 2009年 
72ニュース特性と個人の嗜好に合わせた動画ニュース推薦システムの提案 第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 2009年 
73共起タグを用いた時間変化する話題の抽出手法の提案 FIT2009 第8回情報科学技術フォーラム講演論文集 第2分冊 2009年 
74SNSにおけるコミュニケーションネットワーク成長過程の分析 第5回ネットワーク生態学シンポジウム予稿集 2009年 
75ユーザのコミュニケーション行動に基づくSNSサイト活性化の要因 経営情報学会2009年春季全国研究発表大会予稿集 2009年 
76SNSにおけるコミュニケーションとネットワークの構造に基づく比較分析 第38回消費者行動研究コンファレンス 2009年 
77化粧品評価掲示板における特徴用語抽出による商品選択 第15回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 2009年 
78話題性を加味した動画ニュース推薦システムの検討 2009年日本社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会 研究発表論文集 2009年 
79共起タグを用いた時間変化する話題の分析 2009年日本社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会 研究発表論文集 2009年 
80インディーズプロモーションのためのMySpaceを用いた推薦システムの検討 2009年日本社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会 研究発表論文集 2009年 
81企業内SNS導入の有効性に関する研究~利用事例調査による検証~ 第15回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 2009年 
82Development of Recommender Systems Using User Preference Tendencies: An Algorithm for Diversifying Recommendation IFIP – The International Federation for Information Processing Volume 286 2008年 
83動的なトピック分類を用いた推薦アルゴリズムの提案 2008年日本社会情報学会(JASI&JSIS)合同研究大会論文集 2008年 
84企業内SNS導入の成果に関する研究~ゴミ箱モデルにもとづく考察~ 人工知能学会第三回知識流通ネットワーク研究会 SIG-KSN-003 2008年 
85企業内SNS導入の有効性に関する研究 2008年日本社会情報学会(JASI&JSIS)合同研究大会論文集 2008年 
86製品評価掲示板における関連表現に関する研究 2008年日本社会情報学会(JASI&JSIS)合同研究大会論文集 2008年 
87アイテム評価情報を用いた多様性のある推薦手法の検討 第14回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 2008年 
88共購買情報を用いた多様性のある推薦アルゴリズムの提案―Amazon.co.jp の関連商品ネットワークを用いて― JSIS&JASI合同研究大会研究発表論文集 2007年 
89多様性のある協調フィルタリングアルゴリズムの提案‐Amazon.comの関連商品ネットワークを用いて‐ 経営情報学会2007年春季全国研究発表大会予稿集 2007年 

 

共同研究・競争的資金等の研究課題  
No.提供機関制度名課題名等資金種別研究期間
1日本学術振興会 科学研究費助成事業 集合知に基づくVI上昇予測モデルの実用化に向けたパイロットプラントの構築  2020年04月 - 2023年03月 
2㈱サイバーエージェント インターネットテレビにおけるニュースコンテンツが視聴者の政治知識・態度に与える影響  2018年06月 - 現在 
3日本学術振興会 科学研究費助成事業 SNSにおける集団態度の極性化・分断化現象とその促進要因に関する研究  2016年04月 - 2019年03月 
4日本学術振興会 科学研究費助成事業 ソーシャルセンチメントを活用した投資及びマーケティングモデルの構築  2016年04月 - 2019年03月 
5ヤフー株式会社 Yahoo!JAPAN研究所 ヤフー株式会社の運営する株式掲示板等のソーシャルメディアデータの活用に関する研究  2016年 - 現在 
6日本学術振興会 科学研究費助成事業 歴史認識・領土問題を巡る世論とメディア環境に関する学際的日韓比較研究  2015年07月 - 2019年03月 
7日本学術振興会 科学研究費助成事業 無電ソーシャルセンシングを用いた地域ポテンシャル推定  2015年04月 - 2017年03月 
8日本学術振興会 科学研究費助成事業 Twitterにおける個人の情報発信と態度変容の要因に関する研究  2014年04月 - 2016年03月 
9株式会社ミディー 物件・顧客のポテンシャル分析に関する研究 産学連携による資金  2013年06月 - 現在 
10株式会社ABC店舗 店頭アクセスデータを用いた消費者インサイト抽出に関する研究 産学連携による資金  2011年04月 - 2012年03月 

 

産業財産権  
No.産業財産権の種類産業財産権の名称出願番号出願日特許番号/登録番号登録日発行日
1特許権  動画推薦装置 2009-139525   5300068